ビジネス

ネットビジネス2ヵ月目【経過報告】

こんにちは!

ネットビジネスを通じて会社に依存しない働き方をお伝えしています。
時間の束縛が嫌で正社員を辞めた、未来アドバイザーの馬場あかりです( ^ω^ )

あかりという名前には、未来を照らす、という意味がこめられています。

 

つい先日、私がブログメルマガアフィリエイトというネットビジネスを始めて
2か月が経ちました!!

まだ2か月!でももう2か月!!

前回の1ヵ月目の記録に続き、今月やったことをまとめていこうと思います。

1ヵ月目の経過報告はこちら→『 ネットビジネス1ヵ月目の記録 』

1.毎日ブログ更新は継続、59記事に

7月27日から書き始めたブログ、毎日欠かさず書けています。
この記事で63記事目になります!

書くのにもなれてきて、1記事を書くスピードもあがりました。

先月のPV数は434でしたが、今月は9月20日時点で2500近くになっています。

この数字をだせたのは、ある1記事がTwitterでプチバズりしたのが大きな要因の1つだと思います。
(この記事で後ほど話します)

ただ、その記事をばずらせようと思って書いていたわけではなかったので、
急にTwitterの通知がなるようになって本当に驚きました。

メルマガやレポートの傍ら、私は予約投稿を使って、ブログを毎日更新することを
ずっと続けていました。

毎日続けていたからこそ、ある日誰かの目にとまる記事が1つでも生み出せたのかなと思います。

どんなことを書けばいいのかわかったので、ブログネタを探すこともなくなりました。

最近SEO対策も学んだので、そのうちは細かいところまで考えて、
PV数があがるような記事を考えて書いていかなくちゃいけませんね。

少し先ですが、100記事書いたら、毎日更新のペースを落としてブログを
研究していこうと思っています。

来月までは毎日更新をこのまま頑張ります!

2.TBAセミナーや勉強会に参加

所属しているTBAのセミナーに初参加!大阪まで行きました!

セミナーを受けて、TBAの強みを思い知りました。

相羽みうさんだけでなく、海江田和記さんの講義を受けることもできて、
しかも個別コンサルまでしてくださるなんて・・・!!

この日に私のモチベーションは超あがりました。

移動の新幹線の車内では、夢野まきさんにもコンサルをして頂き、まじでこの日を境に私の方針や作業内容がどんどん改善されました。

あわせて読みたい
海江田和記さんによる、ビジネスで100%結果をだすSimple思考こんにちは!馬場あかりです。 私が入会しているビジネスアカデミーでは、月1回開催されるリアルセミナーがあるのですが、 先日そ...
あわせて読みたい
Twitterで真のファンを増やす方法ブログの読者が増えなかったり、自分のサイトの訪問者が伸び悩んでいたりする方は多いと思います。 先日、私が所属しているビジネスアカデ...

 

セミナーだけでなく、ビジネス仲間との作業会もどんどん行うようになってきました。

今月はついに、家ではなくて、温泉で作業会をしようという夢がかない、
みなとみらいの万葉の湯で作業会を行いました。

貸し部屋を6時間借りてそのあと温泉に入ってマッサージして、、、
めっちゃ快適な作業会でした。しかも超捗った。

万葉の湯での作業会について、詳しくはこちら。

あわせて読みたい
万葉の湯の魅力、全部言います!【第7回作業会】こんにちは!馬場あかりです。 今回の作業会は、いつもの山本ハウスではなく、 【みなとみらい 万葉の湯】でやってきました! ...

 

また、個人の作業会だけではなく、他のTBAメンバーとも作業をする機会が増えてきました♪

TBAメンバーのかしこさんによるアメブロ集客術の講義を行っていただき、また新しく集客ツールをひとつ増やすことができました♪

あわせて読みたい
アメブロ集客!徹底解析!今日のテーマは【アメブロ】です! ネットビジネスをやる上で、ブログは欠かせないツールのひとつです。 ブログも色々種類がありま...

