ビジネス

【その1】実績0からステップメールで自動収入を得る工夫【マルコさん】

ブログメルマガアフィリエイトをやっている人にとって、ステップメールは一番最初につまずく難関ポイントですよね。

私も今のステップメールを完成させるまでに修正した回数は数知れず・・・まるっと、20通のシナリオを全て書き直したこともあります。

それくらい、私たちアフィリエイターにとってステップメールは重要なものです。

 

今回、【ステップメール職人】と呼ばれる【マルコさん】による

実績0からステップメールで自動収入を得る工夫を包み隠さずお伝えします♪】
という企画がありました。

マルコさんは、

 

たった17名の読者さんで、有料商材を初成約

たった600名の読者さんで、月収130万円達成

・ステップメールの成約率27%

 

という、脅威の実績を持つアフィリエイターです。

この、ステップメール職人マルコさんによる企画内容のすべてを、なんと、記事化して良いとのこと!

ありがたやありがたや・・・!

というわけで、ステップメールで困っている人に届くことを祈り、書いていこうと思います。

どれもこれも全てが大切なポイントになりますので、何度も何度も読み返してみてください。

1.メルマガ読者の増やし方

1-1.初めは無料レポートで集客

まず、使っていたメルマガスタンドが【メルぞう】という、無料レポートも提出できるものでした。

メルマガ以外に、自分で書いた無料レポートを公開できるツールです。

ワードプレスなどブログは集客に時間がかかるため、まずは初めにこの無料レポートを掲載して集客をしたそうです。

無料レポートをダウンロードしたくれた人は多少なりとも自分に興味をもってくれたわけで・・・
その人にメルマガを配信することで集客を増やしていきました。

ちなみに最初に作ったレポートは、自己アフィリのレポートだったそうです。

その後、ブログが育っていくとともに少しずつ集客のメインをブログに移行していきました。

 

メルぞうにレポートをだして集客

自分がやったことを全部ブログで記事化

ブログ記事をまとめてコピペしてレポート化

今度はそのレポートの作り方をレポート化

 

ブログも育ち、レポートも増え、少しずつ読者数が増えていったそうです。

しかも作業に無駄がなく、やったことが全て資産になっていきます。

1-2.心掛けていること

また、マルコさんのメルマガは、アフィリ報酬がないのにも関わらず、口コミで広まっているのがポイントです。

なぜ広まっているのでしょうか・・・?

マルコさんがメルマガで心掛けている大きな2つのポイントがあります。

 

オファーに対してごり押ししない

返信は誠意をもって答える

 

確かに、マルコさんのステップメールは読んでいても営業のにおいが全くない・・・。

困っている人に何かを与えたいという気持ちが伝わってくる、あたたかいメルマガです。

文章が多少うまくかけなくても、この2点をおさえるだけでだいぶメルマガの印象が変わりそうですよね。

2.基本的なステップメールのルール

2-1.何度も書き直す

ステップメールを書いていると、何度も【書き直す】という壁にぶちあたりますよね。

書き直すのめんどうさ・・・と思うときもあるものの、修正に修正を重ねてステップメールは成長していくものです。

自分が成長すると考えが変わるので、書き直したくなります。
マルコさんも、いまでこそほとんど修正はしないそうですが、最初はかなり頻繁に直していたそうです。

実績がでたらその実績を組み込み、あるタイミングで全て新しく書き直してできたものがいまのステップメールだそうです。

ステップメール職人と言われる方でさえ、最初は何度も書き直して苦労したんですね・・・。

 

マルコさんはステップメールはほとんど添削をしてもらっていないそうで、

読者目線】で読み直すことをやっているそうです。

どうやったら読者目線で読み返せるのかというと、作成してから一晩おいて読み直すんだとか。

とにかく、読んでいる人の気持ちになること、想像力が大事です。

2-2. 1通の文字数

マルコさんのステップメールは1通2000~2500文字くらいだそうです。

でも、文字数は結構人それぞれでもいいようで、色々な方のメルマガを読んでいると、
内容がわかりやすく書いてあれば1000文字程度でも問題はなさそうです。。

マルコさん的に、2500文字は多い方なんだとか。

文字数よりも意識しているのが、【改行】です。

 

目線というのは横移動は疲れてしまうので、縦の目線移動になるように

細かく改行をして文章のリズムを作ります。

読みやすく、内容が伝われば基本的に細かなルールはないでしょう。

2-3. 1メルマガ1テーマ

メルマガを書いていると陥りやすいのが、伝えたいことがたくさんあるばかりに、
1通のメルマガに色々な内容をごちゃまぜにしてしまうことです。

行動のこともかかなきゃ、投資の大切さもかかなきゃ、私の失敗談もかいておこうかな・・・
それでは、このメルマガが何を伝えたかったとのか、いうのが希薄になってしまいます。

1つのメルマガに書くテーマは1つ!

マルコさんは、メルマガの内容がぐちゃぐちゃにならないように、最初にメモになんとなく内容を書き起こしているそうです。

実はこの方法、まさにいま、私がやっている方法だったんですよ。

最初は何となく流れで書いてたんですけど・・・着地点がわからなくなってしまったり、どうも伝えたいことが分散してしまったんですよ。

ノートに1通目から何を書きたいのか、箇条書きでいいので書いていくことで、迷子にならないでステップメールを組むことができます。

1通1通にメインテーマをつくっていくと、だいぶすっきりと書けるようになりますね。

1通で伝えるのではなく、ステップメール全体で伝えたいことを伝えていくので、
全体の構成を考えるとよりわかりやすいステップメールができると思います。

 

続きの記事はこちらへ!→ その2へ読まれるステップメールのコツとは?

返信をもらえるステップメールのコツとは?

について書いていきます( ^ω^ )

ではでは!今日かこのへんで!




------・・・・------・・・・------・・・・------


メルマガ無料登録はこちら↓