外部から新規顧客を獲得すべき理由とは?

自分の発信を沢山の人に見て知ってもらうためには、自身が運営するメルマガや公式LINEに外部から集客する必要があります。

コミュニティなどの知り合いだけではどうしても人数に限りがあるため、自分自身や自身のサービスをより認知してもらうためには、定期的な外部へのアプローチが大切です。

 

音声で聞きたい方はこちら!ぜひフォローしてください!
https://stand.fm/episodes/61f3fcb221274a000772396f

目次

外部集客の必要性とは

今回はそんな外部集客、つまりオプトインを増やそうという話をしていきます。

オプトインとは・・・

ユーザーが情報を受け取る際に、メールの受信や個人情報の利用など、企業などに対して承諾の意思を示す行為

を指します。

もっと分かりやすく言うと、メルマガを登録して案内を受け取る行為などと同じということです。

発信するこちら側としては、メルマガ読者やライン読者など、発信する媒体の登録者を増やしていこうというものです。

「そんなに増やす必要があるの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、自分の認知度を上げ、サービスを打ち出そうと考えている方は、絶対に登録者を増やした方がいいです。

 

▼今回の記事と一緒に前回の記事もぜひ読んでください!

https://akarimochi.net/entry/bababa56

外部から新規顧客を獲得するべき理由とは

 なぜ外部から自分のメルマガや公式LINEに新規顧客を呼び込む必要があるのでしょうか。

それは、接点がある人へのオファーは、関係値もあるので成約率も高いのですが、どうしても母数が少ないためです。

メルマガの開始時には「ひとまず知り合いに告知しよう」となる場合が多いです。

もちろん始めはそれでも良いです。(できたら初回に大きく告知して、外部も大きく巻き込んでスタートダッシュを切るのが理想です)

しかし、いつまでも新規顧客にアプローチしないのでは、いつか頭打ちがきてしまいます。

個人で仕事をしていく上ではこの頭打ちがよくある壁の一つであり、これを乗り越えるために大事なのは、これまで自分と接点がなかった人とどれだけ繋がれるかということです。

個人が仕事を取っていくときや、集客する際に、どれだけ多くの声をかけていくかが大事です。

 

私が、過去にどのようにして仕事を取っているか、何人かに聞いてみたところ、

よくある回答
・紹介で仕事を取っています

・これまで接点があった人に声をかけます

このような回答をよく聞きます。

 

確かに、紹介で仕事をもらえるのは、これまでの自分の行動の賜物であるので、すごいし強いです。

しかし、内側のつながりはもちろん大事ですが、外側のつながりもあるべきで、外側へのリストがあると、さらに強いです。

 

ここまでのまとめ
・メルマガ登録者数など、数を上げるとしたらどうしても外との繋がりが必要

初めましての人との接点もどんどん増やしていけるのがWebの強みである

・メルマガや公式LINEに外部から集客できると、はじめは自分と直接的な接点がなくても発信していくたびに接点を増やしていける

・のちに企画を打つことで実際に参加してもらえる機会ができる(より関係が深くなる)

実例から見る、外部集客の大切さ

最後に、私の実例をご紹介します。

私は以前、DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)を行っていました。

外部からメルマガに集客し、セールスを行う手法で、リストは600くらいまで集めました。

さらに、そのメルマガ内でセミナー集客を行い、セミナー参加者の9割は自分の知らない人という経験もあります。

最初はそのようなやり方でやっており、企画やセミナー集客などで2度ほど成功体験もありました。

しかし、その後発信が弱くなってしまい、リストの力も弱くなってしまいました。

実は、わたしも紹介など内側のつながりが増えてきた頃は、外側に対する集客を甘く見ていたことがありました。

しかし継続的な発信が必要ではありますが、このような私自身の経験からも、外部からの集客はできた方がいいというのが私の考えです。

自分には関係ないと思わず、意識してみることをおすすめします。

https://akarimochi.net/entry/bababa28

個人でも小さくても強い仕事を作れるように

SNS起業という言葉もでてきたり、個人がビジネスに挑戦する障壁はネットのおかげでとても低くなっています。

おかげで私もビジネスに挑戦するきっかけを得て、資金も人脈もない中で独立することができました。

ですが挑戦しやすい分、その先のハードルが超えられず挫折する人がほとんどです。

結果を出す人はビジネスに挑戦する人の2%と言われたりしますが、自分の周りだけでもその2%の人を増やしていきたい。

凄い人がたくさんいるのに、自分なんかに仕事を頼む人がいるのだろうか。自分なんかが出来るのだろうか。

今月は仕事はあっても来月、再来月は大丈夫だろうか?

やればやるほど、小さな結果をだせるようになるほど、大きな結果を求めて不安が襲いかかってきますが…

個人でも長期的に仕事を得られるビジネスモデルの形。小さくても強い仕事は作っていくことができます。

本当はここを知っておくとよいのに…という、細かいけれど大事なことは、メルマガの中で伝えています。

リアルタイムでメルマガを書いていますので、決まったメールは流れてきません。

副業を本業にしたい方は、是非、このリアルな本音に触れてみてください。
↓↓
『馬場ふゆかの本音のメルマガ』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次