ライフデザイン講座卒業後

こんにちは!馬場ふゆかです。

私は以前、ライフデザイン講座というものを受けていました。

ライフデザイン講座を受け、自分と向き合うことで本来の自分の姿に戻り、

自分のビジネスの在り方についても見直すことができました。

 

私が受講した全7回の講座については各回まとめているので、

興味がある方は是非読んでみてください。

https://akarimochi.net/entry/mind

https://akarimochi.net/entry/visionmap

https://akarimochi.net/entry/ld3

https://akarimochi.net/entry/ld4

https://akarimochi.net/entry/ld5

https://akarimochi.net/entry/ld6

https://akarimochi.net/entry/ld7

 

ライフデザイン講座は卒業後、どうしていくかは個人の自由ですが、私は継続コースを選択しました。

目次

自分ノートにアドバイスを貰えることの重要さ

ライフデザイン講座で学ぶもっとも大事なことの1つにある、自分ノート。

セルフトークを常に行うことで自分の本当の気持ちに気づくことができるのですが、多くの人は知らず知らずのうちに自分をごまかしてしまうことがあります。

継続コースにはシェアスレッドがあり、そこに自分ノートを投稿することができ、専任講師の方が常にそのノートに対してアドバイスをくれます。

それは自分で気づけていないけど他人は気づいている自分に気がつく機会であり、全ての人に必要な時間ではないかと思っています。

 

ジョハリの窓、といって、4つの自分が自分の中に隠れています。

●自分も他人も知っている自分

●自分は知っているけど他人には知られていない自分

●他人は知っているけど自分で気づいていない自分

●他人も自分も気づいていない自分

自分ノートは、この、気づいていない自分を教えてくれる手段です。

そしてそこに第三者の目がはいることによって、他者にしか見えていなかった自分にも気づくことができます。

 

自分のことは自分でよくわかっている、と言う人もいるかもしれませんが、自分が知らない自分はいるものなんです。

今こそビジネスに向き合うとき

私はこれまで、ビジネスはひたすらがむしゃらにやってきて、自分ノートではパートナーシップについてばかり向き合ってきました。

自己愛の次に他者(家族やお客様)への愛、という順番がぐちゃぐちゃになっていたこともあり、特にパートナーシップがうまくいっていなかったからです。

 

しかし、最近自分ノートがあまり書けていないことに気がつきました。

パートナーシップに関する悩みがほとんどなくなっていたからです。

 

パートナーシップあっての仕事というのがライフデザイン講座で学ぶ優先順位。

今こそビジネスにメンタル面でも向き合うときが来たんだと実感しました。

 

 

仕事はとにかく今は量をこなそうと必死になっていましたが、自分の中には確実にビジネスに対する不安、お金に対する不安はありました。

また知らず知らずのうちに「今はいいや!」と判断をして、今度はビジネスに対するセルフトークから目を背けていたのです。

 

最後に仕事を爆上げさせていくために、ビジネスに関するセルフトークを意識してやっていきたいと思います。

まとめ〜心地よく楽しい仕事をするために〜

ライフデザイン講座を通して仕事をしている人は皆、仕事に恋する働き方を体現してくれています。

仕事に恋するなんてバカっぽいと、去年までの私は言っていました(笑)

しかし、目の前で同期の女性がどんどん仕事に恋をしていって、家庭も良い方向に変わっていく姿を見ていると、

仕事に恋するって人生最高になるしかないなというのが全身全霊で理解できてくるのです。

 

ビジネスは生ぬるいものではない、がむしゃらにやる時期もあって良いです。

それでも、忙しく頑張っているときこそ、セルフトークを細かくしていって、

 

自分が何をしたいのか、どんなお客様と仕事をしたいのか、どんな環境で仕事をしたいのか、目標や気持ちを誤魔化さずにビジネスに取り組めたら、仕事に恋する最高のビジネスにたどり着くことができると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次