マーケティングレポート

ファンを作るためには・・・ビフォーアフターを意識する

こんにちは!馬場ふゆかです( ^ω^ )

ネットビジネスの世界だと、その場で勢いがある人はいても、

 

ふゆか
ふゆか
長続きしている人って・・・そんなに多くないなぁ

 

という印象です。

長期でビジネスを長続きするコツはいくつかありますが、その1つが自分を応援してくれる人支援してくれる人を作ることです。

 

ふゆか
ふゆか
つまり、自分のファンを作ることです。

 

ネットだとツイッターのフォロワー数やブログの読者数など、ファンの数は数字として見えやすいと思います。

その場しのぎではなく、しっかりとしたファンを作るにはどうしたらいいのか・・・?

 

その方法の1つは、活動した結果の、ビフォーアフターを見せることです。

 

 

ふゆか
ふゆか

いや・・・100万稼いだとかの実績があればビフォーアフターわかりやすいけど・・・

活動初期で数字の実績がない場合はどうしたらいいの?

 

 

 

ふゆか
ふゆか

確かに、数字だけの実績を追い求める人は一定数いますが・・・

いくら稼いだだけが、求められる実績ではありません。

 

 

 

最終的に人は、いくら稼いだかではなく、その人の生き方やり方に惹かれていくものです。

私は今まで、報酬をいくら得たかは明確には好評していません。

今回は、ネットビジネス始めたばかりの初心者さん、ある程度活動しているけどファンの数が伸び悩んでいる方に向けて、実績がない人でもできるビフォーアフターの伝え方をお伝えしようと思います。

1.行動の変化を伝える

まずは、自分がネットビジネス(ブログ、アフィリエイト、活動はなんでもよいのです)を初めて、日頃の行動のここが変わった!ということを伝えていきましょう。

恋愛などで例えたらわかりやすいかもしれませんが、相手がすぐに成果をださなくても、行動が変わっただけで、その姿をみて励まされることや、惚れ直すことってありますよね。

ビジネスも同じです。まずは変化した自分の姿からだしていきましょう。

例えば私は初期の頃、自分の行動ビフォーアフターをこんな風に書き出しました。

●【Before】電車が嫌いで高い維持費を払ってまで車を所有

→【After】移動時間が勿体無いと感じるようになり、わざわざ電車で移動するように。そして移動時間を使ってブログを更新。

 

●【Before】昼休みはだらだらSNSを見たり、アプリゲームをしていた

→【After】昼休みは帰ったあとに書くブログやメルマガの下書き、SNSで情報収集

 

●【Before】休みの日はほとんど友人との予定で埋まっていた

→【After】遊びを断るようになり、ビジネスに時間をあてた。でも家族サービスの時間は減らさない。

こういう変化を書くだけで、以外と人は見てくれているんです。

また、すでに成果をだしている人からも、この子は頑張っている!と応援してもらえるきっかけになります。

2.考え方の変化を伝える

何か行動を変えたり、新しいことを始めると、必ず考え方も変わってくるはずです。

 

ふゆか
ふゆか
特にビジネス関係となると大体の人が、似たようなマインド変化を起こすのではないかな〜と思います。

 

お金に対する考え方の変化、雇用に対する考え方の変化など・・・

『共感』の力はとても強いので、自分のマインド変化も伝えていきましょう。

例えば私であれば・・・

●働き方に対する考え方の変化

【Before】一生薬剤師として働くと思っていた
→【After】資格を使わなくてもお金は稼げるようになる。資格に依存しなくいで自由に働いて良い。

 

●お金に対する考え方の変化

【Before】将来のために頑張って貯金をしていた
→【After】使わないお金は死に金。将来のために使う生き金にする。

こんな感じです。

考え方は、共感以外にも、「こんな考え方があるなんて!」と、相手に新しい感動を与えることもあるので、どんどん発信していくべきです。

3.まとめ〜未来の自分の姿、やることを宣言する〜

行動の変化、考え方の変化は、売り上げという数字がなくても誰にも書けることです。

どんな成功者も、最初は実績なんてものはなかったんです。

最初から実績がある人はいません。

とにかくやったこと、変わったことから、どんどん発信していって自分の存在を知ってもらいましょう。

 

 

ネットだと、「稼いでないくせに」「口だけじゃないか」と、批判してくる人も一定数いるでしょう。

その方たちは、『いくら稼いだか』という点にしかフォーカスを当てておらず、あなたの活動を見ているわけではないでしょう。

ネットはただ批判したいだけの人もいるので、そのような意見は華麗にスルーしてよいのです。

そんな批判には屈しないで、伝えたい人に届くよう、自信をもって活動していきましょう!

 

自分の未来にむけて、ビフォーアフターを伝えて、後に引けない状況を作るのも良いです。

例えば・・・

◯月までに本を出版します!

2年後までに独立します!

などなど・・・。

 

人は期限がないと、ズルズルとしてしまうところもあるので、自分の行動力をあげるためにも、

多くの方に応援してもらうためにも、目標を発表するというのは良い方法だと思います( ^ω^ )




------・・・・------・・・・------・・・・------


メルマガ無料登録はこちら↓