オススメ

錯覚資産とは

こんにちは!馬場あかりです( ^ω^ )

先日夢野まきさんの錯覚資産の講義を受けてきました。

ネットビジネスをやるうえで、錯覚資産は必須だな~と感じたので

今日は「錯覚資産」についてのお話しをしていきたいと思います。

1.錯覚資産のしくみ、ハロー効果とは

人はイメージでその人をとらえる傾向があります。

過去の偉人も、最初は全くの無名だったのに、1つ大きなことをやり遂げると、そのあとは何をしてもトントン拍子に成功していくのです。

 

これをハロー効果といいます。

 

ハロー効果とは、何か1点でも優れているところがあると、それに引きずられるように他のものも優れて見えてしまうことです。

 

例えば私の場合、薬剤師になる前となった後では、世間からの扱いが全然違うなぁというのを実感しています。

薬剤師になる前、薬学生の頃の私の評価は「ただの女の子」以外なんでもなく、私がどんなに薬の知識を持っていて話す機会があっても、「色々頑張ってるんだね~」っと、ある意味上から応援されていました。

 

しかし薬剤師の資格を取ると、周囲の評価は一変。私が学生の頃と同じ薬の話をしても、

「さすが薬剤師さん!なんでも知っている!」と言われるようになり、

初対面でも、相手が私のことをお金があり、頭の良い、出来る女性と褒めてくれるようになったのです。

実際はお金持ちではないし、頭が良いわけではないのですが・・・。

 

薬剤師という肩書が、大きなハロー効果を引き起こし、人の評価を飛躍的にのばしてくれるのです。

2.自分を思い浮かべてもらう

では、ビジネスでハロー効果を上手く使うにはどうしたらいいのか。

それは、『あなたのことを思い浮かべてもらう回数を増やす』のです。

どういうことかというと・・・

「〇〇と言ったら△△さんが詳しいよ!」というふうに、

自分がいないところでも、自分のことを思い浮かべてもらえる存在になると、

「勧める人なら△△さんってきっとすごいんだ!」というふうに、△△さんのやっていることを相手に知ってもらわなくても、△△さんはすごい!というハロー効果が生まれてくるのです。

そのためにはとにかく活動、自発的な行動をして、自分の存在をアピールしていかなければいけないですね。

3.錯覚資産をうまくつかうには

とはいえ、どうしたら自分を思い浮かべてもらえるようになるのか・・・

実績や成果がないって人は、ここで「私にはまだ関係がない」としり込みしてしまうかもしれませんが、これは誰にでも使える技なんです。

3-1.数字をつかう!

ハロー効果を有効的に使うには、数字を使うと効果的になります。

すでにしっかりと実績がある人は、年収〇〇万円!みたいな数字がだせますが、数字を使うことは収入での実績がない人もできることなんです。

 

例えば、私であれば、

・フォロワー数が200人突破!

・ブログは60日以上毎日更新!記事数70超え!PV数は2800

・初収益はビジネス始めて2ヵ月後!

のように、本当は凄くないことかもしれないけど、それでもこれらの数字も私が行動を起こさなければ出せなかった数字です。

でもやっぱり、数字があるとインパクトありますよね?(笑)

数字の力はとても大きいのです。

3-2.有名な人に絡む

もし有名人、成功者が誰かに自分の話をしてくれたら・・・

有名人が紹介してくれるような人だからきっと凄い人だ!」というふうに、実際に会う前から相手が自分のことを評価してくれたり、信頼してくれるようになります。

これはネット上でも使うことができます。例えばTwitter。

大物さんにコメントリツイートなどをして、自分の存在をアピールすると、大物さんから返事がもらえたら、運がいいと自分の返信をコメントリツイートしてもらうことができます。

大物さんが言っていることや、リツイートしてるものって、多くの人の目にとまります。

あの大物さんがリツイートする発言をする人ってすごいな~!、そこでファンを増やすきっかけにもなるのです。

4.ネットビジネスで成功するために錯覚資産は必須

数字を使う、大物さんに絡むことで、あなたの存在をアピールすると、

『〇〇といったら△△さん!』と、思い浮かべてもらえるようになります。

錯覚資産とは = ハロー効果の強さ × 自分のことを思い浮かべてもらえる回数 × 自分のことを思い浮かべてくれる人の数

ということになります。

ネットビジネス、特に私が今取り組んでいる『ブログメルマガアフィリエイト』はファンビジネスでもあるので、多くの人に知ってもらう必要があります。

そんなとき、錯覚資産を利用して、数字の成果報告をしたり、大物にどんどん絡んでいくと、

●フォロワー数が増えて、ネットビジネスに興味のある潜在顧客やネットビジネスに興味のある人が自分の発信に反応してくれるようになる

●大物と絡んでいる自分も凄い人だと思われ、自分の存在感も大きくなる

●自分の存在が知られるようになると、悩んだときに自分のことを思い浮かべてもらえるようになる。

 

などなど。。。

ネットビジネスの成功に、錯覚資産は必須といってもいいでしょう。

間違えないでほしいのが、嘘は言ってはいけません。詐欺は絶対だめです。

錯覚資産を上手に使い、自分のビジネスを広める手法として役立ててください。

 

夢野まきさんおすすめ、ふろむださんの本『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

 

夢野まきさんの錯覚資産についてのブログはこちら




------・・・・------・・・・------・・・・------

PS.

私は6年間をかけて薬剤師になり、正社員で働いていました。


結婚もして、資格もとったけど、人生の不安は全くとれず・・・


・お金の心配をしないで仕事がしたい
・職場関係なく好きな場所にすみたい
・お金の心配をしないで好きなことをしたい


今の働き方には未来がないことを感じ、ネットビジネスを始め、パソコン1台、インターネットで収入を得るようになりました。

経済力を身に付けたことで、自分で自分の望み叶えられるようになり、毎日が充実しているだけではなく、安心できる未来もあります。


現在薬剤師として現場にでるのは、週3日の22時間のみです。

そんな馬場あかりの、わがままを全部叶える働き方改革を、メルマガにてお伝えしています。

期間限定でメルマガ登録者さんには『ネットビジネス入門書』も配布しています。


ネットビジネスとは、アフィリエイトとは、お金を稼ぐためのスキルとはなど、他では有料で教えてもらえるような内容が今だけ限定で公開されています。

興味があれば是非、詳細をご確認くださいませ( ^ω^ )
(真面目なメール講座なので、【楽して簡単に稼ぎたい】という方はご遠慮くださいね)

↓↓↓ ↓↓↓