未分類

ビジョンマップと未来脚本【LD講座2回目】







こんにちは!馬場ふゆかです(*^ω^*)

この1月から私が受講している、兵藤さやさんが講師をしているライフデザイン講座!

第2回目の講義を受けていたのですが、楽しく面白い時間の中から、多くの学びがありました。

自分が幸せである、ご機嫌な時間を増やすということが、いかにビジネスにおいて、人生においてもプラスの働きをするか。

なんと、振り返り時間がまず1時間

2回目の講義は、2週間の振り返りから始まりました。

振り返るというと、10分くらいでさらっとというイメージですが、なんと今回はもう振り返りが1つの重要な項目であるため、がっつり1時間という時間をかけました。

 

振り返りの中で気が付いたのは、

じぶんノートをつけることで、自分の中にあった負の感情が想像以上に自分にとってストレスになっていること。

そして、他人をかばって自分を大事にできていなかったということです。

 

振り返りにこんな時間いらない・・・と思うかもしれませんが、

話す時間をとってもらえたからこそ、遠慮なくここ2週間の自分の変化を思い返しながら、女子会のように思いっきり話すことができました。

 

思いっきり話すことで、そういえばこんな変化があったと話している途中で気が付くことも多く・・・女性にとって、実は日々の振り返りをゆっくりしてみることは大切なのかもしれません。

ビジョンマップと未来脚本

今回のメインは、ビジョンマップと未来脚本です。

ビジョンマップ

ビジョンマップには、自分の好きなものの切り抜きをとにかく詰め込みます!

好きなものでいっぱいにして、画像効果で自分のご機嫌な空間を作っていくのです。

 

聞くだけだと、そんな一時しのぎのような気の紛らわし方・・・とか、そんなものじゃ何も変わらない・・・と思うかもしれません。

実際、私もこんなお遊戯みたいなことをして何が得られるのだろうと思っていました(笑)

 

しかし本当に・・・多くのことは、というか、全てのことはやってみないとわからないものです。

実際に、ジャンルを問わず無作為に好きなものをノートに貼り付けまくって、好きなものだけのページがたくさん出来ていくと・・・ついつい嬉しくなって何度もノートを見てしまうのです。

ノートを見てるときの自分は、少なからずどこか笑顔。嬉しい気持ち。

 

ふゆか
ふゆか
人って、こんな単純なことが幸せ度が増すんだなぁ〜〜。。

 

私が作ったノートの一部がこちら。

 

 

ポムポムプリンから美人百花系のファッション、和服、ウェッジウッドなど・・・本当に好きなものをとにかく詰め込んだだけ。なのに驚きのご機嫌UP効果です。

未来脚本

ビジョンマップよりも、さらに面白いのは、未来脚本。

今日は2019年1月26日ですが、一年後の1月26日の脚本を書くというものです。

仕事・家族・人間関係・健康・お金など・・・一年後の自分を、遠慮なしにリアルに細かく描いていきます。

すると、書いた通りの未来が訪れるというのです。

 

これは一年経たないと検証結果が報告できないので、現時点だとうさんくさい話にも聞こえるかもしれません。

しかし・・・実際に一年後どうなるかは別として、本気で一年後の詳細を書こうとすると・・・想像以上に色々なことを考え始めます。

 

ふゆか
ふゆか
一年後にはビジネスで独立していて、仕事と家庭を両立させていたい・・・

と、すると・・・いつまでに独立を目指すべきか・・・どんな事業をやっているだろうか、

独立するためにはこれからどう行動していけばいいだろうか・・・。

 

友達と気軽に旅行もいけるようになっていたいな・・・1月2月は旅費が比較的安いからこの辺でもう一度ハワイもいきたいな・・・などなど、逆算をしてこれから自分はどうすべきかというのもより一層考えるようになります。

 

きっと理想とする未来を描くことで、その未来に近づけるように自分の行動が変わっていくのでしょう。

 

絶対その通りの未来になるんです、とまで言われたら、そんな理想の未来を自分も絶対掴みたい!という気持ちにもなるものです。

気の持ちよう、で片付けられてしまうことかもしれないのですが、そうであったとしても気の持ちようで望んだ未来がくるのであれば、いくらだって気は持っていたいですね。

まとめ〜描いたものしか現実にならない〜

子供のように夢中になって、ビジョンマップと未来脚本を作りました。

飽き性でめんどくさがりの自分はちゃんと作れるだろうかと心配もありましたが、やり始めると思いの外楽しく、夢中になって作り終えました。

 

なぜ夢中になれたのか、それは簡単で、好きなものや望むことなど、自分にとって明るいものとばかりと向き合っていたからです。

それだけで人はこんなに夢中になり、楽しい、嬉しいというプラスの感情を抱くもの。単純ですね。

 

 

 

講師のさやさんは言います。

 

「なぜ未来を描くと思いますか?

それは、描いたものしか現実にならないからです。」

 

好きなものを集める、理想を語る、どれもパッと聞くと気休めのようにも聞こえますが、どれも自分にとってプラスの内容ばかりまなのです。

考えている間は、良い感情で満たされるので、気持ち明るくなります。こういう時間を増やしていくだけで、未来は良いものになるのは必然だよなと、実践してみて実感しています。

自分のご機嫌な時間を増やすこと。単純なのに、実はとっても重要なことなんですね。




------・・・・------・・・・------・・・・------

PS.

私は6年間をかけて薬剤師になり、正社員で働いていました。


結婚もして、資格もとったけど、人生の不安は全くとれず・・・


・お金の心配をしないで仕事がしたい
・職場関係なく好きな場所にすみたい
・お金の心配をしないで好きなことをしたい


今の働き方には未来がないことを感じ、ネットビジネスを始め、パソコン1台、インターネットで収入を得るようになりました。

経済力を身に付けたことで、自分で自分の望み叶えられるようになり、毎日が充実しているだけではなく、安心できる未来もあります。


現在薬剤師として現場にでるのは、週3日の22時間のみです。

そんな馬場ふゆかの、ネットで経済力を身につけた方法を、メルマガにてお伝えしています。

期間限定でメルマガ登録者さんには『ネットビジネス入門書』も配布しています。


ネットビジネスとは、アフィリエイトとは、お金を稼ぐためのスキルとはなど、他では有料で教えてもらえるような内容が今だけ限定で公開されています。

興味があれば是非、詳細をご確認くださいませ( ^ω^ )
(真面目なメール講座なので、【楽して簡単に稼ぎたい】という方はご遠慮くださいね)

↓↓↓ ↓↓↓