今回はショート音声のため、
- クラブハウス挑戦した結果は?
- 資料作りでの発見
2本立てで行きます。
クラブハウスに挑戦した結果は?
まずは、クラブハウスをやってみた感想を話します。
今回、これまで聞く側だったクラブハウスを主催してみました。
やってみた感想は、いまいち分かりませんでした。
平日開催ということもあったからか、参加者は少なかったのですが、マーチャントクラブ埼玉支部メンバーであるみいさんが聞きに来てくれました。
クラブハウスを始め、Youtubeライブやスペースなど、これまでにさまざまな媒体でライブをしてきましたが、それぞれ特徴が異なり、リスナーの層も違うように感じます。
このスタエフもそうですよね。
今後も、次々にライブ形式の新しい発信媒体が出てくると思いますが、今回のクラブハウス同様、積極的に活用していきたいと思います。
資料作りでの発見
皆さんは、普段何かビジネスの発信や活動はしていますか?
ビジネスを学んだら、インプットだけでなく、セミナーやデジタルコンテンツ販売を自分で実際にしてみることで、価値を提供できると同時に、自分の理解にもつながります。
それらの中において、セミナーをすることは特におすすめです。
今日は特典づくりについての資料を作っていて、過去に自分が作成した特典を引っ張り出して見たところ、「改善の余地がある」と感じる特典がたくさん見つかり、修正しました。
セミナーをすることで、こうして過去の自分の仕事を振り返ることができます。
また、学び続けることで自分のコンテンツをアップデートしていけるので、ぜひやってみてください。
個人でも小さくても強い仕事を作れるように
SNS起業という言葉もでてきたり、個人がビジネスに挑戦する障壁はネットのおかげでとても低くなっています。
おかげで私もビジネスに挑戦するきっかけを得て、資金も人脈もない中で独立することができました。
ですが挑戦しやすい分、その先のハードルが超えられず挫折する人がほとんどです。
結果を出す人はビジネスに挑戦する人の2%と言われたりしますが、自分の周りだけでもその2%の人を増やしていきたい。
凄い人がたくさんいるのに、自分なんかに仕事を頼む人がいるのだろうか。自分なんかが出来るのだろうか。
今月は仕事はあっても来月、再来月は大丈夫だろうか?
やればやるほど、小さな結果をだせるようになるほど、大きな結果を求めて不安が襲いかかってきますが…
個人でも長期的に仕事を得られるビジネスモデルの形。小さくても強い仕事は作っていくことができます。
本当はここを知っておくとよいのに…という、細かいけれど大事なことは、メルマガの中で伝えています。
リアルタイムでメルマガを書いていますので、決まったメールは流れてきません。
副業を本業にしたい方は、是非、このリアルな本音に触れてみてください。