ブログ

【ブログ100記事達成!】100日間毎日更新の道のりと結果

こんにちは!馬場ふゆかです( ^ω^ )

実はですね・・・昨日、11月2日をもって・・・

 

ふゆか
ふゆか
ブログ記事が100記事に到達しました〜〜!!

 

すごーーい!嬉しい〜〜!゜+.(・∀・).+゜

ブログ100記事を目指した理由や、実際に書いてみてどうなったか。

100日間毎日投稿、100記事書いた感想を書いていきますね。

1.ネットビジネスを始めた当初に100記事書くと決めた理由

7月14日にネットビジネスを始めることを決意して、

7月27日から毎日1記事、ブログを更新してきました。

ブロガーじゃないから、ブログがメインにならないように気をつけつつ、

それでも自分の中で、必ず100記事までは毎日更新する!!と最初から決めていました。

その理由は、

 

ふゆか
ふゆか
実績のない自分にできることはまずはブログを書くことだ!!

 

と思ったからです。

今思うと、実績はあとからついてくるので、ブログを毎日書く必要なんて全くなかったんですけど、

メルマガは書いてもすぐには成果に繋がらないし、自己アフィリもあまり興味がでなかったし・・・

とにかく活動していることを、頑張っていることを外にアピールをしたかったんだと思います(笑)

 

 

途中でブログは毎日更新しなくてもいいとは気づいていたんですが、

その時点で私は1ヶ月以上毎日更新を続けていたため、

 

ふゆか
ふゆか
もうここまできたら100記事までは絶対毎日更新する!!

これが私のモチベーションだ!!

 

と、完璧主義がでてきてしまい、後に引けなくなってしまっていたんです(笑)

2.毎日更新が目標なので常に予約投稿

幸いにも、私はけっこうブログを書くのは好きだったようで、

そこまで負担にならず、他の作業と平行しながらブログを書き続けることができました。

記事の更新は1日1記事ですが、ブログ記事は1日に5、6記事書くときもありました。

 

ふゆか
ふゆか
まとめて書く癖がついたおかげで、ブログを書くスピードはかなりあがりましたね。

 

早く100記事達成することではなく、1日1記事毎日更新することが私の目標だったため、

ブログを書き溜めてどんどん予約投稿!

 

自分が出かけていたり、他の作業をしているときにブログが更新されるのをみて、

収入ではないけれど、自動化の仕組みを疑似体験した気分で、けっこういい気分になるときもあったり(笑)

3.PV数は確実に伸びていった

私が一気に記事を投稿するのではなく、1日1記事にこだわって更新したのは、

 

ふゆか
ふゆか
自分のブログの認知度をSNSからあげていきたい

 

という気持ちがあったからです。

ブログが更新されたら、Twitterにも連動してブログ記事があがるようになっていました。

Twitterはフロー型のSNSなので、あえて毎日更新することで、

毎日目に止まるようにしたかったのです。

 

 

結果、おそらくですが、

 

ふゆか
ふゆか
私のブログの認知度は、100日という時間をかけて確実にあがっていきました。

 

あるブログ記事がプチバズリしたりしたこともあり、2ヶ月目あたりからPV数は加速的に伸び始めました。

8月のPV数は500未満だったのが、

9月は2500PVに、

そして10月は4000PVにまで伸ばすことができたのです!

 

ふゆか
ふゆか
もうこの数字だけが・・・毎日ブログを更新する心の支えでした(笑)

 

1日1記事というゆっくりした更新だっため、PV数が急に落ちたりすることもなく、

心穏やかに続けることができました。

4.書くのはどんどん楽になっていった

最初はブログのネタ探しから時間がかかっていました。

 

ふゆか
ふゆか
手元にあるネタを記事化したら、次は何を書こう・・・

 

ブログを書くのすら時間がかかっていたのに、書く前のネタ探しから苦戦していたんです。

ところが30記事になるころには、ブログネタに困ることはもう殆どなくなっていました。

2ヶ月もすぎると、ブログを書くコツなんかも記事にするようにしたりして・・・

すっかりプロブロガー気分です(笑)

書けば書くほどネタがなくなって辛くなると思っていたんですが、逆でした。

 

ふゆか
ふゆか
書けば書くほど、ネタの収集のコツもわかり、ブログを書くことにも慣れてきて、

書くスピードも早くなってどんどん楽になっていくんですね〜!

