活動報告

ちょっとの差から大きな差へ!他者を引き離す一捻りした打ち出し方【第1回HWG作業会】

【実体験に基づく最新のマーケティング情報はこちら!】
↓↓↓



ホスマーケティ代表の馬場ふゆかです!

8月にあやちんさんとその場の勢いで企画して、たった4人で始めた第0回作業回。

【女性限定】事務所作業会、第1回参加メンバー若干名募集【第0回】

 

9月に正式に募集を開始してホスマーケティワーキンググループとして活動を開始しました。

参加メンバーはなんと14人!作業会の企画の1つして行ったショート講義時にはzoomで遠方から10名以上の方が参加してくださいました!有難うございます〜!

 

ビジネスを頑張る人を応援したい、相談できる場を提供したい、一緒に頑張る仲間を増やしたい、そんなたくさんの想いから生まれた企画がこの毎月29日開催の事務所作業会。

作業会は現在は女性限定にしているものの、希望があれば男性も参加OKにしていこうと思っています。

参加者の感想

【あやちんさん】

 


【南星さん】

資料と動画を見ました。

私も長い文章は苦手な方で、長いLPがでてくると逆に閉じてしまいます

ふゆかさんのスライドにあった、短いLPは短いですが、すっきりしていていいなと感じました。また、スレッドの言葉の変え方で、ガラリと印象が変わるものなのだなと思いました。

現在、私はハンドメイド作品の作り方をコンテンツ化してみようとしていますが、手が止まってしまい、師に相談しているところです。

9月も終わるので、なにかコンテンツを出さねば…メルカリについてコンテンツ化してみようか…と考えている最中での、ふゆかさんの講義でした。しかし、ハンドメイド制作コンテンツの横にメルカリで売るコンテンツを置いても、受け入れられるものか、迷っていました。

ですが、ふゆかさんのお話を聞いて、「自分のハンドメイド作品を販売しようか迷っている人は、まずはメルカリで不用品を売ることからしてみよう」といった内容にコンテンツを作ってみようか?と考えるようになりました。

私にとってはとても有益な講義でした!ありがとうございました!


【Hさん】

本日はありがとうございました!
いつも画面越しに拝見している方々とリアルにお会いできてとても刺激的な経験でした!

そして自分の頭では処理しきれないくらいのインプット、、!
そしてそして、みなさんに悩みを相談させていただけてとてもありがたかったです!
また参加させてください!セミナーもありがとうございました^^


【ちゅらきさん】

ふゆかさん、セミナーありがとうございました!!

キャッチコピーの言葉を変えるというのがとても興味深く、確かにビフォーアフターで全然違いました!

あと、ふゆかさんの戦略も知れて勉強になりました^^
ありがとうございました!


【みにぷくさん】

今日のセミナーをzoomで、九州みんなで見ました!

今、自分が売りたいものをどういう風に打ち出したらいいか迷っていたので、言葉のニュアンスを変えるだけでこんなに印象が変わるんだと、ほんとに勉強になりました。
1つに固執していて、〇〇だから、こうじゃないと!って思い込んでいて、足踏み状態になっていたんだと痛感しました。
メモを取るスピードが追いつけなかったので、またじっくり資料を見直しながら、改めて1から考えていきたいと思います。新しい視点をありがとうございました!

【Misaさん】
今日は企画や講義など色々とありがとうございました!
先輩達からたくさん話が聞けて、こうすればいいんだ!っていう発見が多く参加して本当に良かったです!
自分の知識不足で“?”となることも多々あったのですが、これから頑張っていこうと思います。

【ゆかんこさん】

昨日はありがとうございました!!!

ふゆかさんのセミナーとても勉強になりました!!特にブレッドを考える力がすごいと思って、私も印象的なコピーを作れるようになりたいと思いました!!


【りおさん】

ふゆかさん、こんばんは。
先日はZOOM作業会ありがとうございました(heart)

九州グループのみんなと講義を受けさせていただきました。
東京にいるみんなと繋がれて、九州メンバー感動してました(sparkle)笑

リアルとネットによる不具合などもあったかと思うのですが、そんな中でも講義をしてくださってありがとうございます(sparkle)

本当なら東京に行かないと受けれない講義を、ZOOMしてくださったおかげで地方にいる私でも受けれることが出来て本当に嬉しかったです。

講義の中で私が1番面白い!って思ったのが、ブレッド変換の実例です。

内容は同じでも、言葉を変えるだけで受け取る印象ってすごく変わるんだなって感動しました(blush)

ふゆかさんの「まだまだまだ…」っていう例の出し方に、「もっともっと…!」って受け取ってました。


【りんかさん】

ふゆかさん、お疲れ様です^^

ブレッドやキャッチコピーの打ち出し方、まじで大事やなと思いました。

ふゆかさんが実際にビフォー、アフターを載せてくださってたのが同じ内容だとしても言葉が全然違ってて、言葉一つでこんなにも違うのかと思ったし、技はいくつでも持ってた方がいいなって。

自分で言い換えてみる練習はめっちゃ大事やなと思いました!

