活動報告

ビジネス経過報告【12ヶ月目】

【実体験に基づく最新のマーケティング情報はこちら!】
↓↓↓



ホスマーケティの馬場ふゆかです!

7月が長かったような短かったような・・・何かずっとやっていたんですけど、7月何をやったのかなぜかパッとでてきません。

7月をもって、私がビジネスを始めて1年が経過しました。本当にあっという間。

書きながら改めて現状を把握しつつ、ビジネスを始めて1年たった感想を書いていこうと思います。

あわせて読みたい
ビジネス経過報告【11ヶ月目】こんにちは!馬場ふゆかです。 さて、いよいよこの経過報告も11ヶ月目になりました。 去年の6月を思い出すと、今この現状が夢み...
あわせて読みたい
ビジネス経過報告【10ヶ月目】こんにちは!馬場ふゆかです。 ビジネス経過報告も気が付いたいよいよ10ヶ月目。 正直まだ1年経っていないということに驚きです...
あわせて読みたい
ビジネス9ヶ月目【経過報告】こんにちは!馬場ふゆかです。 新学期シーズンの4月がもう終わりますね。 今月はプライベートが色々とばたついていて、仕事もやる...
あわせて読みたい
ビジネス8ヶ月目【経過報告】こんにちは!馬場ふゆかです。 だいぶブログがご無沙汰になっておりまして、もう4月も終わろうとしていますが・・・ ずっと下書き...
あわせて読みたい
ビジネス7ヶ月目【経過報告】こんにちは!馬場ふゆかです。 2月は終わるのが早いですね・・・一瞬で3月になってしまって震えます。 さて・・・ビジネスを始め...
あわせて読みたい
ビジネス6ヶ月目【経過報告】こんにちは!馬場ふゆかです。 少し報告が遅くなりましたが、ビジネスを初めて半年がたちました。 1月は本当に忙しく・・・薬剤師...
あわせて読みたい
ビジネス5ヶ月目【経過報告】こんにちは!馬場ふゆかです。 夏は冷房なしでもわりと生きていける私なのですが、超絶寒がりなので冬は本当に死にそうです。 どん...
あわせて読みたい
ビジネス4ヶ月目【経過報告】こんにちは!馬場ふゆかです。 今月でビジネスを始めて4ヶ月になりました。 3ヶ月目は色々大きな変化があったと書きましたが・・...
あわせて読みたい
ビジネス3ヶ月目【経過報告】こんにちは!馬場ふゆかです。 今月で、ビジネスを初めて3ヶ月目になります。 なんだかもう半年くらいは取り組んでいるような感覚...
あわせて読みたい
ビジネス2ヵ月目【経過報告】こんにちは!馬場ふゆかです 私が個人でビジネスを始めて2か月が経ちました!! まだ2か月!でももう2か月!! ...
あわせて読みたい
ビジネス1ヵ月目こんにちは!馬場ふゆかです。 私がビジネスを始めてから1ヵ月がたちました。 まだたった1ヵ月!?っと思う方もいるかもしれませ...

薬剤師を休み、事務所を契約しました

今まで週3薬剤師として働きつつwebの仕事をしていましたが、よりビジネスの方を伸ばしたいと思い、なかなか断腸の思いではありましたが薬剤師を一時休業することにしました。

私のビジネスの最終目標は医療貢献することです。どんな形の貢献になるかわかりませんが、そのためには薬剤師の力だけでは足りないと感じるので、未来のために「薬剤師を休む」という選択をちりました。

医療貢献するために薬剤師を休むという矛盾が生じていることが少し面白いなとおも思ったり。

 

また、薬剤師を休むと同時に事務所に登記をしました。

そちらで本腰をすえて現在活動をしています。事務所があるとちょっと気が引き締まりますし、事務所を通して多くの方と交流ができているので一気に視野が広がった気がしますね。

ブログを一新

7月入ってまずやったことはこれです。これまでもずっとブログを整理したいなと思っているのですがなかなか面倒な作業だったので放置しており・・・

とあるきっかけがあり、1週間ほどかけて今の自分の視座に合わせた内容に一新しました。より自分のブログに愛着がわいたというか、このページを基盤にこれからもっとレベルをあげていきたいと思います。

ブログを1ヶ月ほど毎日更新したので、今の自分が伝えたい記事も増やすことができました。

本当は書きたいのに書けていないこととしては、「お客様の声」を記載できていないことです。8月中には追加したいなと思っています。

あとはプロフィールもまだまだ内容不十分なところがあるので、また随時修正していけたらと思います。

手元にある教材を完成させたけど販売までは持って行けなかった

4月からずーーっと手元であたためてしまったいる教材があります。
これは非常によくない・・・。

7月にようやく重い腰をあげて、販売までに必要なコンテンツを制作し、導線をひいて販売できる形まで完成させることができました。

LPやらレターやメルマガやら・・・かなりの数のコンテンツを制作したにも関わらず、販売するビジョンが見えずすぐに動けなかったのが最大の反省点ですね。

溜め込むと動きが鈍くなるので、販売できるものが思いついたり準備する算段がついたら次回以降はさっさと動こうと思います!

