オススメ

Windows歴20年が、MacBookに乗り換えた結果

こんにちは!馬場あかりです( ^ω^ )

パソコンでWindowsをず〜〜っと使ってる人でMacBookにひっそり憧れてる人・・・多いのではないでしょうか。

私も子供の頃からずっとWindowsでした。家族全員Windows。

 

あかり
あかり
大学生になってからMacをたまーに触るようになりましたが、慣れてないので操作がしづらくてしづらくて・・・

 

でも仕事でパソコンを使うようになると、Macを使っている人が多くて・・・しかもなんか操作がかっこいい&見た目がかっこいいで憧れ始めるんですよね(*゜ω゜*)

 

 

あかり
あかり

でも・・・操作が違うし・・・

Windowsに完全に慣れちゃってるし・・・

 

 

不安が先行して結局Windowsで頑張る結果になることが多いですよね(笑)

 

が、最近はパソコンがWindowsの人でも、携帯はiPhoneという人は多いのでは!?

iPhone使ってるならMacもすぐに慣れるよ〜という応援をうけて・・・

 

 

あかり
あかり

ついに、20年来のお付き合いのWindowsさんにさよならをして、

MacBookを書いました!

 

 

ず〜〜っとWindowsだった人ががMacを使ったらどう感じたのか?!

無事使いこなせるのか?!

1.とりあえずテンションがあがります

 

あかり
あかり
とにかく小さくて軽くて、そして操作中に充電不要なことに超テンションがあがります!笑

 

従来のパソコンと比較したものがこちら。

 

 

MacBookは本当にコンパクト!

今までパソコンをやるときは、パソコンを広げるって感じだったんですが、MacBookはスペースを取らないから広げる感じがないというか、ほんと小さなスペースがあれば十分仕事ができます。

そしてまじで軽い、これなら持ち運び放題です、肩死にません。

 

Windowsも今はしっかり充電がもつものもあると思いますが・・・

 

 

あかり
あかり

従来のパソコンはもう5年以上は使ってるのかな・・・とにかく大きくて、

常に充電を繋いでおく必要があったんですよね〜(ToT)

 

 

そこそこ重いし、もともと持ち運ぶことを重視して作られたものじゃないとは思いますが・・・充電繋いでないと、ろくに作業ができないというのがまじで辛かったです。

 

あかり
あかり
ようやく充電ケーブルから解放された!!\(^o^)/

 

 

MacBook買う時、Macの店員さんの対応が神がかってるところから感動します。

iPhoneを買ったときもなんですが、箱が空気圧で閉められていて、開けるのにちょっと時間がかかるんですよね。

ぱかっと開かなくて、少しずつ開いていく感じ。

初めて知ったんですが、あれもゆっくり開けるように計画して作られているんだそうで・・・

開ける時のワクワク感を味わってほしくて、あえて空気圧を加えてすぐには開かないようになっているんですって!

そんな細かいとこから商品を考えているなんて・・・さすがは市場を独占しているだけあるな〜と感心。

 

軽い薄い充電持つ、もうこれだけで私のパソコンスペックは爆上がりしました(笑)

2.メーカーがアップル1択だから悩まない

実は「MacBook今日買うぞ!」と思って店に行ったのではなく、予定まで時間があったから下見のつもりでヨドバシに行きました。

Windowsの方ならわかると思いますが、パソコン買う時って、種類がすんごくあるから、まずはどのメーカーにするかから悩みますよね。

スペックも気になるけど、好みの色のパソコンを探したり・・・見た目が好きなのを探したりと、とにかく絞るとこから時間がかかる。

いつののそういうノリでMacコーナーにいったら・・・

種類が少なくて超びっくりしました!!

 

なんかもう、ほぼ3択!

・MacBookPro
・MacBook Air
・MacBook

さあどれにする?!みたいな。

色も1色〜3色くらいで、全部共通の色。

 

あかり
あかり
え、どのパソコンがいいのかなって、ほぼ悩む必要ないじゃん?

