オススメ

ワードプレスとアメブロの使い分け【ブログ二刀流!】

こんにちは!馬場あかりです( ^ω^ )

私は今、ワードプレスとアメブロの2つのブログを運営しています。

このブログは一応アメブロと連携させてあるのですが、まあほとんど無意味といいますか・・・最初に連動させたのでそのままにしている感じではあります(笑)

 

このブログと連動させているものとは別に、私はもう1つアメブロアカウントを持っています。

2つのブログをどう使い分けて、それぞれどのように集客しているのか、今回はブログの使い分けについてお話しをしていきます。

1.アメブロにおける、ビジネスブログと恋愛ブログの反応の差

アメブロにも連動させているこのブログはビジネスブログですが、その傍らで実は恋愛ブログを更新しています。

ビジネスブログは2ヵ月以上、恋愛ブログは始めてまだ1ヵ月未満ですが、どちらがアメブロで受けがいいか、その差は圧倒的なもになっています。

 

左の写真:ビジネスブログ 右の写真:恋愛ブログ

ビジネスブログのアクセス数は131/月、恋愛ブログは41432/月と、すごい差になっています。

しかも恋愛ブログは始めて1ヵ月経っていないので、正確には25日間でのPV数になります。

恋愛ブログの方が頑張っているからこうなったのでは?と思うかもしれませんが、違います。

むしろ力を入れているのはビジネスブログの方です。

 

ビジネスブログは毎日1記事1時間~2時間くらいをかけて3000文字くらいのボリュームで書いています。

一方、恋愛ブログは1日に2記事10分~30分くらいで書いています。文字数も1000文字以下です。

 

いいね巡りなども、ビジネスブログの方は自動ツールを使ってかなり広範囲にやりました。

恋愛ブログの方は、完全に手動でいいね巡りをしたので、完全に片手間。しかも最近は全くしていません。

どうしてこういう結果がでているのか、自分なりに分析をしてみました。

2.なぜ恋愛ブログの方がアクセス数が伸びているのか

2-1.公式ジャンルの参加人数

アメブロは、ランキングに載ったほうが目立ってアクセス数が伸びやすくなるので、公式ジャンルのランキングに参加します。

この参加人数によって、激戦区とそうでないジャンルにわかれます。

ビジネスブログが参加している【仕事術】のジャンル:12042人参加

恋愛ブログが参加している【10~20代カップル・夫婦】のジャンル:4048人参加

この数の差は、かなり自分のランキングに響いてきます。

しかも仕事術って、上位の人はすでに成功してるガチな人なので、強豪中の強豪。とてもじゃないけど敵いません^^;

比べて20代カップル上位の人もけっこうコロコロ入れ替わってます。

強い人がいても、年を重ねれば30代になるのでジャンルを移動することもあるし、何より恋愛なんてくっついたり別れたりするわけなので、なが~~く定期的に更新してる人が少ないんですよね。

公式ジャンルの参加人数が少ないと、ちょっと頑張ればランキングけっこう簡単に上位にいくため、人の目にうつる回数も増えやすいです。

1回でも20位以内とか10位以内の上位にランクインするだけで、多くの人に自分のブログを知ってもらえてそこから読者もぐーーんと増えますね。

2-2.女性が好きそうな話の方が伸びる

アメブロ読者の7割女性と言われています。

なので必然的に『女性が好きそうな話』の方が人気がでます。

ビジネスの話と、恋愛の話(しかも不幸な恋愛の話)だったら、、、どちらの方が女性は読むと思いますか?

 

そりゃ~もちろん、他人の不幸は蜜の味、不幸な恋愛話の方が人気がでやすいです(笑)

お小遣い稼ぎをしたい女性はたくさんいるみたいですが、ビジネスとなるとそこまで興味をもたれないのが現状です。

やはり女性受けでてっぱんなのは、恋愛系です。幸せでも不幸でも人気です。

アメブロで人気なのはどういう記事なのか・・・それを分析していくと、どんな記事を書いていけばいいのかがわかっていきます。

3.アメブロは即戦力

とはいえ、メインはビジネス情報発信なのに、なぜ私が恋愛ブログを続けているのか。

それはアメブロはアクセス数においては超即戦力になるからです。

アメブロはフロー型のSNS(更新しないと誰もみてくれなくなる)ですが、逆を言えば更新し続ける限り、短期間で多くの人に見てもらうことができます。

アメブロにアドセンス(広告収入)を貼ることはできませんが、アメブロから外部の自分のサイトに誘導さえすれば、他のサイトにも集客をすることができますよね。

また、多くの人に自分の存在を知ってもらえるので、メッセージのやりとりなどでさらに自分に興味をもってもらうことをでき、そこからは自分の力量次第でビジネスの幅はいくらでも広げることができます!

