ビジネス3ヶ月目【経過報告】

こんにちは!馬場ふゆかです。

今月で、ビジネスを初めて3ヶ月目になります。

なんだかもう半年くらいは取り組んでいるような感覚、時間が経つのが本当に早く感じるようになりました。

ビジネスを始めてから暇な日がありません。

 

ふゆか

毎日が充実していて、大げさに言えば、生きてるな〜〜!!

 

って感じがします(笑)

 

3ヶ月って、普通の仕事だと、ようやく慣れてきたな〜ってくらいで、特に何かが大きく変わることってないですよね。

私はこの3ヶ月は、人生で一番変化した3ヶ月だと思います。

今月になって、ネットでの活動が評価されてまさかの企業様と仕事をすることにもなりました。

今月やったこと、あったこと、書いていきますね。

ちなみにネットビジネス報告1ヶ月目と2ヶ月目はこちら↓

https://akarimochi.net/entry/%e3%80%90%e8%87%aa%e5%b7%b1%e6%ba%80%e8%b6%b3%e3%80%91%e7%b5%8c%e9%81%8e%e5%a0%b1%e5%91%8a%e3%80%90%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b91%e3%83%b5%e6%9c%88%e3%80%91

https://akarimochi.net/entry/two-month

目次

1.ブログPV数は伸び続けている

先月のPV数は2500だったのが、今月はこの数字に。

 

 

3500超えに!

急成長とまではいきませんが、緩やかにPV数増え続けていますね。

毎日更新も継続できており、これが97記事目。

 

アメブロの方は変わらず、片手間で続けたまま順調に習慣PV数1万を超えています。

10月26日はアメブロを更新しなかった日ですね。

更新しないだけで急激にPV数がさがるので、改めてアメブロのフロー型を実感しますね〜。

 

 

 

2.アメブロにメルマガリンクを貼りました

アメブロはずっと恋愛のことを書いており、特になんのリンクを貼ることもなく放置していたのですが、

たなゆかさんにコンサルを受けた際、

 

たな☆ゆか
もうアメブロにもメルマガへのリンクは貼っていいんじゃない?

 

というアドバイスを頂き、思い切ってリンクを貼ってみました!

すると・・・その日のうちにメルマガ読者は急増

その後も順調に読者登録は増え続けました。

アメブロでも、私のやっていること、発信していることを求めている人がいることがわかりとても嬉しかったですね!

アメブロでビジネスの話はほとんどしていなかったので、メルマガのリンクを貼ったら読者が減っちゃうかなぁとびびっていたところもあり、なかなか行動に移すことができていませんでした。

 

ふゆか

誰かに背中を押してもらうのって大きな力になるんですね〜!

 

3.多くの人にアドバイスを受けてメルマガ読者数が急増!

今月に入り、懲りずにコンセプト修正をしました。

先月、最終的にメルマガLPへの誘導は下記のようなフレーズでした↓↓

 

 

しかし、これもたなゆかコンサルにて、

 

たな☆ゆか
わがままって、高級品を買うイメージとかもある。

好きなことがしたい!というメッセージが伝わりにくいのでは?

 

というアドバイスを頂き、もうかっこ良さとか、スッキリさを求めるのをやめ、

どストレートに私が思っていること、伝えたいことをキャッチフレーズにしました。

それがこちら↓↓

 

 

文字いっぱい!!(^q^)

見にくいかな・・・改悪だったかな・・・と心配だったのですが、

フレーズを変更してから圧倒的に反応がよくなり読者登録のスピードが加速しました。

 

 

さらに、メルマガおばけのゆりにこちゃんにも相談。

 

ふゆか

どうしたらメルマガ読者を増やすことができますか・・・!!

 

すると・・・なんとなんと、

ゆりにこ

LPとメルマガへの導線、ここを直すといいかも〜!

と、私のためのアドバイス動画を送ってくださいました・・・!!

 

ふゆか

え・・・天使・・・?

 

そしてアドバイス通り修正した結果・・・

先月までメルマガ読者はほとんどいなかったのですが、読者が急増。

今まで読者さんからの返事は0だったのですが、返事も来るようになりました。

それも何人もの方から。Skypeで個別相談を受けることもありました。

成果を出している人に相談をすることが、改めて成功への一番の近道だと感じました。

4.特典レポート作成

メルマガ読者増加のきっかけを増やしたいと思い、メルマガ登録特典を変更しました。

今まで「ブログに使えるキーワード集」が特典だったのですが、ビジネス初心者に向けたアフィリエイト入門書を作成。

レポート31ページに渡る、しかも図入りの資料作成はとても骨が折れましたが・・・

 

ふゆか

絶対に前の特典よりはいい!!集客ポイントになる!!

 

と、自信をもって言えるものができました。

が、レポートを添削してもらったところ改善点も多くみつかりました。

より良いものにしたいのですが修正時間がなかなかとれず・・・今後しっかり改善をしていきたいです。

5.本格的にYouTube開始!

ず〜〜っとやるやる詐欺だったYouTube。

今月に入りようやく本格的に始めることができました!

1本目は薬剤師同士の対談音声を投稿。

2本目でようやく1人で1から動画を作って投稿しました。

初めて1人で作り上げた動画がこちら↓

 

YouTubeを本格的にやるきっかけをくれたのは、同じビジネス仲間のたかえさんのおかげ。

たかえさんは芸術家で、画像や動画のセンスや技術が本当にすごい!