 

じゃあもう買っちゃえ、また日を買えて店にくるのもめんどくさいし、って感じでその場で購入決定しました。

 

 

よくよく考えたら、iPhoneもそんな感じですよね。

種類はiPhone一択で、色もシンプルに4色くらい。

Macだとどの種類のパソコンを買っても基本となる設定やスペックは共通なので、あれこれスペックの心配をする必要も、もう少ししたら新しくて可愛いのがでるかも・・・なんて推測もいりませんね!

基本的にデザインも色も変わりません。

あえて種類を絞ることで、お客さんがちらばりにくくなっているのかも。

一度お店にいけば、自分はどのMacBookを買えばいいのか、すぐに決められると思います( ^ω^ )

3.何も持ってない&不安で初期費用はちょっとかかった

私はMacBookの512GBのものを購入しました。

パソコンオンリーなら18万くらいで買うことができたのですが・・・なにせMacは初めてなので、そのほかにも色々と買う必要があり、なんだかんだで25万弱かかりました。

具体的に何を買ったかというと、

・MacBook

・AppleCare(保証サービス)

・ウィルス対策ソフト

・Microsoft Office for Mac(ワードやパワポ、Windowsでよく使われているもの)

・変換アダプタ

以上5点のお買い上げになりました。

24時間対応のないサービスにしたり、ワードを諦めたりすれば20万程度で抑えることもできたんですが、とにかくMacは全くわからないので、どれも少し手厚いものを購入しました。

絶対いらないんだろうな〜と思いながら(笑)

3-1.Microsoft Office for Mac

ワードやパワポの代わりになるものがMacにもあるとは知っていましたが、

 

 

あかり
あかり

とにかく私はワードのヘビーユーザーだったので、

ワードがないことが不安で不安で・・・

 

「入れておいて損はないだろう!」ということで、Microsoft Officeを購入。

ヨドバシには、『Word、PowerPoint、Excel』の3点セットしか売ってませんでした。

正直Wordだけあれば私は十分でしたが、まあPowerPointもExcelも馴染みがあるし、もうここで買えるなら買ってしまおうということで。

これが2万5000円くらいだったかな、3点セットで少し安くはなっているみたいです。

3-2.変換アダプタ

変換アダプラは必須でした。MacBookは薄いので、USBを挿すところがないんです。

アップルの充電ケーブル、少し前に新しくなりましたよね。

買ったMacBookも新しいやつ対応になってるんですよ、当然ですが。

私のiPhoneは1つ前のケーブルの型なのでそれも使うことができない、持ってる変換アダプタもさせない。

 

 

というわけで、新しく変換アダプタを購入しました。

これでiPhoneも充電できるし、USBなども使えます。

アップル系は新しいのを買うとこういうのは避けられないですよね〜、仕方ない!

3-3.誰でも必須、ウィルス対策ソフトとAppleCare

ウィルス対策ソフトはほとんどの人が必要なものと認識していると思います。

AppleCareってなんだ?というと、名前の通り、パソコンで修理や交換が必要なときの保証サービスですね。

Windowsのときは、最初からパソコンに付属している1年保証だけで十分と思っていて、プラスで保証サービスなんて買ってなかったのですが、

Macはわからなさすぎて自分ではどうしようもできそうにないのでAppleCareは必要でした。

他のMacユーザーさんからも、Macは壊れるとほんとショックだからAppleCareは絶対入るべきとも言われたり。

 

あかり
あかり
店員さんによると、最近はWindowsの人がMacに乗り換えるのが増えているので、AppleCareの加入も増えているんだとか(笑)

 

Windowsユーザーは最初はMac対策をしっかりして購入する人が多いんですね。

私が購入したものの紹介でした〜!

4.シャシャッという使い心地

Windowsユーザーのマックへの憧れの1つに、魔法みたいな、スタイリッシュな画面操作があると思います。

パソコンでマウス操作するところを、トラックパッドというのですが、指の本数で操作が変わってきます。

Windowsのときはパソコンのマウスだとけっこ〜〜操作が大変で、マウス必須だったんですが・・・

 

あかり
あかり
MacBook、マウスいらないやん

 

指1本、2本とこの辺の操作はわりとすぐに慣れます。

指をシャシャッと動かすだけで画面がぬるぬる動く!

