ビジネス

女性起業家のみの集まりの良さとは

こんにちは!馬場ふゆかです。

先日、初めて女性起業家のみの集まり、MARUNOMIに行ってきました!

主催は成約率20%以上のメールライティング術を持っている佐藤多加子さんことマルコさん

マルコさんは私が所属しているコミュニティにも講師として登壇してくださった方もあり、私がお慕いしている起業家の一人です。

 

この女性限定交流会は来月29日にも行われる予定で、私もまた参加予定なのです!

記事を読んで興味を持たれた方は是非来ていただけると嬉しいです。
↓↓↓
第2回MARUNOMI

女性のみの交流ならではの、良い雰囲気

プライベートの友人関係は圧倒的女性の多さを誇り、予定の9割が女子会の私。なんなら所属しているコミュニティも女性専用(笑)

緊張こそしませんでしたが、所属していないコミュニティの集まりに行くというのは、どんな人に出会えるのかなというドキドキ感があります。

 

この日集まった方は年齢幅も広く、取り組んでいるビジネスも全く異なり、でも全員自分でビジネスを行なっているいう、日頃体験しない非日常の女子会です。

女性のみの集まりと、男性がいる場合では、個人的にはビジネスの会話の雰囲気は全く違うと感じます。

 

 

男性がいる場合の方ががっつり仕事の内容やビジネスとは!お金!みたいな、仕事オンリーの話になる傾向があると感じますが、女性のみの場合はやはりプライベートの話もはいってきます。

お金お金した感じの話は少なく、どういう風にビジネスを展開していきたいかとか、良い意味で熱意のなかに柔らかさを個人的には感じます。

ビジネスに関わるお金の話も大好きなんですが、うまく言えないのですが雰囲気に圧倒されてときには気持ちが疲れてしまうこともあったり。

 

女性同士の交流の場だと雰囲気に圧倒されるというのはあまりなく、自分のペースを保ってビジネスのをすることができる気がします。

ときには圧倒されるような刺激もモチベーションアップに繋がるので、色んな交流に出向くというのは大事ですね。

新たな仕事のマッチング

当初2時間の予定だった気がしますが、お店が大丈夫だったこともあり結局この日は3時間以上話をしていました。女性が10人以上集まればそんなのは余裕ですね(笑)

webの仕事というのは、どんな仕事をしているかといのは一言でなかなか言い表せないことが多いですよね。

その詳細を聞く機会、どうやってキャッシュポイントを作っているかの具体的な話はなかなかないので、非常に面白い話をたくさん聞くことができて充実感が半端なかったです!

 

 

その中で、今回私はなんと2人の方とビジネスマッチングをすることができました。

自分が取り組んできたことが評価されたということが嬉しくもありますし、それぞれ得意分野が違う新しい方と一緒に何かを始めるというのは非常に楽しいです。

 

例えば私は文章を書くのは得意ですが、デザインに関してはさっぱりで・・・今回デザイナーさんと巡り会えたことで、もしかしたら私のサイトの質が急上昇するかもしれません。

どこでどんな出会いでビジネスが縦にも横にも伸びていくか、未知の可能性がまた広がりました。

新しい場所にいくことはビジネスの可能性を広げて行く

最近は所属しているコミュニティやもともと交流のある場所にしか顔をだしておらず、新しい交流の場に行くというのは実は久しぶりでした。

起業家の集まりが面白いのは、皆取り組んでいるビジネスが各々違うということ。

同じジャンルだったとしても、方針やその人の個性によってまた違うビジネスになってきます。

 

ひょんな会話から自分のビジネスに対するヒントがもらえたり、モチベーションを引き上げてもらったり・・・

何よりこうして今回のように新しいビジネスチャンスの可能性というのは、やはり出会いの場、コミュニケーションできる場にこそ落ちています。

 

自分でビジネスをやる面白さの1つは、どんな風にも、自分のやりたいように仕事を広げて行くことができるということ。

 

自分がやっていることはまだまだ人から習ったことを少し捻っているだけの範囲であると反省しつつ、さらにもっと応用して自分だけのビジネスにしていけるなと勇気をもらいました。

1%の必要とされる存在になっていきたいですね。




------・・・・------・・・・------・・・・------


メルマガ無料登録はこちら↓