未分類

私の性質と体質【LD講座4回目】

こんにちは!馬場ふゆかです。

1月から受講しているライフデザイン講座、早くも折り返しに入りました。

4回目の講座はhealth&food。私にとってはすご〜く、興味のない分野というか、苦手ジャンルでした(笑)

野菜もあんまり好きじゃないし・・・アロマとかも興味ないし・・・

そんな私でも、「今日はどんなことを教えてもらえるんだろう」とワクワクさせてくれるのがライフデザイン講座のすごいところ!

アラームを鳴らすのを忘れないで

まずは最初に振り返りタイム。前回からの2週間、私生活がけっこうバタバタしまして・・・全然うまくノートを活用できていない自分、ご機嫌BOXに入れていない自分に悩んできました。

振り返りの時間、さやさんだけでなく、19期のメンバーにもかなり私の悩み相談に乗っていただき・・・

本当にありがたい時間でした。

 

ご機嫌BOXからすぐでてしまうのが私の悩みでしたが・・・これはアラームが上手く機能していなかったということがわかりました。

アラームというのは、「これは自分にとって機嫌が悪くなりそうなものだな・・・」と感じた時点で、ご機嫌BOXから出ないように注意をすることです。

BOXから出てしまうと・・・そこからいくらアラームを出してももう手遅れなんです。

自分が「嫌だな」と思う前に、アラームを鳴らす事で、気持ちがどん底に落ちるのを防ぎます。

ホロスコープから見る私の性質と体質

ホロスコープ・・・というのは、生まれつきから自分の性質を判定するもの。

太陽星座で普段の行動面、月星座で心の声を表してるそうで・・・

 

私は太陽星座も月星座も両方土属性で・・・

現実的で堅実、地に足をつけて着実にやっていくタイプでした。

 

きっちりやらないと落ち着かないタイプという自分の分析ができたことで、「自分はこういう人間だから」と色々受けいれることができて楽になりますね。

 

自分のタイプを知ることで、心地よい自分の動き方を知ることができる・・・

占いなんかは全く信じない私なんですが、星の動きをみるこのホロスコープはちょっと面白いです。

 

セルフリフレ

講義の最後に、アロマオイルを使ってセルフリフレを実施!

もともとアロマに興味なかったこともあり、こういったことは全くしたことがなかった私。

やってみると・・・これがなかなか良くてびっくり!

 

 

その日のことや疲れがリセットされる感じというか・・・「癒す」という行動をいれることで、脳がリセットされるのかもしれません。

アロマなんて意識高いな〜なんて思ってましたが、案外いいのかもしれない(笑)

好きなパジャマを着て、アロマで体の疲れをとる・・・自分の体に今日はもう終わりだよ、お疲れ様って声をかけてあげること。実はとても大事なことかもしれません。

まとめ〜わたしを創るレシピ〜

4回目の講義は、自分の心を体を知る講義。

ビデオで女性ホルモンやホメオスタシスのことなど・・・いつも無意識に自分おことを蔑ろにしていますが、本当はちゃんと向き合わなきゃいけないことばかり。

自分をつくるために、必要な料理、好きな匂い、癒す方法・・・

自分でビジネスをするということは、日々の生活の自己管理もとても大事ですよね。

自分の心と体をしっかり健康に保つことで、ビジネスも良い方向に持っていけるというもの。それを実感しました。




------・・・・------・・・・------・・・・------


メルマガ無料登録はこちら↓