活動報告

ビジネス5ヶ月目【経過報告】

【実体験に基づく最新のマーケティング情報はこちら!】
↓↓↓



こんにちは!馬場ふゆかです。

夏は冷房なしでもわりと生きていける私なのですが、超絶寒がりなので冬は本当に死にそうです。

どんなに光熱費がかかってもいいからポカポカのお部屋にいたい・・・

家と車と建物以外からでたくない、全てドアtoドアで済ませたい・・・(笑)

 

ビジネスを初めて今月で5ヶ月になりました。
なんだかもう1年くらい取り組んでいるような気持ちなので、まだ半年も経っていないのかと思うと本当に驚きです。

この経過報告は途中でやめてもいいかな〜と思っていたのですが、思ったよりもこの、○ヶ月報告を読んでくださる方は多く、

本当に数ヶ月でこんなに成果がだせるんだと励みになりました!っという嬉しいコメントも頂いているので、できたら1年は報告を続けていこうかなと思います。

 

過去の経過報告はこちら

あわせて読みたい
ビジネス4ヶ月目【経過報告】こんにちは!馬場ふゆかです。 今月でビジネスを始めて4ヶ月になりました。 3ヶ月目は色々大きな変化があったと書きましたが・・...
あわせて読みたい
ビジネス3ヶ月目【経過報告】こんにちは!馬場ふゆかです。 今月で、ビジネスを初めて3ヶ月目になります。 なんだかもう半年くらいは取り組んでいるような感覚...
あわせて読みたい
ビジネス2ヵ月目【経過報告】こんにちは!馬場ふゆかです 私が個人でビジネスを始めて2か月が経ちました!! まだ2か月!でももう2か月!! ...
あわせて読みたい
ビジネス1ヵ月目こんにちは!馬場ふゆかです。 私がビジネスを始めてから1ヵ月がたちました。 まだたった1ヵ月!?っと思う方もいるかもしれませ...

 

コンテンツ作りのために資料作り

12月は座学に強化をすると決めていたのですが、座学に入る前に今まで学んだことを改めて復習してまとめようと思い、購入していた動画教材を全て再復習しまいした。

動画は過去にも繰り返しみていたので、再々復習くらいになるでしょうか。

復習の回数としてはまだまだ少ないですが、私は1回の視聴でがっつりメモを取りながらその場で何度も聞き直しする方なので、1週で得る情報量は多く、インプットとアウトプットを同時にする習慣はつけています。

 

ふゆか
ふゆか
複数の教材を復習してまとめるのにかかったのは5日くらいかな。

私はやると決めたら目に見える範囲のものであれば超短期集中でさっさと終わらせたいという思考になりますね。

多すぎて一部しか写っていないのですが、こんな感じに細分化してレポートにまとめました。

今後、コンテンツ制作に入るときはこのレポートをきったり貼ったりして、コンテンツの一部にして行く予定です。

 

座学の強化

12月は座学の強化月間でした。

座学強化に至った経緯ですが、11月末に自分の仕組み化の弱さを痛感したことから、年収億越えの大先輩に相談をしました。

今の自分に足りないのはなんなのか・・・仕組みをもっと大きく上手に回すにはどうしたら良いのか・・・

結果、私にたりないのは圧倒的な事例とマーケティングの知識。

そして、行動ばかりしていた私にとって衝撃的だったアドバイスがこちら。

 

「経験も大事だけど、それよりもまずは座学が必要。知識があってこそ、経験は生きてくる。

知識のない医者が、まずは経験します!と言って手術をしたら怖いでしょ。

ものすごい量の勉強をして、どこをどういう風に切るかという、

知識を身につけてるからこそ、手術という経験ができるんだよ」

 

もちろん、知識も身につけつつ行動はしていたつもりですが、圧倒的に行動の方が大事だと思っていたので、目から鱗のアドバイスでした。

いや本当に、私は薬剤師になるために6年間勉強したからこそ、いきなり現場に入っても薬の種類や成分がわかり、すぐに患者さんに説明できていたのにと、知識の凄さを体感していたことに気がついていませんでした。

 

