ビジネス

毎日ブログを更新するにはどうしたらいい?

こんにちは!馬場あかりです( ^ω^ )

私はブログ歴が2ヵ月少しと、まだまだ期間は短いですが、時間だけで「なんだ、初心者か」と判断するのはちょっと待って!

・2ヵ月以上毎日ブログ更新

・PV数は2カ月目で2500を突破(1ヵ月目は400くらい)

・1万文字の記事も3,4時間で書ける

・ブログだけで生計をたてるわけじゃないので、他にもメルマガやレポートも同時進行

なかなかの行動力を発揮したんじゃないかなと思います。

人間、目標を持ってやればできるんですね!

 

とはいえ、最初からブログをさくさく書けたわけじゃありません。

最初は1記事書くのに1日かかってたり、めっちゃ苦労しました・・・。

当初より、『ブログを毎日更新する』は私が掲げた目標だったわけなんですが、

あかり
あかり
書くことがない・・・毎日とか無理ゲー・・・

この状態でした(笑)

いやほんと!何書いていいのかわからなかったんです!

書き始める事すら困難という状況でした。

そんな私でも、仕事をしながら、ブログを毎日更新しつつ他の作業もすることができています。

どうやったら初心者でも毎日ブログが更新できるようになるのか?

その方法を、特別に公開しようと思います。

1.まずは自分自身の事や体験談を

ブログって、一番難しいの最初の10記事だと思います。

本当に一番最初って、何を書いていいかわからないですよね。

色々な人の記事を読んだり、自分の経験をあわせると、まずは10記事書ければ、そこからが少しコツをつかんでスムーズに書けるようになるんじゃないかなーと思います。

じゃあ肝心な最初、スタートダッシュは何を書けばいいのか。

「ブログネタ タイトル集」みたいなのがあれば、それを参考にして書いてもいいですが、そういうのもなくてわかりません!って人は

まずは自分のことや体験談から書くと、書きやすいと思います。

まずは自己紹介の記事を書いてもいいですね。

・大学受験を経験した人は、大学受験体験談とかも書けます。

・バイト経験がある人は、私がおすすめするバイト3選!なんて記事も面白いです。

・逆にバイトしなかった人は、私がバイトをしなかったわけ、というのでも書くことができますね。

こんな子供時代を送りましたとか、こんな恋愛して失敗しましたとか、意外と自分の人生で経験してきたことって、全部ブログネタになったりします。

自分のこと、体験談や失敗談などを最初は書いていきましょう!

2.書ける日に一気に書く!

少しずつ書けるようになると、今度はブログを1記事書くのに時間がかかったりして、他のことができなくなっちゃう人もいます。

ブロガーさんを目指すならそれでもいいかもしれませんが、そうじゃないならそれは勿体ない!

 

仕事がある日は、作業時間が夜しか取れないですよね。

私は初期の頃は、仕事の日はブログは基本書かないようにしてました。

なぜかというと、書くのが遅かったので、ブログだけでその日が終わってしまうからです。

じゃあいつブログを書いていたのか。

あかり
あかり
ずばり、まるっと一日休みの日に、一気に5,6記事書いていました

大体の人は週休2日ですよね。

そのうちの1日を全部ブログに捧げて、約1週間分のブログを書いていました(笑)

 

あかり
あかり
書き溜めたその数記事を、予約投稿でセット!

 

予約投稿を、1日、2日、3日と設定していけば、そこから毎日ブログが更新されるようになります。

たった1日頑張るだけで、以降数日はブログが自動で投稿されていくので、1週間のうちの5,6日はブログを書かずに他の作業に集中することができます。

なかなか行動量が必要なやり方なのかもしれませんが、私はこのやり方で毎日ブログの更新をしながら、

メルマガを30通書き、レポートを4つ作成し、LPを作り、諸々修正しまくったり、動画をみたりと、平行して多くの作業を行うことができました

 

集中力が必要になるかと思いますが、ブログにも力をいれたい!って方は是非やってみてください。

個人的にけっこう効率的に作業が進むと思います。

3.昼休みに書く内容を決める

ブログで一番時間を取られて嫌なのが、「何を書こうかな」と、悩む時間です(笑)

書くことさえ決まっていれば、パソコンを開いた瞬間にブログを書き始めることができます。

多くの人が、仕事をしながらブログを書いたり副業をしていると思います。

そんな人は是非、お昼休みにブログに書くことを考える習慣をつけてほしいです。

お昼休み、1時間のうち、20分くらいは携帯をいじって脳みそ停止してたりしませんか?

私もぼけーっとTwitterを見てたり、アプリをいじってたのでよくわかります(笑)

その時間を、ブログネタを考える時間にあててください!!

あかり
あかり
まじで時間は有効に使うべき、最初こそ特に!

書くことが思いつかなければ、同じ活動をしている人のTwitterやブログを見て、それについての感想でも書けばいいのです。

昼にブログネタを考えて、仕事から帰ったらすぐにブログを書く!

こうすれば、毎日ブログを書くことも可能だし、ブログにあてる時間が最小限に抑えられて、ブログ以外の作業時間を作ることもできます。

4.まとめ~良い記事を書こうと意識しすぎない~

真面目な人ほど、毎日書こうとするのですが、真面目さが裏目にでて、ちゃんと書こうと意識しすぎて手が止まってしまう人も多いです。

ブログは1記事をだらだら書いていたら挫折しやすくなってしまいます。

だって基本的に最初は誰からもアクションないですからね、完全に自分との戦いです。

学ぶ姿勢を大事にしながらブログを毎日書いていけば、数をこなせばある程度はちゃんとした記事が書けるようになります。

 

だからまずは、書いて投稿することだけを意識しましょう。

ちゃんとか書く、綺麗に書くとか、3000文字書くとか、最初はそんなのどうでもいいです!

どんな形でも継続することが一番大切です。




------・・・・------・・・・------・・・・------

PS.

私は6年間をかけて薬剤師になり、正社員で働いていました。


結婚もして、資格もとったけど、人生の不安は全くとれず・・・


・お金の心配をしないで仕事がしたい
・職場関係なく好きな場所にすみたい
・お金の心配をしないで好きなことをしたい


今の働き方には未来がないことを感じ、ネットビジネスを始め、パソコン1台、インターネットで収入を得るようになりました。

経済力を身に付けたことで、自分で自分の望み叶えられるようになり、毎日が充実しているだけではなく、安心できる未来もあります。


現在薬剤師として現場にでるのは、週3日の22時間のみです。

そんな馬場あかりの、わがままを全部叶える働き方改革を、メルマガにてお伝えしています。

期間限定でメルマガ登録者さんには『ネットビジネス入門書』も配布しています。


ネットビジネスとは、アフィリエイトとは、お金を稼ぐためのスキルとはなど、他では有料で教えてもらえるような内容が今だけ限定で公開されています。

興味があれば是非、詳細をご確認くださいませ( ^ω^ )
(真面目なメール講座なので、【楽して簡単に稼ぎたい】という方はご遠慮くださいね)

↓↓↓ ↓↓↓