ブログ

ブログ記事ネタの探し方【もうネタ迷子にならない!】

こんにちは!馬場あかりです( ^ω^ )

天の声
天の声
ブログ毎日書きたいけど、書くネタがない・・・

って方、いませんか?

 

 

あかり
あかり

最初って本当に何書けばいいかわからないですよね~~!

書くのにも時間かかるんだけど、書く前から、何書けばいいんだろ~~って、

ネタを探すとこから時間がかかってましたね。。。

不毛な時間。。。

 

ブログを継続させるためにも、そのネタ探しにかける時間は是非とも省略してほしいです!

 

というわけで、今ブログ初心者応援キャンペーン中なので、

『誰でもブログ記事ネタを見つける方法!』について書いていきます!

1.参考にする人を何人か見つけてパクる

 

天の声
天の声
パクる・・・!?

 

 

あかり
あかり

パクるって、そのまんまパクるわけじゃないからね!

この先をしっかり読んでね!(笑)

 

 

ブログ書こう!ビジネスやろう!と思ったほとんどの人は、憧れた人や参考にしている人がいると思います。

その人の記事・・・は、実績があることが多すぎてなかなか真似はできないと思います。

でも、あなたが憧れているように、その人の周りには、他にも初心者さんや中級者さんがたくさんいると思います。

あかり
あかり
その人たちのブログを見てみましょう。

初心者だからこそ書けることや、自分もすでに知っているけどブログには書いていなかったことが、いくつも書いてあると思います。

 

 

あかり
あかり

その内容を、まるっとパクって参考にしちゃいましょう!

どうパクるかというと、例えば・・・

 

・どうしてブログを書こうと思ったのか

・モチベーションを維持する方法

・自分がなりたい未来はこんな未来!

こんな記事を書いていた人を見かけました。

これ、タイトルが一緒だったとしても、内容って書く人によって変わってきますよね?

記事ネタ、どういう風に書いているのか(記事の流れ)をパクっても、誰も怒りません。

むしろ参考にされたー!って私なら喜びます(笑)

あ、これについてなら自分も書けそう!って思える記事をみつけて、書き方を参考にしながら自分の気持ちを書いていきましょう。

1人だけのブログを追うより、参考にできそうな人を数人見つけて、その人達のブログネタをぐーるぐる回していきましょう。

そうそうネタ切れにはならないし、そのうちに、「こんな風に書けばいいんだ!」って、自然と自分だけで書けるようになってきます。

私のブログも、けっこう誰にでも書けるような内容も多くあるので、良ければ参考にパクってください( ^ω^ )

2.好きな人、師匠になる人の動画を見てパクる

一番おすすめするのはこの方法!

 

あかり
あかり
師匠の動画内容をパクる、これが最強の方法なんじゃないかと思います。

 

私の師匠は何人かいますが、その中でも相羽みうさんの動画をめちゃめちゃ参考にさせてもらっています。

みうさんの動画は、私にとって勉強になる内容ばかり。初心者向けで、難しいワードも使っておらず、とてもわかりやすい内容になっています。

動画をみる

その内容を記事化する(もちろん、自分の言葉で。感想文みたいなのでもOK)

この無限ループをすることで、動画で勉強 → 記事化することでアウトプットを自然と繰り返すことができて、

ブログという資産も増えれば超学ぶこともできて、スーパー一石二鳥なんです!!

動画を見るって楽だから、やる気がでないときも作業を始めやすいので、ブログを書くハードルもさがると思います。

まじでオススメの方法なのでぜひぜひ実践してみてください♪

3.まじで困ったら自分のことを

超初心者さんに限り、人のブログや動画を見ても書けそうにない~~って場合は、まだどういう風に人から学んでいくのかコツが掴めていないのだと思います!

その場合は、まずは自分のことを記事に書いてみましょう。

・自己紹介

・バイト経験について

・好きな事

・中学校時代の自分

・高校時代の自分

・社会人になってから

などなど、なんでもいいので、まずは文字を書くことに慣れていきましょう!

自分の何を書けばいいのかわからないって人は・・・そこまで人に聞くなよ~!少しは自分で考えなさい!と、言いたいところですが・・・今回は許しちゃいましょう。

そういう人は、好きな人のことを想像してみてください。好きな人いない場合は、好きな芸能人とかキャラクターとか、なんでもいいです!

その人について自分が何をしりたいこと、きっとあると思います。

・彼氏の元カノについてもっと知りたい!!

って思った人は、自分の過去の恋愛経験を書いてみるとか、そんな感じで書いていきましょう♪

4.まとめ~何を書いてもいいから大丈夫!~

この記事でお伝えしたことをもう一度まとめますね。

・人のブログ記事をパクって参考にする

・師匠の動画内容を記事化する

・自分のことを書く

上記3つは誰にでもできることです。

この3パターンをぐるぐると回していけば、自然とブログは続けられると思います。

今では日々学んだことや実践したことを記事化するので、ネタにほとんど困らない私ですが、

1ヵ月目の頃はほとんどこの方法で回していました。

できそうだなっと思ったものからでいいので、ブログで困っている人は是非やってみてください*




------・・・・------・・・・------・・・・------

PS.

私は6年間をかけて薬剤師になり、正社員で働いていました。


結婚もして、資格もとったけど、人生の不安は全くとれず・・・


・お金の心配をしないで仕事がしたい
・職場関係なく好きな場所にすみたい
・お金の心配をしないで好きなことをしたい


今の働き方には未来がないことを感じ、ネットビジネスを始め、パソコン1台、インターネットで収入を得るようになりました。

経済力を身に付けたことで、自分で自分の望み叶えられるようになり、毎日が充実しているだけではなく、安心できる未来もあります。


現在薬剤師として現場にでるのは、週3日の22時間のみです。

そんな馬場あかりの、わがままを全部叶える働き方改革を、メルマガにてお伝えしています。

期間限定でメルマガ登録者さんには『ネットビジネス入門書』も配布しています。


ネットビジネスとは、アフィリエイトとは、お金を稼ぐためのスキルとはなど、他では有料で教えてもらえるような内容が今だけ限定で公開されています。

興味があれば是非、詳細をご確認くださいませ( ^ω^ )
(真面目なメール講座なので、【楽して簡単に稼ぎたい】という方はご遠慮くださいね)

↓↓↓ ↓↓↓