先月の自分には考えられないほど行動をし、様々な方面から学ぶ機会を得ることができました。

3.ペルソナ、コンセプト、ターゲットを3回大幅修正

完全にペルソナやコンセプトを甘くみてました・・・。

実はこれ、固めるのすんごく難しいんですね・・・。

活動をすればするほど、あれ・・あまり発信内容がペルソナに合わない・・・
コンセプトはこれでいいのだろうか・・・。

確か当初の自分のペルソナは

27歳 女性 医療職 将来に不安を抱えている人

だったんですが、次に

27歳、女性、資格職、資格以外の働き方を探している人

とか少しずつその後もかわり、最終的に現在は

27歳、女性、正社員、時間の束縛が嫌な人

になっています。

もはや資格職という縛りがいらなくなったというね。

 

コンセプトも変わり、同時にブログタイトルも変わっていますね(笑)

まだまだ注目されていない時期だからこそ変更できることですね。

コンセプトは最終的に

時間の束縛から解放されたい人が、

会社に依存しないて自由な人生を送れるように

ブログメルマガアフィリエイトで収入を得る方法を伝える

というところに落ち着いています。

今後も修正があるかありませんが・・・そろそろ落ち着きたいところでもあります(^q^)

コンセプトの修正に伴いブログのタイトルは

医者じゃなくても自由に働く医療人

元医者コンプレックス薬剤師~自由に稼ぐ医療従事者~

自由に生きるのに資格はいらない!~キラキラおっさん女子~

会社に依存しない働き方~時間の拘束が嫌で正社員辞めました~

こっちはかなーり変わってますね、コンセプトが変わると
ターゲットも同時に変わるので、いい方向に修正できてると思います。

4.ステップメール1から書き直し、26通完成

8月末にステップメール職人と言われるマルコさんのメルマガに登録しました。

このメルマガを読んで、私の考えがまたぶち壊されました。

これはすごいステップメールだ・・・特典も豪華すぎる・・・。

昼休みも仕事のあとも休みの日も全てをステップメールの分析につぎ込み、

1週間で12通のステップメール全てを1から書き直しました。

さらにもう1週間で14通を完成、26通全てを書き直し、新しくメルマガスタンドに設置しました。

これはかなり大きな資産になりましたね。

5.アメブロ新規開設

かしこさんのアメブロ講義を聞いて、アメブロはこのビジネスブログじゃだめだ!
っということがわかりました。

このブログはアメブロとも連動させていますが、アメブロPV数は10程度で全くのびず。

というわけで、全くビジネスに関係ないようなアメブロを新規で開設しました。

アメブロ文化に沿うような投稿をし、いいねや読者登録を1週間だけこまめにやってみました。

結果

なんと1週間で1万PV達成!!

アメブロはフロー型のツールなので、いいね巡りを少しさぼるとアクセスが急にさがるのもわかりました。

逆に言えば、活動すれば活動するほど、ワードプレスの何十倍も早くアクセスを集める事はできます。

とりあえず、発信内容の方針が間違っていない手応えは得られたので、
今後は記事投稿だけを続けてあまり多くの時間はアメブロにはさかないようにしていくつもりです。

6.プロフィール完成

先月からずっと、プロフィールを書いた方が良いと言われ、
プロフィールを書かなければ書かなければと思っていたのですが、書くのが想像以上に時間がかかり・・・

しかも一回一日かけてプロフィールを書いたのですが、コンセプトなどが変わり完全ボツに(笑)

しかも最近添削を受けまして、このプロフィールもかなり改善しなければいけなくなりました、辛いww

でもターゲットやコンセプトはあまり変わっていないので、内容はそのまま使えるのが以前よりはマシですね!

