活動報告

ビジネス7ヶ月目【経過報告】

こんにちは!馬場ふゆかです。

2月は終わるのが早いですね・・・一瞬で3月になってしまって震えます。

さて・・・ビジネスを始めて7ヶ月の報告を書きたいんですけど、本当に2月が一瞬すぎて何したっけな?っとちょっと考えてしまったレベルです。

2月は1月に話せなかった、『企画』の進行に必死な月でした。話す内容、ほとんどこれだけになるかもしれません。

 

これまでの経過報告はこちら。

あわせて読みたい
ビジネス6ヶ月目【経過報告】こんにちは!馬場ふゆかです。 少し報告が遅くなりましたが、ビジネスを初めて半年がたちました。 1月は本当に忙しく・・・薬剤師...
あわせて読みたい
ビジネス5ヶ月目【経過報告】こんにちは!馬場ふゆかです。 夏は冷房なしでもわりと生きていける私なのですが、超絶寒がりなので冬は本当に死にそうです。 どん...
あわせて読みたい
ビジネス4ヶ月目【経過報告】こんにちは!馬場ふゆかです。 今月でビジネスを始めて4ヶ月になりました。 3ヶ月目は色々大きな変化があったと書きましたが・・...
あわせて読みたい
ビジネス3ヶ月目【経過報告】こんにちは!馬場ふゆかです。 今月で、ビジネスを初めて3ヶ月目になります。 なんだかもう半年くらいは取り組んでいるような感覚...
あわせて読みたい
ビジネス2ヵ月目【経過報告】こんにちは!馬場ふゆかです 私が個人でビジネスを始めて2か月が経ちました!! まだ2か月!でももう2か月!! ...
あわせて読みたい
ビジネス1ヵ月目こんにちは!馬場ふゆかです。 私がビジネスを始めてから1ヵ月がたちました。 まだたった1ヵ月!?っと思う方もいるかもしれませ...

 

セミナー企画〜集客編〜

先月準備していた企画は、ゆりにことのセミナーです。

その名も「Twitter特化型マネタイズ戦略セミナー ゼロワン」。

いっちょ一緒にセミナーやるか!と意気込んだはいいものの・・・

 

ふゆか
ふゆか
予想以上に準備が大変で・・・常に何かに追われていました

 

当初は2月にセミナーをやる予定で計画を立てていました。

しかし・・・プロモーションを立てていくととてもじゃないけど間に合わないことに気づき・・・

急遽3月に延期をしました。

 

発表までのスケジュール、特典、限定性、金額、打ち出し方を考え・・・

 

中でも私が特に苦労というか、緊張したのは2つ。

1つは決済周りの設定と管理です。

 

 

今回のセミナーではクレジットと銀行振込の両方を用意しましたが、銀振はともかく、クレジット決済がうまく行かなかったら機会損失になってしまうし、お客様にもゆりにこにも迷惑をかけることになる。

 

ふゆか
ふゆか
絶対ミスできない。不具合は許されない。

 

自分でクレジット決済をしてみて、支払いはスムーズにいくか、支払い後のメールは届くか・・・何度も何度も試しました(笑)

 

2つめはリンクです。

今回のセミナーは、PDFに飛ばすアドレス、決済ページに飛ばすアドレスなど、かなり複数のリンクを用意していました。

 

ふゆか
ふゆか
リンク先にミスはないか・・・ちゃんとリンク先に飛べるか・・・間違ったページに飛ばしていないか・・・。

 

これも何度も何度も、お客さんの立場に立ってリンク先を確認しました。

今まで色々なセミナーやイベントに何にも考えずに申し込みをしていましたが、正しいページに飛んでちゃんと決済できてるって凄いことだったんだなと。

企画する側にならないとわからないことばかりで・・・知ることがたくさんありました。

 

そして、常に心配していたことが

 

ふゆか
ふゆか
こんなに準備をして、人が集まらなかったらどうしよう・・・

 

かなり念入りなプロモーションを組んではいましたが、それでもいざ人が集まるまでは怖いものです(笑)

 

先行案内、一般募集開始、全てにドキドキしていましたね。

 

セミナー申し込みのメールが来たときは本当に嬉しくて・・・申し込んでくださった皆さん、本当にありがとうございます。

実際にプロモーションが実行されたのは1週間程度でしたが、それにかけた準備は1ヶ月。

おかげさまで当日数時間でセミナーの席は完売、満員御礼になりました。

セミナー企画〜レジュメ編〜

たくさんの方に申し込んで頂いたゼロワンセミナー。

期待以上のものを持ち帰ってもらおうと、私もゆりにこも相当な気合いをいれてもちろん準備しています。

現在進行形で手に手をどんどん加えておりますが、ここまで丁寧にレジュメを作ったのは初めてかもしれません。

セミナーの日までレジュメはどんどん強化していく予定です。

メルマガを書き直しています

セミナーのことだけ書いておわるものも・・・と思うので、メルマガを書き直していることも報告しますね。

セミナーの準備に追われてしまい今少し放置しているのですが、マーケティングについてのメルマガを執筆しています。

できれば3月中には新しいメルマガを配信できたらなと。

 

この数ヶ月でかなり多くのことを学んだので、自分のサイトなどを心機一転することも考えています。

 

新しいメルマガを配信する準備をしていると同時に、YouTubeも始める準備をしています。

まとめ〜共同開催はパートナー選びが大事〜

セミナーの準備、プロモーションに追われた2月でしたが、ビジネスパートナーの大切さに気づかされました。

ゆりにことは仲も良いですが、仲良しだから一緒にセミナーを開催したわけではありません。

仲の良いビジネス仲間はたくさんいて・・・ビジネスと恋愛は似ているといいますが、まさにゆりにことはフィーリングが合ったという感じでこの話が進みました。

 

私が取り組んでいるのはビジネスであり、遊びではありません。仲良しごっこではやっていけないのです。

セミナー計画は急遽変更になることもあって、ゆりにこにはかなり無茶振りもしたのですが・・・

彼女は弱音1つ吐かず、それどころかいつも凄いクオリティのものを返してくれました。

正直負けていられないと焦ったほどです。

 

お金も絡むことです。

もし私とゆりにこに温度差があったら、きっとどこかで揉め事が起こっていたと思います。

 

性格やビジネスに対する向き合い方、どこかしらでも合わないところがあったらここまで企画が進行することはできなかったでしょう。

 

まだセミナーはこれからですが、ゆりにこには本当に感謝です。

 

確実に良いセミナーになります。

 

1月の下準備期間、2月のプロモーション&準備期間、やりきってきました。

3月もまだまだ頑張りますよ!




------・・・・------・・・・------・・・・------


メルマガ無料登録はこちら↓