ビジネスはとにかく最初は集客することが必須!!アメブロはとても優れた集客ツールだと私は感じています。

4.ワードプレスは長期的な資産

じゃあアメブロだけでいいんじゃないか・・・という意見もありますが、先ほどもいったとおり、アメブロはフロー型のSNSです。

更新をやめてしまうと人が離れていってしまうので、自分がず~~っとブログを書くという労働を続けなければいけなくなります。

やはり長期的にみて強いのは有料ブログのワードプレスです。

アクセス数こそ伸ばすのは時間がかかりますが、書いた記事は全て資産になります。

ブログをコツコツ充実させていけば、後々は更新しなくてもそのブログには人が集まるようになり、自動で集客をしてくれます。ネット上の資産になっているんですよね。

なのでアメブロだけではなく、ワードプレスも必ず必要なツールです。

5.まとめ~アメブロにも潜在顧客はたくさんいる~

ワードプレスとアメブロは、お互いの弱点を補いあえていると思います。

・アメブロはアクセス数を伸ばしやすく集客しやすい
・アメブロはずっと更新しないと人が離れてしまう

・ワードプレスはアクセス数を伸ばすのに時間がかかる
・ワードプレスは後々は更新しなくても集客できるようになり、資産になる

以上のことから、私は今が多少大変でも、ワードプレスとアメブロを完全にわけてそれぞれの記事を更新しています。

アメブロにもビジネスチャンスがたくさん眠っています。

アメブロではポイント活動(通称ポイ活)が流行っており、お小遣い稼ぎをしたい人、副収入を増やしたい女性はたくさんいるんだな~というのはわかります。

が・・・ほとんどの人が「楽にできることなら稼ぎたい」と思っており、マジでガチでビジネスやるぜ!って思っている方は少ないんじゃないかな~と思われます。

なのでこのブログみたいなビジネスブログはそんなに面白くないんですよね。。。

それよりも今すぐ小金稼げる方法の方が人気のイメージです。

 

でも、アメブロには本気で現状を打破したい!と思っている潜在顧客も沢山います。

みんな自分にはできないと思って、お小遣い稼ぎをしながら静かに眠っているだけなんです。

その人たちを獲得するために、強豪のいる仕事術ジャンルで戦うのは・・・なかなか至難の業ですね。

だから私は恋愛ジャンルで、その人たちを見つけようとしています

そして実際に、数人の方からメッセージをもらったりしています。

 

いまは1つのブログで精一杯!というかたも、少しでも余裕ができたら、是非ブログの二刀流にチャレンジしてほしいです♪




------・・・・------・・・・------・・・・------

PS.

私は6年間をかけて薬剤師になり、正社員で働いていました。


結婚もして、資格もとったけど、人生の不安は全くとれず・・・


・お金の心配をしないで仕事がしたい
・職場関係なく好きな場所にすみたい
・お金の心配をしないで好きなことをしたい


今の働き方には未来がないことを感じ、ネットビジネスを始め、パソコン1台、インターネットで収入を得るようになりました。

経済力を身に付けたことで、自分で自分の望み叶えられるようになり、毎日が充実しているだけではなく、安心できる未来もあります。


現在薬剤師として現場にでるのは、週3日の22時間のみです。

そんな馬場あかりの、わがままを全部叶える働き方改革を、メルマガにてお伝えしています。

期間限定でメルマガ登録者さんには『ネットビジネス入門書』も配布しています。


ネットビジネスとは、アフィリエイトとは、お金を稼ぐためのスキルとはなど、他では有料で教えてもらえるような内容が今だけ限定で公開されています。

興味があれば是非、詳細をご確認くださいませ( ^ω^ )
(真面目なメール講座なので、【楽して簡単に稼ぎたい】という方はご遠慮くださいね)

↓↓↓ ↓↓↓