ライフデザイン講座

仕事に恋する働き方【LD講座6回目】

こんにちは!馬場ふゆかです。

LD講座6回目!今回はいよいよworkの回。

loveの講義もずっと待っていましたが、workの回もかなり楽しみにしていました!

なぜならもともとライフデザイン講座を受講したきっかけは、自分のビジネスを軌道に乗せるためだったんですよね。

ところが講座を受ければ受けるほど、自分が向き合うのはビジネスのことではなく、ほとんどパートナーシップのことばかり。

パートナーシップがいかにビジネスにおいて欠かせない、大事なことなんだなぁというのが身にしみてわかったというか・・・。

loveに向き合って初めて、workに向き合うことができました。

仕事ってなんだろう

仕事っていうと何をイメージしますか?

人生の目標、生きていきために必要なこと、やりがいのあること、人生を楽しくすること、プライド、収入源、やりたくないことでもできる・・・

私は上記のようなことが思いつきました。

 

 

しかし、ライフデザイン講座では仕事の捉え方は全然違います。

仕事というのは、

最高に楽しくてワクワクすること

最高に幸せなこと、夢を叶えていくこと

自分らしく生きること・・・

仕事は自分で決めた通りになっていくものなんです。

3つの軸

自分の中で譲れない価値観、3つの軸を大切にしていきます。

ちなみに私の3つの軸は、

①仲間・家族

②ワクワクする気持ち

③地元

でした。

 

この3つを守りつつ、3つの歯車の種を集めていきます。

 

1つ目の歯車は自分の好きなことや楽しいこと、心喜ぶこと・・・自分のHAPPYを集め、

2つ目の歯車は70%できること、自分の得意を集め、

3つ目の歯車、人生を通して乗り越えたことを集め・・・

 

仕事に恋する働き方の種を集めていくのです。

 

目標はある程度言語化する

自分がどんな風に仕事をしていきたいのか・・・

どんな人になっていきたいのか・・・

楽しかったことや辛かったことの種を集めた上で、どんなビジネスを展開していくのか。

絶対にぶらしてはいけない目的、喉から手がでるほど達成したいことはなんなのか・・・。

リアリティがある言葉で、目的や目標を定めることはとても大事です。

 

 

私は今、ビジネスをやる上で2人の人に大きな憧れを抱いています。

2人のどこに憧れているのか・・・それを書き出すことで、自分のなりたい姿を具体化することができました。

2人に共通していたことは、大きく2点。

ビジネスを楽しんでいることと、人に愛されているということです。

2人のいいとこ取りをしたハイブリッド、そんな存在に私はなっていきたいです。

まとめ〜逆算プラン〜

この講義の最後では、夢を加速させる逆算プランをたてていきます。

仕事、家庭、健康、環境、お金・・・それぞれで、

 

実現したいこと、その理由、現状、そのために必要なことを書き出していきます。

書くポイントは、「〜は嫌だから、〜する」という書き方ではなく、

「〜のようになるために、〜する」というように、前向きな書き方をするということ。

 

この逆算プランは、毎月必ずやっていきます。

自分の軸を大切にして、目標を言葉にしていくことで、自分の夢は叶っていく。

自分で自分の夢を叶える力をつけられるようになるのが、ライフデザイン講座最大の強みではないかと思います。

 

パートナーシップ、自分を大事にした上で、仕事というのはどんどん良い方向に加速していくんです。




------・・・・------・・・・------・・・・------


メルマガ無料登録はこちら↓