 

苦労したのは最初の2週間くらいかな・・・?

最初は1日1記事が精一杯でしたが、今は1記事1時間半くらいで書けるようになりました。

ちなみにブログを書くコツはこちらの3記事

↓↓

あわせて読みたい
サクッと!3000文字の記事を書く方法!こんにちは!馬場ふゆかです( ^ω^ ) ブログを毎日更新するようになって2ヵ月くらいになりました! まだまだ駆け出しですが...
あわせて読みたい
毎日ブログを更新するにはどうしたらいい?こんにちは!馬場ふゆかです( ^ω^ ) 私はブログ歴が2ヵ月少しと、まだまだ期間は短いですが、時間だけで「なんだ、初心者か」と判...
あわせて読みたい
ブログ記事ネタの探し方【もうネタ迷子にならない!】こんにちは!馬場ふゆかです( ^ω^ ) って方、いませんか? ブログを継続させるた...

5.常にブログの心配をしてしんどい経験も

ブログを書くのに慣れても、常にブログを書かなければいけないことに代わりはないわけで・・・

 

ふゆか
ふゆか
○日までは予約投稿してあるから、今度のお休みにまた書けば間に合う、よし。

 

と、常にブログは何日までストックしてあるのかが心配でした。

これが、師匠である相羽みうさんが言っていた、

「常にブログ書くのは労働だよ」ということか〜と体感しました。

 

ふゆか
ふゆか
ブログ毎日更新は労働でした、はい。

常にブログのこと考えなきゃいけないのは、しんどくなるときがあります。

 

 

ブログにもしっかり取り組んだことで、改めて私が目指すのはブロガーではないな〜と再認識し、

自動化の仕組み作りの重要性を学ぶことができました。

ブログ書くのがすごく楽しい時期もあったんですけどね・・・多分私がしんどくなってきたのは、

ブログにやや飽きたから、だと思います(笑)

6.まとめ〜継続できた理由〜

私はズボラで、リアルで3日坊主はあるあるです。

日記も続いたことがありません。

そんな私が、まさか100日間毎日ブログを更新できるなんて夢にも思いませんでした。

更新を続けられた理由は2つあると思っています。

 

ふゆか
ふゆか
1つ目は、ブログは資産になるとわかっていたから。

 

即金力ではなく、この100記事のブログはいずれ成長して、私の資産になることがわかっていたので、

反応がなくても、100記事書いた先には達成感しかないことがわかっていても続けることができました。

 

ふゆか
ふゆか
2つ目は、仲間の目があったから。

 

ブログはTwitterと連動したので、私のフォロワーさん、特に同じビジネス仲間は私のブログ更新のツイートは目に入る可能性が高いわけです。

ブログを読む読まないはどうでもよくて、

 

ふゆか
ふゆか
私は今日もブログを更新してますよー!すごいでしょー!活動してるよー!(笑)

 

という、見栄っ張りも入った自己主張をしたいところもありました。

誰もそんな常に見てないことなんてわかっていても・・・

 

天の声
天の声
あれ?ふゆかちゃん今日ブログ更新してないよね?

 

っと、思われるのがなんだか嫌だったのです(笑)

いや、そんな監視してる人がいないのはまじでわかってたんですよ・・・?

なのに、ね。

脳みそって不思議ですね(笑)

 

そんなこんなですが、理由や経緯はどうあれ、

100記事書けたこと、毎日更新できたことはとってもとっても嬉しいです!!

 

ふゆか
ふゆか
自分の継続力はこんなにあるぞ!つまりネットビジネス成功できるぞ!

という自信になりました(*´ω`*)

 

この記事は101記事目。

これからは他の作業に、エッセンシャルになって力をいれていくので、ブログの更新は不定期になります。

どんどん良い報告がブログにかけるよう、頑張っていきます。

この100記事達成ブログが、今ブログを頑張って書き続けている人の励みになったら嬉しいな♪




------・・・・------・・・・------・・・・------


メルマガ無料登録はこちら↓