ライフデザイン講座

ライフデザイン講座卒業後

こんにちは!馬場ふゆかです。

私は以前、ライフデザイン講座というものを受けていました。

ライフデザイン講座を受け、自分と向き合うことで本来の自分の姿に戻り、

自分のビジネスの在り方についても見直すことができました。

 

私が受講した全7回の講座については各回まとめているので、

興味がある方は是非読んでみてください。

あわせて読みたい
人生を変えるマインド講座【講座1回目】こんにちは!馬場ふゆかです。 今日は私が受けているマインド講座の話をしようと思います。 ビジネスにはマインドが必須!と言いま...
あわせて読みたい
ビジョンマップと未来脚本【LD講座2回目】こんにちは!馬場ふゆかです(*^ω^*) 兵藤さやさんが講師をしているライフデザイン講座! 第2回目の講義も楽しく面白い時間...
あわせて読みたい
未来の予約は自分で決めている【LD講座3回目】こんにちは!馬場ふゆかです。 ライフデザイン講座3回目の講義です! 毎回毎回、予想を超えた内容のライフデザイン講座。 ...
あわせて読みたい
私の性質と体質【LD講座4回目】こんにちは!馬場ふゆかです。 ライフデザイン講座が早くも折り返しに入りました。 4回目の講座はhealth&food...
あわせて読みたい
自分を最優先に満たしてあげる【LD講座5回目】こんにちは!馬場ふゆかです。 ライフデザイン5回目、ついに講座も後半戦になってきました。 5回目の講義は「love」について...
あわせて読みたい
仕事に恋する働き方【LD講座6回目】こんにちは!馬場ふゆかです。 LD講座6回目!今回はいよいよworkの回。 loveの講義もずっと待っていましたが、work...
あわせて読みたい
ライフデザイン【LD講座7回目】こんにちは、馬場ふゆかです。 約4ヶ月に渡って行われたライフデザイン講座。いよいよ最後の講座、卒業の日を迎えました。 4ヶ月...

 

ライフデザイン講座は卒業後、どうしていくかは個人の自由ですが、私は継続コースを選択しました。

自分ノートにアドバイスを貰えることの重要さ

ライフデザイン講座で学ぶもっとも大事なことの1つにある、自分ノート。

セルフトークを常に行うことで自分の本当の気持ちに気づくことができるのですが、多くの人は知らず知らずのうちに自分をごまかしてしまうことがあります。

継続コースにはシェアスレッドがあり、そこに自分ノートを投稿することができ、専任講師の方が常にそのノートに対してアドバイスをくれます。

それは自分で気づけていないけど他人は気づいている自分に気がつく機会であり、全ての人に必要な時間ではないかと思っています。

 

ジョハリの窓、といって、4つの自分が自分の中に隠れています。

●自分も他人も知っている自分

●自分は知っているけど他人には知られていない自分

●他人は知っているけど自分で気づいていない自分

●他人も自分も気づいていない自分

自分ノートは、この、気づいていない自分を教えてくれる手段です。

そしてそこに第三者の目がはいることによって、他者にしか見えていなかった自分にも気づくことができます。

 

自分のことは自分でよくわかっている、と言う人もいるかもしれませんが、自分が知らない自分はいるものなんです。

今こそビジネスに向き合うとき

私はこれまで、ビジネスはひたすらがむしゃらにやってきて、自分ノートではパートナーシップについてばかり向き合ってきました。

自己愛の次に他者(家族やお客様)への愛、という順番がぐちゃぐちゃになっていたこともあり、特にパートナーシップがうまくいっていなかったからです。

 

しかし、最近自分ノートがあまり書けていないことに気がつきました。

パートナーシップに関する悩みがほとんどなくなっていたからです。

 

パートナーシップあっての仕事というのがライフデザイン講座で学ぶ優先順位。

今こそビジネスにメンタル面でも向き合うときが来たんだと実感しました。

 

 

仕事はとにかく今は量をこなそうと必死になっていましたが、自分の中には確実にビジネスに対する不安、お金に対する不安はありました。

また知らず知らずのうちに「今はいいや!」と判断をして、今度はビジネスに対するセルフトークから目を背けていたのです。

 

最後に仕事を爆上げさせていくために、ビジネスに関するセルフトークを意識してやっていきたいと思います。

まとめ〜心地よく楽しい仕事をするために〜

ライフデザイン講座を通して仕事をしている人は皆、仕事に恋する働き方を体現してくれています。

仕事に恋するなんてバカっぽいと、去年までの私は言っていました(笑)

しかし、目の前で同期の女性がどんどん仕事に恋をしていって、家庭も良い方向に変わっていく姿を見ていると、

仕事に恋するって人生最高になるしかないなというのが全身全霊で理解できてくるのです。

 

ビジネスは生ぬるいものではない、がむしゃらにやる時期もあって良いです。

それでも、忙しく頑張っているときこそ、セルフトークを細かくしていって、

 

自分が何をしたいのか、どんなお客様と仕事をしたいのか、どんな環境で仕事をしたいのか、目標や気持ちを誤魔化さずにビジネスに取り組めたら、仕事に恋する最高のビジネスにたどり着くことができると思います。




------・・・・------・・・・------・・・・------


メルマガ無料登録はこちら↓