たかえさんのYouTubeをみて、

 

ふゆか

こんな動画作りたい・・・!作り方教えてくれませんか・・・?

 

と、聞いたところ・・・なんと、作り方の動画をあげてくださったんです・・・!!

 

ふゆか

神対応すぎた。もうこれは即行で見て即行で学んだことを実践して作るしかない!!!

 

仲間からの応援をうけてついに重い腰をあげることができました!!

仲間の応援の力、本当に素晴らしい( ;∀;)

たかえさんを見習い、私もイラストを描くことを導入。実はちょっぴり描けるんです。

まだまだ更新ペースが遅いので、来月は更新頻度をあげていきたいです。

6.マーケティングの勉強開始

先月末、コミュニティのセミナーでゲスト講師としてきた頂いたたいせーさんにお願いをして、合間の時間でマーケティングを教えて頂いています。

自分の行動力の小ささから、実践する機会というのがなかなか掴めずまだまだ机上の勉強ではありますが、将来の夢のためにもマーケティング力は必須。

まだこれといって報告できる結果はなにもないのですが、今後も勉強は続けていきます。

19歳マーケターたいせーさんのセミナー記事はこちら↓

https://akarimochi.net/entry/11action

7.MacBook買いました!!

私が今まで使っていたパソコンは5年以上前に買った、Windowsの東芝のノートパソコン。

ノートパソコンとはいっても、充電を常にしていないとだめで、充電のプラグ(?)もなんか重くて邪魔なタイプ・・・。

古いの動きも遅く色々と不自由はしていたのですが・・・使い慣れていたのと、やはりパソコンは高いのですぐには買い替える決断ができませんでした。

そのほかにも

 

ふゆか

買い換えるなら・・・やっぱりMacBookにした方がいいのかな・・・

20年以上Windows使ってるし、今更Macなんて使えるだろうか・・・

 

で、いまのパソコンでもなんとかなってるし〜と、ズルズルと古いパソコンを使い続けていたのですが・・・

意を決してMacBookを購入!!やってやったぞー!!!

 

写真左は古いWindows。右が新品のMacBookです♪

 

 

めちゃくちゃ使いやすし軽いしで、買い替えて良いことしかありません。もっと早く買えばよかったです。

WindowsがMacBookに乗り換えても問題はありませんでしたっていう記事はこちら↓

https://akarimochi.net/entry/macbook

 

8.ビジネス仲間との活動

今月は、たくさんにビジネス仲間と一緒に様々な活動をしました。

・作業会を開催

・コンサルを依頼

・ビジネス活動について相談

・対談音声収録

それぞれの得意分野を活かして、お互いのレベルアップに繋がったこともありました♪

 

 

コミュニティの良さ、仲間の大切さ・・・環境の重要性をほんっとうに実感しています(*´ω`*)

9.法人企業の新規事業立ち上げに参加!

ネットでの活動が評価されて、なんとリアルな事業に参加させてもらうことになりました!

個人的に一番嬉しかったのはメルマガ読者さんが増えたことなのですが、

成果のインパクトとしてはこれが一番大きいかな。

 

ふゆか

ネットで当たり前にやっている活動は、オフラインでは想像以上に評価されることがあります。

リアルでの活動でも成果がだせるよう、今後頑張っていきます!

10.反省点〜エッセンシャル思考ができていなかった〜

改めて書くと、今月もたくさんのことをしたんだな〜と思うのですが・・・

実は当初掲げた目標はほとんど達成できませんでした。

今月の当初の目標は

・ブログ毎日更新
・メルマガ60通
・レポート10個作成
・YouTube10本
・アドセンスをとる
・ブログ厳選10記事を選ぶ。

でした。

達成できたのはブログ毎日更新だけ。

メルマガはまだ40通だし、レポートは1本だけ、YouTubeは2本です。

アドセンスはとっていないし、厳選10記事も選んでいません。

さぼったつもりはないし、成果もでてきているのに・・・結果だけみると、自分の行動量の少なさを感じました。

この結果になった原因は、そもそも目標のたてかたから、私がエッセンシャル思考をできていなかったことにあると思います。

エッセンシャル思考というのは、1つのことに集中して作業をすること。それ以外のことはしないということです。

 

ふゆか

先月勢いづいた私は、全部やらなきゃ!!という考えになってしまい、あちこちに手をだして作業効率が落ちてしまっていたのです。。。

来月はエッセンシャル思考を意識し、メルマガとYouTubeに絞ろうと思います。

同時ではなく、まずメルマガ

メルマガを目標の数まで書き終えたら、YouTubeにシフトします。

ブログは今月中に100記事までかき揚げ、毎日更新はそこで終わりにします。

ブログを書かなくなれば、かなりの時間をほかの作業に回すことができると思うので、来月はもっともっと変化を起こしてみせます。

エッセンシャル思考について詳しく知りたい方はこちら↓

https://akarimochi.net/entry/%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b9%e3%82%92%e6%88%90%e5%8a%9f%e3%81%95%e3%81%9b%e3%82%8b%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ab%e5%bf%85%e8%a6%81%e3%81%aa%e3%82%82%e3%81%ae%e3%81%af%ef%bc%9f%e3%80%90%e3%82%a8

 

11.まとめ

あちこちに手をだしたな〜と感じる1ヶ月でした。

活動も多岐に渡りましたが、人との交流もとても多かったです。

一緒に作業をする以外にも、本当に多くの人に相談をした月でした。

来月もペースを落とさず、むしろペースをあげてバリバリ活動していきます!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次