こうやって修正を重ねてコンテンツって出来上がっていくんだなあと実感します。

現在の私のプロフィールはこちら。

あわせて読みたい
プロフィールとお伝えしたいことはじめまして、馬場あかりです( ^ω^ ) 私は現在、ブログメルマガアフィリエイトをはじめとするWEBマーケティングで個人...

7.Twitterでプチバズを経験

今月のブログのPV数が2000にせまる勢いの大きな要因なのですが、

実はブログのある記事がTwitterでややばずりました。

なんと

インプレッション数(何人のページに表示されたか)が4278人

プロフィールクリック数が185回

リンククリック(ブログを読んでくれた人)が613

という、数字をたたき出したのです。

同業者の何人かの方がリツイートしてくれたのをきっかけに、一気に広まったみたいです。
通知がたくさんきてめっちゃびっくりしました。

とはいえ、Twitterでのバズといえば何万の世界。

今回ヒットした記事は薬剤師向けの記事だったので、かなりターゲットは狭かったと思います。

その中でこうして多くの同業者さんに興味を持ってもらえ、
返信も頂けたのは自分の発信ビジネスが成長してきている証。とても嬉しかったです。

私のフォロワー数は150人くらいと、めっちゃ少ないです。

私はブログやメルマガに時間をまだ割いているので、
正直Twitterでの活動はあまりできていません。

毎日有益なこともつぶやけていませんし、インフルエンサーともうまく絡めていません。

それでも師匠である相羽みうさんから教えてもらったこと、まずは集客の仕組み作りという、
土台作りを続けていたからこそ、少ないフォロワー数でも、こういう結果を1度でも
出せたのかなぁと思います。

このプチバズでメルマガを登録してくれた人もいて、始めて集客というもの経験できたと思います。

話題になった記事はこちらです。

あわせて読みたい
どうして薬剤師を辞めようと思ったのか。私が薬剤師の資格を取ったとき、周囲の人から言われた言葉は とにかく2つ。 【将来安泰だね】 【お給料高くていいな】 ...

8.自社商品を構想開始

まだまだサービスリリースには遠いですが、今後自分が展開していくビジネスの構想を練り始めるところまでこれました。

今までも自分はどういう形でビジネスを展開していけばいいだろうと考えていましたが、
全くこれといった考えは浮かばず。人の活躍をみては羨ましく思っていました(笑)

自分のコンテンツに修正に修正を重ね、人のビジネスモデルを見て、とにかく多方面から学んだ結果、
ようやくやりたいことが見えました。

ノートに計画やサービスをリリースをするために、やること一覧などは書き起こせたので、
今後はサービス開始に向けて仕組み作りを頑張っていきます。

9.ディスカバリーアカデミーに参加

これが一番大きな出来事かもしれません。

私は現在Tiara Business Academyという、ブログメルマガアフィリエイトを学ぶコミュニティに属しています。

ディスカバリーアカデミーも実は大きな内容は全く同じで、発信しているのはブログメルマガアフィリエイトです。

同じ分野のものに所属する必要はないだろうとずっと思っていたのですが・・・

・ディスカバリーアカデミーのリニューアル前の募集が8/31までであったこと

・かなり広範囲にわたって添削をしてくれること

・2万円台という購入しやすい金額であったこと

・アフィリエイト報酬が大きいこと(70%)