LINE@開始

久しぶりに新しくメディアを動かした形になります。

 

馬場ふゆか公式LINE@
↓↓
http://akarimochi.net/lp/line/

 

メルマガとの使い分けとしては、とにかく全てのお客様に声が届けられる場所が欲しい、より交流を増やしていきたいなと思ってLINE@を始めた形です。

メルマガは便利ですが、原因不明でメールが届かないということも多々あるので、LINE@の運用も必須だなと。

まだまだ登録者数はメルマガよりも圧倒的に少ないですが、多く返事をいただけているのでこれから育てがいがありますね!何よりお客様との交流が楽しいです。

 

今はほとんどTwitterライブの告知のみですが、これからもっと積極的に運用して、お客様と共に新しいビジネスが生まれる場所になったら良いなと。

動画をいくつも撮っていただきました

これは事務所に行くようになって受けた恩恵の1つです。

映像会社の方がたまに事務所に来てくださっているので、その間に一流のプロの方に、何本か私の動画を撮影していただきました。

クオリティが別次元なのはもちろんですが・・・動画1つでこんなに雰囲気が変わるものなんだなと・・・非常に綺麗に撮って頂いてテンションと気合いが爆上がりです。

 

撮影していただいただけでなく、話すコツ、私の魅せ方などのアドバイスもいただき、おかげで随分としゃべることにも慣れました。

 

撮って頂いた動画を最大限に活かして今後も活動していきます。

新企画にむけてプロモーション計画

本当は7月中にプロモーションどころか終わらせたかったこと!!!

私のビジョンが固まらなかったのかここの行動が非常に遅くて・・・やや自己嫌悪したところです。

でも7月中に動きだせたのは良かったなと思います。コンテンツを作るのはそこまで得意ではないですが、作ったあとのプロモーションを考えていくのは楽しいです。

 

計画が具体性をおびればおびるほどドンドンわくわくするのですが、それと同時に不安もでて来るんですよね。あとに退けない感じというかなんというか。

挑戦に失敗はつきものとわかっていても、失敗を無意識のうちに怖がっているんだと思います。

でもやるよ!!ビジョンをどんどん映像化して、行動していきます。

視座が劇的にあがった1ヶ月でした

事務所に入り、今まで以上にコンサルタントと接触回数が増えたことで自分の視座が劇的に上がっていくのがわかりました。

また、事務所を通して今まで以上に人と会う回数が増えたことも大きく影響しています。

人間関係、ビジネスのやり方、考え方、、、ありとあらゆる視点のレベルが変わったと思います。

 

視座をあげるいうことをうまく言語化して伝えるのが難しいですが・・・自分のビジネスの規模を個人レベルではなくもっと大きくしていくためには、必要なレベルアップですね。

環境は大事だなと改めて思いました。

ビジネスを始めて1年が経った総評

人生は自分の行動1つで変えられる

1年前の私は薬剤師としての生き方しか知りませんでした。

誰かを頼る、甘えるという考えもありませんでした。

パートナーシップはぼろぼろ、薬剤師としての楽しい未来も描けず、私は自分の人生をどういうふうにしたいのだろうと悩み続ける日々。

薬剤師の先輩である夢野まきさんから、自分でビジネスをするという話を聞いたことから全てが変わり始めました。

 

深い考えがあったわけではなく、本当に突発的に、何も知らないのに勢いでビジネスの世界に足を踏み入れました。

 

現状を変えたくて無我夢中だったと思います。

自分のビジネスがこの先上手くいくかどうかはわかりません。

でも結果がどうなったとしても、私は間違いなく自分の人生を自分で変えることができました。

間違いなくこの1年間は私にとって人生で一番楽しくてドキドキする、価値ある時間でした。

 

 

今私は、これまで自分がとってきた選択を何一つ後悔していません。

薬剤師になったこと、転職をしたこと、結婚して離婚したこと、ビジネスを始めたこと、どれも今の私が在るために欠かせない大切なことです。

とはいえ、なかなかハードで面白い20代だなぁと思います(笑)

イメージしていたステージまでは行けなかった

1年間でかなりの成長ができたと思いますが、私がたどり着きたいところまで持っていくことはできませんでした。

 

私が行きたかったステージは単純、収益を安定させて法人化したかったのです。

もちろん、それが1年でできるようなそんな簡単なことではないことは百も承知ではいるのですが・・・それでも悔しい!

そこに持っていくビジョンはいまだに全然描けません!!

 

でもここまで来れただけでも私はこの1年間とても頑張ったとも思うし、運も持っていると思います。

そしてこのまま続けることで、道は切り開いていける気もしているので、とにかく継続していきます。まだチャレンジを諦めるときではないし、むしろまだまだ続けたい。

宣言

毎月の経過報告は今回で終わりにしますが、1年後、2年目報告はしよう思っています。

1年後に向けて、自分がなりたい姿を宣言しちゃおうかなと。言わないとビジョンが映像化されないので!

 

さらに1年後、私は私だけのポジションを築き、会社を設立して法人化しています。

マーケターとして1人で働けるようになり、今日まで出会った多くの仲間と一緒にいろんなビジネスを楽しみます。

大好きな師とも一緒に仕事ができていたら嬉しいな。

 

漠然としてますが、これが私の目標です。叶えるぞおおおお!!!

感謝の言葉

軒並みな言葉になってしまうかもしれませんが、私は今日まで本当に多くの方に助けられてここまでやってこれました。

私と交流がある人はご存知だと思いますが、本当に仲間に頼りっぱなしというか、たくさんの人に愛してもらえて、支えてもらっているなと思います。

 

いつも私を支えてくれている、まきさん、菅さん、さやさん、たなゆかさん、あおいちゃん、えのき、たかえさん、一花さん、ゆりにこ、まこさん、本当に有難う。

 

いつも応援してくださる読者さん、生徒さん、セミナーに来てくださった方、本当に関わった全ての方に感謝しています。

 

これからも感謝の気持ちを忘れないで、今まで以上にビジネスに力をいれていきたいと思います。

今が私にとって一番動けるとき、追い込むしかない。

 

力をつけてもっともっと仲間のことも引き上げられるような、そしてより多くの人の役に立てるような、そんな存在になっていきたいです。




【実体験に基づく最新のマーケティング情報はこちら!】
↓↓↓