活動報告

第1回 埼玉支部定例会 安定したビジネスとは?

【実体験に基づくマーケティング情報やビジネス/薬機法相談はLINEで!】

友だち追加


ノウハウでは乗り越えられない壁を繋がりの輪で突破していく。

マーチャントクラブ埼玉支部では、これをコンセプトに挑戦を形にすることを目標に活動しています。

プレセミナー前日に急にお声がけをしたのも関わらず、集まってくださった大事な7名の初期メンバーさん。彼らひとりひとりにスポットライトを当たる、そんな場所にしていくために全力でまずは私から動いていきます!

仲間を応援することから始まったビジネス

第1回目の定例会は、まず初期メンバーの方にゆっくり自己紹介をしていただきました。

今取り組んでいること、今後挑戦したいこと、埼玉支部に入ったきっかけなど。オフラインの場合は一緒の空間にいるだけでも繋がりが強くなりますが、オンラインはその部分が少し弱くなってしまう。

そのため、繋がりを強くして個人個人の認識をたくさんの方にしっかりしてもらうために、オンラインでは自己紹介がより大切にしています。

今回の講義は、「安定したビジネスとは何か?」という話をしました。

売り上げUPは確かに1つの安定に繋がります。だけど…それが単発の売り上げの場合、いくら大きな売り上げをだしても、来月再来月の不安ってとれないもの。

今回はうまくいったけど、また次もうまくいくのかな?新しいお客さんはくるかな?

初期の頃の私はそんな不安でいっぱい。

そもそも自分には得意なことがなくて、やりたいこともわからなくて、そんな状態の自分ができたことは、仲間の応援をすることでした。

仲間の活動をブログで紹介して、もっとブログでの影響力をつけたいと思ってブログの毎日更を始めて。

セミナー記事を誰よりも早く書くことを実践したり、勉強会やランチ会を主催したり…仲間を応援していくなかで、自然と自分の活動が広がっていきました。

今回の講義のなかでは、私の本当に本当に初期の頃の写真や今は非公開になっているブログ記事を紹介したり、「応援が自分のビジネスの成長に繋がっていくのは、どういうことなのか?」ということを、より具体的に可視化してお伝えさせていただきました。

応援する人は応援される人になる

情報発信からビジネスの世界に入った私は、ビジネスで成功するにはみんなに支持される存在にならないといけない!と思い込んでいた時期があります。

だけど、実績も何もない自分が突然支持されるようになることはまずないわけで。

表面上の薄い発信をしても、自分より後から来た人には「すごそうな人!」と思ってもらうことができるかもしれませんが、上の人には全て見抜かれます。

応援してもらえるようになるには、まずは自分から応援していくこと。

この他者を応援する力がある人は、限界なく自分のビジネスを広げることができるということを講義の中でも強くお伝えしていきました。

支部メンバーのそれぞれの強み

埼玉支部の初期メンバーは、私も含めて全員が自分のビジネスを形つくる挑戦の途中。

自分のやりたいことが3つある!とすでにサイトから3つ作っていち早く活動を始めた瀬戸雄海さん。

セカンドキャリアを模索しつつ、インスタライブや講演登壇など目の前にある挑戦をこなしていっている渡辺武さん。

多方面で人と人を繋いで、各個人のスキルを活かせるように仕事をつくっていっているmineoさん。

いく先々での交流が上手で、自然と経過を楽しみながらビジネスに挑戦できている赤坂恵子さん。

「継続していれば誰かが見てくれる」を実証してくれるほど報告を継続し、新しい挑戦を取り入れながら自分のビジネスを構築しているみいさん。

ノウハウを特化させて前面に立つのではなく、「なんでもできる」「サポートの方が得意」ことが強みだと気づいて振られたチャンスをどんどん掴んでいっている八巻早紀さん。

どんな出来事もビジネス材料に変えて、周囲の経営者を巻き込みながら挑戦を形にしていく坪井朝海さん。

7名の初期メンバーさんは全員、能動的に情報を取りにいき、チャンスがきたらドキドキしながらも掴み、実践する力がある方ばかりです。

その場のやりとりだけではなくて、もっと内側にいる距離で長くお付き合いをしていけたら、提案できる幅はもっと増えるのではないかと思った方たちにお声をかけさせていただきました。

メンバー間のメッセージやりとりも楽しみつつ、毎月毎月、経過も含めて挑戦を楽しんでもらえるように一緒に頑張ります。

事務局長のメッセージ

再現性不可能なものって​その人の人生の中の​【人脈】にあるのではないでしょうか。

人生をかけて丁寧に​応援したり手伝ったり​、それによって​楽しんでもらったり​喜んでもらったり…時には良いことをしていると​思っているのに​他人を傷つけたり裏切ったりして…​

その中で丁寧に育んできた人脈自体に​、その人のオリジナルなものがあって​真似できないものだと思います

だからこそ、ふゆかさんの体験談は​独自の素敵な物語になっている。

私がここ(マーチャントクラブ)で​学んできたことですが​、やっぱり人との​繋がりが財産だなぁと​改めて感じています。

ふゆかさんのよろこぶこと​、関わっていただける方に感謝して​とにかく笑顔になってもらえること​、これを一生懸命考えて行動していきたい。

埼玉支部メンバーで笑顔になる​、そんな場所をみんなで作っていきましょう。

マーチャントクラブ埼玉支部とは?

ノウハウで越えられない壁を繋がりの輪で突破することを掲げている、挑戦を形にするためのコミュニティです。

ノウハウを得たけど仕事をつくることができない、挑戦を続けているけどその先のビジョンが見えない、活動基盤となるコミュニティがほしい、そんな方はぜひこちらの埼玉支部紹介ページをご覧ください♪

↓↓↓↓

 




【実体験に基づくマーケティング情報やビジネス/薬機法相談はLINEで!】

友だち追加