というわけで、【まずは座学!】

12月は新しい教材を買い、とにかくそれを徹底的に学んでいました。

おかげで私の頭脳はとても賢くなった気がします(笑)

ビジネスそのものの全体像や、仕組み化の原理原則も以前より格段に再現性をもって理解しました。

座学強化月間、おすすめです。

ブログとYouTubeは完全にお休み、でも収益は入る

前述の通り座学強化月間であったため、なんと12月はブログやYouTubeなどオウンドメディアの活動を完全ストップ。

Twitterでのツイートもかなり減りました。

私はSEO対策などは強くとっていないため、もちろん各メディアのPV数は激減。

 

座学に入ると決めた時点で「今月は収益がでないな!」という気持ちでいたのですが・・・

私が4ヶ月で作った仕組みが働き、なんと今月も収益を生み出しました。

 

良い形で自分の予想が裏切られ、自分でもかなり驚きました。

これで先月から続けて収益をあげていることになります。

インスタマーケティングに参戦

自分のビジネスは座学1本に絞っていましたが、企業さんとの仕事はもちろん進行。

もともと資産運用などマネー系の仕事のネット部門の仕事を担当していたのですが、そこからさらに別の企業での仕事を紹介して頂けました。

なんとそれが、インスタマーケティングの仕事。

ふゆか
ふゆか
webのビジネスと関連あるし、とても興味ある。

っということで、そちらの取締役の方とお食事&お話をさせていただき、まずはサポートという形で一緒に仕事をさせて頂けることになりました。

今後もっとがっつりと関わらせて頂けるように戦略を練っています。

色々な場所を切り口にマーケティングを学ぶのはとても楽しいですね!

リストマーケティングスキルを使って仕事を強化

こちらも簡単にですが、今こんなことをしているよ〜という企業との仕事のご報告ですね。

私が学んだブログメルマガアフィリエイトというものは、もっと大きなくくりで言えばリストマーケティングというスキルです。

このスキルはネットだけでなく、リアルビジネスやコンサルにも使うことができます。

無限の可能性を秘めるスキルですね。

 

 

この技術を使って、企業さんのとの仕事もどんどん強化&広げていっていますし、コンサル生が自分のビジネスの形を作り上げられるよう、再現性のある具体的なアドバイスをすることができます。

自分のコンテンツを持っているひとがいればその売り上げを格段に伸ばすことができますし、今自分の商品がない!という人にも、その人が作れる商品・サービスの形を提案することができるようになったのは、かなり自分の力がついてきたのではないかと。

今後もこの分野の座学を強化し、どんどん実践していきます。

Cyfonsインストールと、PayPal-MyASPの連動

Cyfonsインストール

これが年末最後の大仕事でした(笑)

来月コンテンツ制作をするにあたり、コンテンツを作るツール【Cyfons】をインストールすることにしたのですが・・・

 

ふゆか
ふゆか
これが鬼ほど激ムズでした・・・(^ཀ^)

 

いや、まじで・・・「死ぬほど難しいから挫折するかもよ?」って、誰か言っててよくない?って心の底から思いました。

ワードプレスなんてプロローグレベルでした、ワードプレスの設定の100倍は難しかったです。

しかもパソコンに直接インストールしないといけないから外注化もできません。

その場で調べてみたのですが、Cyfonsの外注サービスはありませんでした。

本気で難しかったので、直接パソコンを持ってお会いできる人であれば、Cyfonsサポートサービスをやろうかなとも考えています。

 

代行サービスが現在ない要因として考えられるのは、

手順がめんどくさすぎるのと各作業でエラーがでる率高いので、作業が全然スムーズに進まない、

とにかくめんどうくさいわりに成功しない可能性もあるからかなと勝手に推測しました。

 

ちなみに私は1人でやったのではなく、ずっとお世話になっている10代でビジネスを成功させている方に、つきっきりで教えて頂きながらやりました。

 

ふゆか
ふゆか
Cyfonsの難易度とめんどくささの参考までに、たかだかインストールして初期設定を完了させるまでに3時間ほどかかりました。

現場からは以上です。)^o^(

 

 

PayPal-MyASPの連動

ずっと決済システムをしっかりさせておきたいと思っていたのですが、めんどくさかったのとやり方がわからなかったのでず〜〜っと放置していた、メルマガとPayPalの連動設定をようやく行いました。

 

ふゆか
ふゆか
これで自社サービスを販売したときや、コンサル生がクレジット分割をしたいときに、
いつでもネット上から色んなパターンで決済ができるようになりました!ふぅー!!

