未分類

ネットビジネス8ヶ月目【経過報告】

こんにちは!馬場ふゆかです。

だいぶブログがご無沙汰になっておりまして、もう4月も終わろうとしていますが・・・

ずっと下書き状態のまま放っておいた、3月の8ヶ月報告を簡単にですがしようと思います。
この月はとにかくセミナーのことで頭がいっぱいの月でしたね〜、ほぼほぼセミナー関係の報告になります。

セミナー準備

3月23日に人生初のセミナー開催を控えていまして、もうとにかくそれまでいかにレジュメのクオリティをあげるか・・・

とにかく時間があればひたすらにレジュメを書いていました(笑)

 

内容のレベルをあげることはもちろんですが・・・特に意識したのはスライド全体のバランスとデザイン、そして面白さです。

もうレジュメのページを暗記するくらいには日々レジュメを書いていましたね〜〜。それまでほとんど使ったことなかったパワーポイントなんですが、かなりもう使い慣れた気がします(笑)

 

たまに前日にちゃちゃっとレジュメを書いた、という話も聞くのですが、確かに書くだけなら1日あれば書けるのですが・・・やはりお客様の満足度を高めるために、ここは色々とアイディアをねじこみたいところですね!

セミナー参加者さまとのやりとり

レジュメの準備のほかに、もう1つ、欠かせない大事な仕事が、セミナー参加者さまとのメールのやりとりでした。

ただ参加するだけではない、セミナー参加前からすでに交流を深めて参加する日はもう予習をしてある状態、そういうセミナーを目指していました。

30人を超えるお客様とのやりとりは・・・ちりつもでなかなか大変なもので(笑)

もちろん、全員と常にやりとりをしていたわけではありません。

 

濃いメールのやりとりをしていたのは数人なのですが、そのメールのやりとりはとても貴重で、そしてとてもありがたくて大事な時間・・・

 

ここにどれくらいの時間を割けるか、それが私の中の大きな課題の1つでした。

結果的にセミナー前にほとんどの人とメールを通して交流ができ、セミナー当日には○○の○○さんと声をかけることができました。

 

参加してくださった方にも、このセミナー前から交流する、という技を体感して真似ていただけたら嬉しいなぁと思います。

人生初のセミナー開催!!

12月に企画、1月からどっきどきで準備をずっとしていたセミナー。

3月23日の当日が来た日はもう、実は緊張MAXで死ぬんじゃないかと思いました(笑)

朝早くからゆりにこと会っていたのですが、「死ぬwwww」みたいな会話しかしてませんでしたから(笑)

少し早くカメラマンのあいこうさんにも来ていただき、公園で写真撮影。

テンパっていたのか知りませんが、だいぶふざけた写真を撮っていました(笑)

 

どんなに朝早く活動していてもいずれその時間はきてしまうもので・・・

どきどきの人生初セミナーが始めりました。最初にパソコンの画面がスクリーンに映らないというトラブルがあって、まじで映らなかったらどうしようとどっきどき。(まさかの電源が入っていなかったという痛恨のミスでした)

人がどんどん集まってきて・・・

直前まではすごく緊張していたのですが、いざセミナーが始まると不思議ならくらい落ち着いてきて・・・本番強さでも発揮されたのでしょうか。

 

無事に最後までセミナーを終えることができ・・・本当に感無量という感じで・・・。

参加者のみなさまにアンケートも書いて頂いたのですが、嬉しい言葉がたくさん並んでいて、本当にセミナーをやってよかったなぁと。人と人との繋がりはありがたいですね。

 

90分も話すこと自体も人生初だったのですが、意外と話すと時間が押し押しになりまして、90分ってこんなにあっという間なんだなと驚きました。

敗因は前半はしっかりと台本を読んでしまったことです(笑)

ちゃんと読むと、すご〜〜く時間がかかってしまうんですよね。それに加えて自分の言葉もちょいちょい付け加えちゃうので。台本はメモくらいで、あとは自分の言葉でその場で話す方がいいなと。

セミナー後は音声収録とコンサル準備

このセミナーはセミナー前からセミナーが始まっていましたが、実はセミナー後もやることがもりもりでした(笑)

先着特典の音声は、セミナーの雰囲気やレベルに合わせて収録内容を確定させることになっていたので・・・セミナーが終わってからすぐにゆりにこと内容を相談し、そして予定を合わせて音声収録、配布。

 

さらに先着5名様には特別コンサルも行なっていくことになっていたので、そのアンケートを作り、コンサル日程を決めて・・・資料を作って・・・と、セミナーが終わっても全然まだセミナーは終わっていなかったんですよね。

 

我ながらなんて前準備とアフターフォローが入った質の高いセミナーを用意したんだ!と、自分を褒めたものです(笑)

セミナーが気になりすぎてほかがおろそかになったのが反省点

3月は終わってみると・・・セミナー以外のことが何もできていない!!という月でした。

これはこれでよかったのかもしれませんが・・・思い返すと、ほかのことをする時間はあったはずなんですよ。

セミナーさえちゃんとしてれば、他はまあいっか、大丈夫と手を抜いてしまったのは紛れもない事実です。これは本当に個人的によくなかった・・・。

ここで少しブログとかのサボりぐせがついてしまったのも事実です。

1つの大きなことがあるときに、ちゃんと他の仕事も平行していけるよう、また気を引き締めて質の高いサービスを届けていきたいと思います。




------・・・・------・・・・------・・・・------


メルマガ無料登録はこちら↓