個別コンサルにしても、〇〇式個別コンサルティングとかってネーミングを少し変えてみるだけで、ありきたりじゃなくまた違う見方になるんだなというのを消費者目線で体験させて頂けてとても勉強になりました!

ありがとうございました^^


【Misaさん】
今日は企画や講義など色々とありがとうございました!
先輩達からたくさん話が聞けて、こうすればいいんだ!っていう発見が多く参加して本当に良かったです!
自分の知識不足で“?”となることも多々あったのですが、これから頑張っていこうと思います。

0歳児が3人参加!作業会の様子

作業会は子連れOKなのですが、なんと0歳児が3名参加という脅威のベビ参加率!ママさんたちのやる気と本気を見せて頂きました!マットがあると嬉しいというママさんの意見を参考に、事務所の社長である菅さんにお願いをして急遽事務所にマットを用意して頂きました。

 

作業会では私は交流もしつつ、黙々と作業をしたり…

しかし、相談役も必要なのではないか、ということで、船乗りの女子のみささんに相談役をお願いさせていただきました!

これがとても好評で、懇親会でもみささんの説明が丁寧で有り難かったと私がお礼を言っていただけました。

参加メンバーのビジネスステージは様々、完全ビジネス初心者の方から少しずつ成果をだしてきている方まで。成果の出ている人は教える側の体験ができたり、学びが欲しい人は質問できたりと、各々この作業会の場を上手に活かしてくれていました。

ショート講義も開催。zoomを使ってオンライン配信も

より作業会での学びを大きなものにと思い、ショート講義も行いました。ショートといいつつ、ほぼ1時間がっつり話してしまいましたが…(笑)

今回私が話した講義した内容はこちら↓

実際にどんな風に打ち出してたのか、私が実際に作ったLPやレターを紹介したり、ライティング術についても文章のビフォーアフターをかなり多く紹介させて頂きました。テクニック集の他、最後におまけで「戦略を変えた途端に売り上げが跳ね上がった話」も盛り込んでみたり…

途中機械と通信トラブルもありましたが、参加者の方にご好評いただけて一安心。

菅さんによるコミュニティ運営の講義が急遽開催!

事務所を整えてくださったり、今回の作業会のためにたくさんのサポートをして下さった菅さん。作業会にも顔を出してくださったのですが、なんと、最後に菅さん自ら特別講義をしてくださったのです!

完全に想定外の講義だったので、私も感動して正座して聞き入りました。

コミュニティと向き合う姿勢、考えことの決断基準、表には見えない裏の外交により非再現性…

 

今回参加した人はウルトララッキーを掴みました、間違いないです。とても貴重すぎる講義でした。

これぞリアルなイベントに参加することの醍醐味ですね!

懇親会…からの二次会もあったそうです

インフルエンサーとしても活躍しているハルピスも来てくださって、懇親会も今後のビジネスビジョンの話で盛り上がりました。

各々今やっていること、これからどんな風にしていきたいか…具体的なアドバイスをもらえたりもして。

どんなイベントでも思うのですが、懇親会は参加すればするほど自分の行動が加速するきっかけになるというか、ビジネス成功のためには懇親会の交流が必要不可欠なことなんじゃないかとさえ思います。

ぜひ、ぜひ懇親会も参加してください!

参加メンバーのたくさんのサポート

この作業会、特にスタッフなどはおらず私1人で色々と準備を進めていたのですが…

前日に2人もの方から、朝の準備手伝いにいきます!とのメッセージを頂いて、作業会開始前に一緒に掃除をして、マットをひいてくれたりしてくださいました。おかげで事務所がとても綺麗に。

 

さらになんと、ビジネス仲間である芹澤あおいちゃんが事務所用にとケトルを送ってくださいました…!!

以前から私が事務所にほしいほしいと言っていたケトル!!

朝に宅配で届いて大歓喜しました。ありがとう〜〜!!

他には冷凍庫付きの冷蔵庫を募集中です。ぜひ(

 

他にも、zoom参加をしてくれたえのきが自主的に講義の画面収録&編集までしてくれたり…作業会の次の日にはあやちんさんが作業会の様子と感想、そして次回の講義に向けた動画を作ってくださり…

 

気がついたらたくさんの方に支えてもらった作業会になっていました。感無量です。参加してくださった方、サポートをして下さった方、本当に本当にありがとうございます。

 

作業会は毎月29日に行っていきます。1回2回盛り上がっただけでは終わらせません。この初期の立ち上げのときに参加することも大きなチャンスに繋がります。

ホスマーケティグループはどんどん成長して行く予定なので、ぜひ、次の作業会にもご参加くださいね♪




【実体験に基づく最新のマーケティング情報はこちら!】
↓↓↓