活動報告

【第4回ふゆにこライブ】トップが望むところまでノウハウ学びきってますか?

株式会社ホスマーケティ代表の馬場ふゆかです。

12月12日に私が代表を務めるマーチャントクラブ埼玉支部にて、ファン化ライターゆりにこに登壇をしてもらい、個人が仕事を得続けるためのセミナーを開催します。

だけどそのテーマを語る前に、個人事業主として知っておいて欲しいことがたくさんある!

ということで、この全12回のライブでは、「個人が仕事を作るために最初に知っておいてほしいこと」を話していきます!

このライブのアーカイブはこちらで見れます♪
https://www.instagram.com/tv/CV1yyOwMIXT/?utm_medium=copy_link

ファン化のライターゆりにことは?

ライター、コンサル、コンテンツ販売、イベント企画など、ゆりにこだけの「個性」を活かしたお仕事で働いている起業家。

3人以上の場だとひと言も発せない陰キャをこじらせ、仕方なく「文章で伝える」に徹していたところ、気づけばそれが仕事になっていたそう。

友達は片手におさまる程しかいないとのことですが、SNSの総フォロワーは驚異の2万人超。

やさしくスルスル読めるロジカルな文章づくりが得意で、個人起業のコンサルティング(累計50名以上)、イベントやセミナー企画(累計500名以上集客)などもしています。

ゆりにことは起業同期で、お互い実績0で何もできなかったときから切磋琢磨してきた大切なビジネスパートナー。

無料で読めるnoteがとにかく面白いので、まずはこちらを読んでみてくだっさい。
↓↓
https://note.com/yurinico

ノウハウを学んでも結果がでないのはなぜ?

お金を払って学んだけど結果がでなかった!

副業・起業の界隈ではよくあることかと思います。

 

ちゃんと学んだのに結果がでない。なぜこの現象が起こるのか?

 

個人個人いろんな背景があるので答えが1つではないですが、

トップが望むところまで学びきっていない」ことが多いのが原因の1つではないでしょうか。

 

例えば、「自分に認知度をあげるためにTwitterを毎日更新しましょう。」というノウハウがあったとして、

それを教えているトップの人は、毎日30ツイート、しかもどのツイートも学びのある内容にしていたり、他に影響力のある人に絡んでいったり、さらにはコメントもマメに返したり、他の人のツイートにもコメントやRTをしたり、そこまでやって、認知度をあげている。

 

だけど一方、それを教わった生徒さんは、毎日とりあえず更新しているだけで、影響力もないうちから1日5ツイートくらい、内容も「今からティータイム」と学びのないもので、誰とも絡まずおわっていたとしたら…

 

『認知度をあげるためにTwitterを毎日更新』というノウハウを実践していたとしても、その内容の濃さは全く異なってきます。

 

本気でノウハウを学びとる人はただやるだけではなく、「どうツイートしたらフォロワーが伸びるのだろうか」と、結果をみながらどんどんテコ入れしていったり、

教えてくれているトップの人の動きを徹底的に真似するところまで落とし込んだり。

そこまでやってこそ、「ノウハウを学んだ」と言えます。

 

結果のでない人は、トップの人と同じだけの作業量、いえ、半分の量でもこなしていますか?

学んだつもりになっているだけでちゃんとやりきれていないからこそ、結果がでていない可能性が高いです。

学びきるために、誰から学ぶかが重要

学びきるのって、想像以上に大変です。

動画を見て終わり。知っておわり。ちょっと実践してみておわり。

何を学ぶかを「ノウハウ」だけみて選んでしまうと、知るだけで満足してしまって、結果がでるまで継続し続けるのって意外とハードルがあります。

結果をだすためには、とにかく継続が必要です。

 

だからこそ、ノウハウで選ぶのではなく、「誰から学ぶか」がとても重要になってきます。

この人に教わりたい!この人みたいになりたい!この人の生き方が好き!

 

尊敬できる人に出会いついていくと、自然と学びが増えていくし、加速度をあげてスキルは向上していきます。

何より途中で飽きません。その人と一緒にいたいという想いで、ビジネスが続いていくのです。

 

稼げそうなスキルがついつい気になってしまうかもしれないけど、それを教えてくれる人はどんな人ですか?

魅力的な文面に憧れを抱くのではなく、この人好きだ〜!一緒に仕事がしたいな〜!この人の役にたちたいな〜!と思えるひとから学ぶことが、結果をだす最善の方法の1つです。

 

このライブのアーカイブはこちらで見れます♪
https://www.instagram.com/tv/CV1yyOwMIXT/?utm_medium=copy_link




【3年間の実体験から確信できる『ビジネスの落とし穴35カ条』をLINEでお渡ししています】

友だち追加