 

すご〜〜く難しく感じていてめんどくさがっていたのですが・・・
いざ教えてもらい設定していくと思ったよりも設定は簡単に行うことができたので、

知らないことをやるのって、どこまでいってもハードルが高く感じられるのだなぁと。

決済システムが完成するとかなり気持ちがすっきりしますね!
自社コンテンツ販売にむけて力が入りました。

まとめ〜5ヶ月間と2018年を振り返って〜

今回の記事で今年最後の投稿になるので、ざっくりこの1年を過剰書きにしてみると・・・

1月〜5月:
パート先でがっつり薬剤師として働く。将来についての悩みはあるものの行動0。
時給をあげることのみを考える。

 

6月:将来の不安が自分の中で膨張、資産運用の勉強を開始。

 

7月:
アフィリエイトをはじめ、ネットでの働き方を知る。
女性専用のビジネスコミュニティに参加。

 

8月:
動画学習と合宿により、1ヶ月で、
ワードプレス設置、メルマガ配信開始(8通完成)、特典レポート4つ完成、YouTube開始。

猛スピードで一通りの仕組み化を形成させたのはかなりの資産になりました。

 

9月:
初期に設定したコンセプトなどをさっそく大幅修正。
メルマガも30通近くまで作成。

セミナーに参加したり、ブログを先月から続けて毎日更新、Twitterでプチバズを経験したりと、
また、勢いで同じジャンルの教材を購入してみるなど、ひたすら行動。

 

10月:
ブログを毎日書き続け97記事達成、PV数が激増。

先月までメルマガの登録がほぼ0だったのが、この月から少しずつ読者登録がされるように(大歓喜)

この月から、『マーケティング』というスキルに興味を持ち勉強開始。
現在私が行なっている、リストマーケティングを知る大きなきっかけになっています。

そしてこの月はMacBook購入をしたり、ビジネス仲間との活動が増えたり、企業との仕事が決まったりと、色々と飛躍した月でした。

 

11月:
ブログ100記事達成。

これまでにもコンサルはちょこちょこしていたのですが、長期契約のコンサル生が数人に。

急展開すぎて激震が走りましたね。喜びというより、驚き。

そしてこの月から、HNから本名の馬場ふゆかに変更。
顔出しもしました。

 

12月:
今回の記事に書いてあるように、ひたすら座学の強化でした。

決済システムも整え、コンテンツツールCyfonsのインストールも完成させ、
来月のコンテンツ制作に向けての準備を整えました。

企業さんとの仕事も増え、コンサル生が増え、収益も維持しました。

 

以上、2018年総まとめでした!!

サクッと書いただけなんですがなんだか少しボリューミーになってしまった。

こうやって改めて書くと、7月から劇的に人生が変わっていますね(笑)

驚くくらい時が経つのが早かったです。

 

12月は座学強化月間であり、実際にかなりの時間を座学に費やしていたのにも関わらず、

こうして書き出してみると、以外とそのほかも活動もできていたんだな〜と。

完全実績0の状態からビジネスを学び初めて、5ヶ月。

5ヶ月でここまで来れるんだという実感もありますが、まだまだ今のままでは一発屋です。

まだまだ仕組み化は完成しきれていませんし、実力もあげていかなければいけません。

 

 

現状にはまだまだ不満足で、より自分のビジネスを強化して、自分を選んでくれたコンサル生にも質の高いサポートを提供したいです。

2019年は、コンサル生の実力をあげつつ、自社コンテンツを販売し、収益を伸ばして起業することが目標です。

詳細は色々考えていますし、ほかにもやりたいことはありますが、超ざっくり言うとこんなところです。

ブログとYouTube、全てにおいて戦略的に取り組んでいく予定。

来年は飛躍の年になるよう、頑張っていきます。




【実体験に基づく最新のマーケティング情報はこちら!】
↓↓↓