以上のことから、他のところも覗いてみよう!と思い

勢いでコミュニティに参加しました。完全に勢いです。

そしてせっかくなのでスタートダッシュ企画にも参加して課金を重ねました。
これも参加しやすい金額でした。

スタートダッシュ企画には創設者の小澤竜太さんのコンサルもついていて、
スカイプコンサルを受けました。

そしてすごい感動しました。

知ってたけど、改めてコンサルって素晴らしい。

以下が15分のコンサルで私が得たことです。

・私のターゲットは時間と環境の束縛が嫌な人ではなく、時間の束縛が嫌な人であること

・薬剤師はターゲットではなく、世界観にだすこと。必ず資格は利用する。説得力が絶対あがる。

・私がアフィリすべき商品について

・ワードプレスのプラグイン確認、必要なものを入れてもらった&整理してくれた

内容が超具体的でめちゃめちゃためになったし、今後自分がやることも整理されました。

プラグイン整理してくれるとか神様にみえました。

なかでも特に、世界観というのは意識したことがなかったので、かなり大きな収穫でした。

課金してよかった。まじでよかった。
5万円とか10万円とか取られてもおかしくないコンサルでした。めっちゃ安かった。

ディスカバリーアカデミーについて、
アカデミーの内容や実際に私が受けた感想について、詳しくはこちらの記事にまとめました。
気になる方は読んでみてください。

あわせて読みたい
ディスカバリーアカデミー体験談こんにちは!馬場あかりです( ^ω^ ) 私は正社員薬剤師として働いていましたが、 通勤時間、残業時間、勤務時間・・・時間の...

 

ビジネスアカデミーの掛け持ちは個人的におすすめかも。
両方同じようで全然違いました。

10.まとめ

こうして書いていると、先月の1ヵ月記事とはだいぶ中身が変わってきています。

1ヵ月前に書いたことの殆どは、「これ始めました、設定しました」という、
とにかくやり始めることがほとんどでした。

でも今回は、修正だったり、複数人での作業会だったり、自分のやっていることがレベルアップしてるのがよくわかります。

前回の記事はなんと画像0。当然ですが始めたばかりで、報告するようなことがなかったんですね。

しかし今回、報告できるような数字がいくつかありました。
確実に人が集まってきており、実績ができていっているんだなと思います。

こうやって書くと順調そうですが、やればやるほど、どんどんやる事が増えてるんですよね・・・(笑)

手が回らなくなってきておりますが、もう一段階乗り越えれば、もう少しで多少は収益といえる収益が発生するのではないか・・・!と、持ってはいけない希望をもっています(笑)

 

どんどん自分がやれる量も増えてきているんだなっていうのも実感しています。

先月は自分の作業にいっぱいいっぱいで、

みうさんの動画を最初の1週しか見ることしかできていませんでした。

でも今月に入り、相羽みうさんのコンテンツ動画を見返すだけでなく、
YouTubeにアップしてくれている動画もたくさん見れるようになりました。

相羽みうさんの動画の内容もクオリティもめっちゃ凄すぎて、見るのが癖になりました(笑)

ブログネタにもメルマガにも書けるような良い動画なので、

見ていない方で、自分のやり方に迷っている方は絶対みてほしいです。

今後もただ作業をするだけでなく、仲間や外から情報をいれて学んでいくことも
大切にしていきたいです。

TBAに入って本当に良かった。

まだまだこれから!今後も地道に頑張ります!




------・・・・------・・・・------・・・・------

PS.

私は6年間をかけて薬剤師になり、正社員で働いていました。


結婚もして、資格もとったけど、人生の不安は全くとれず・・・


・お金の心配をしないで仕事がしたい
・職場関係なく好きな場所にすみたい
・お金の心配をしないで好きなことをしたい


今の働き方には未来がないことを感じ、ネットビジネスを始め、パソコン1台、インターネットで収入を得るようになりました。

経済力を身に付けたことで、自分で自分の望み叶えられるようになり、毎日が充実しているだけではなく、安心できる未来もあります。


現在薬剤師として現場にでるのは、週3日の22時間のみです。

そんな馬場あかりの、わがままを全部叶える働き方改革を、メルマガにてお伝えしています。

期間限定でメルマガ登録者さんには『ネットビジネス入門書』も配布しています。


ネットビジネスとは、アフィリエイトとは、お金を稼ぐためのスキルとはなど、他では有料で教えてもらえるような内容が今だけ限定で公開されています。

興味があれば是非、詳細をご確認くださいませ( ^ω^ )
(真面目なメール講座なので、【楽して簡単に稼ぎたい】という方はご遠慮くださいね)

↓↓↓ ↓↓↓