活動報告

川越のクレア祭に参加!

【実体験に基づく最新のマーケティング情報はこちら!】
↓↓↓



ホスマーケティの馬場ふゆかです!

パソコンの前に座って引きこもっていることが多いですが、川越の商店街のイベントに参加してきました!

事務所メンバーであるフジップリンさんの出版記念トークイベントということで時間をいただいたのですが、本の紹介の他にマジックをするということで、私もマジックアシスタントとして出演させていただくことに♪

一人一人が輝くために頑張る場所

セミナーなどで人前に立つ機会はあっても、ステージに立つというのは人生初体験!!

ちょっと大きめにリアクションをしてみたり、お客さんを巻き込んだり…どうしたらお客さんが楽しんでくれるだろうと考えながらアドリブで動き続けました。

いや〜楽しかった!

 

ステージにはいろんな人が出演していて…地元のアイドルちゃん、歌手、弾き語り、演奏など…たくさんのクリエイターさんが頑張っている姿をみて、webでもリアルでも、頑張っている人と一緒にいると大きな刺激をもらいます。

今までこういったイベントってなんとなく歩いて通りすぎていたけれど、この1公演に本気で練習して挑んでる人がたくさんいるんだと、また1つ挑戦を知ることができました。

それぞれのビジネスの形

今回ご縁あって出演させていただけたことで、ラジオ運営をされている方、歯医者さんのユーチューバー、歌手…普段出会えない方とまたたくさん知り合うことができました。

ビジネスのやり方は無数にあるし、正解がないのもわかっているけれど、たまにふと、「一人でやるのとみんなでやるの、どっちがいいんだろう」と考えることがあります。

一人で完結させるビジネスは楽チンです。誰かに気遣うこともないし、自分が動きたいときに動ける。利益を折半することもないし。うまくいっているときは正直一人でガンガンやる方法がいいかもしれません。

たまになんでも一人でできる人はいます。でもそういう人は稀で、大半の人は自分でできることってけっこう限られているのではないでしょうか。

大半の人にとっては一人でやれることには限界があるからこそ、人と人との繋がりこそが、自分のビジネスの幅を無制限に大きくしてくれるのではないかと思います。

 

自営業は楽ではない。安定なんてものはそこにはない。

今うまくいっていることが10年後も続くのかはだれでにもわからない。例えばガラケーで大成功した人が今もガラケーを取り扱っているかといったら…絶対扱っていませんよね(笑)

でももし、どこかに安定があるとしたら、それは人と人との無数の繋がりだと思っています。

流行りが変わっても時代が変わっても、築き上げてきた人間関係はなくならない。

交流こそが、長くビジネスを続けるものに一番欠かせないものではないでしょうか。




【実体験に基づく最新のマーケティング情報はこちら!】
↓↓↓