パソコン作業の効率がぐーーんとあがりますね。

いまだに、3本で、こうやるんだっけ?と全ての動作は覚えきれていませんが、数打てばあたるし、特に問題はないです。

シャシャッ!!

5.当たり前にやってたことでつまずいたりはする

 

あかり
あかり
Windowsでここにあったボタン、Macだとどこにあるんだ〜!

 

という問題には慣れるまではぶち当たり続けるのかと思います。

キーボードでも、画面操作でも両方ありますね。

とにかく私が頻繁に間違えてしまうのが、カナ変換。

Windowsのときは左上にある「全/半 漢字」って書いてあるキーボードをクリックして英数とかなを切り替えていたんですが・・・

Macはそれがエンターの左右に英数とかなでわかれてるやつ1択。

 

あかり
あかり
変換したいとき、なんども左上の「1」を押してしまいます(笑)

 

 

あとはコピペのショートカットとか、そういうのも変わってくるので検索したり教えてもらったりと、サクサク操作できるようになるには慣れるまで少し時間はかかりますね。

 

「お気に入り登録」が「ブックマーク登録」だったり、画面迷子、操作迷子になることは最初はよくありますが、なんとなくカチカチいじっていればわかるようになったり、検索すればでてくるので

「操作がわからなくてMac使えない」ってことにはなりません。

 

 

あかり
あかり

Windowsで使っていたページやツールは数時間でMacにもいれられたので、

今の所私は問題なくMacBookでも以前のように仕事はできています( ^ω^ )

 

6.まとめ〜MacBook買って凄いよかった!〜

結論としては、MacBookに移行して喜びしかない!!という感じです。

まだまだ操作には慣れていないけれど、ぬるぬる動くし、とにかく操作が楽なので使いやすいです。

シャッシャというトラックパッド操作が良すぎて、マウスいりません。

マウスって意外とスペースとって、カフェとかで作業するときは邪魔だったので、マウス不要でヌルヌル作業できるというのが本当にありがたいです。

 

 

あかり
あかり

あと本当に軽くて薄いので・・・

持ち運びが神がかって楽です・・・

 

あんなに重いパソコンと重いくてごつい充電ケーブルを持ち運んでいた私の苦労は一体・・・。

 

WindowsからMacBookにしようかな〜と悩んでいる方は、とりあえずお店にいってみてくださいな!

一瞬でパソコン見きれるし、「Windows→Macにしたいけど不安」というケースはMacの店員さんは慣れきっているので、丁寧に教えてくれますよ♪




------・・・・------・・・・------・・・・------

PS.

私は6年間をかけて薬剤師になり、正社員で働いていました。


結婚もして、資格もとったけど、人生の不安は全くとれず・・・


・お金の心配をしないで仕事がしたい
・職場関係なく好きな場所にすみたい
・お金の心配をしないで好きなことをしたい


今の働き方には未来がないことを感じ、ネットビジネスを始め、パソコン1台、インターネットで収入を得るようになりました。

経済力を身に付けたことで、自分で自分の望み叶えられるようになり、毎日が充実しているだけではなく、安心できる未来もあります。


現在薬剤師として現場にでるのは、週3日の22時間のみです。

そんな馬場あかりの、わがままを全部叶える働き方改革を、メルマガにてお伝えしています。

期間限定でメルマガ登録者さんには『ネットビジネス入門書』も配布しています。


ネットビジネスとは、アフィリエイトとは、お金を稼ぐためのスキルとはなど、他では有料で教えてもらえるような内容が今だけ限定で公開されています。

興味があれば是非、詳細をご確認くださいませ( ^ω^ )
(真面目なメール講座なので、【楽して簡単に稼ぎたい】という方はご遠慮くださいね)

↓↓↓ ↓↓↓