ラジオ

情報発信を始める前の準備でおすすめなこと

株式会社ホスマーケティ代表の馬場ふゆかです。

実績も人脈も0のところからビジネスを頑張る人に向けて、個人が小さくても強い仕事を作れるよう、ネット検索では出てこないビジネス小ネタ特集をお届けします。

音声で聞きたい方はこちら!

https://stand.fm/episodes/61af9df1c77ad50006c1e755

バババラジオ、再生回数約100回突破!!

スタエフを始めるときに、ある程度知っているTwitterやFacebookと違って、スタエフが一体どうやったら認知されるものなのか知りませんでした。

それは「やっていくうちに作り出されていく」ということは知っていましたが、私にはインフルエンサーのような力はないので、どのようにしていこうかと考えていました。

始めてからしばらくは、自分の身近な人に聞いてもらっていたこのバババラジオですが、このラジオを始めて、なんと再生回数が約100回を超えました!!!

とても嬉しいです!!!

スタエフはかなり手軽で、YouTube Liveよりも手軽さを感じています。

応援していただけることがとてもありがたいことです。

お聴きの皆様が、コメントや質問をしたくなるようなラジオにしていきたいと思っています。

これからも引き続きバババラジオをよろしくお願いします。

さて、今回のお話は、

「情報発信を始める前の準備でおすすめなこと」についてです。

思いついてから実行するまでの時間の長さ

私自身、毎日更新をするとなると、毎回「今日は何をしゃべろう?」と詰まることがあります。

今日は何をしゃべろう、と考えている時間が長いと、挫折をしてしまいやすくなります。

動き出すまでの時間が長いと、やめてしまう要因にもなりやすいです。

発信する前に考える段階がないほうが、継続していきやすいと思います。

例えば、私はYouTubeを始める前に、自分の出来ることが何かを把握するために、自分が話せる話を100個書き出しました。つまり、100回分のネタを先に用意しました。

重複するところは後から出てきたりもしますが、事前にネタ出しをしたおかげで、自分のできることが思った以上にあったことに気づかされました。

ほとんどの方がそうだと思いますが、自分が話せる話を書き出そうとすると、括りが大きくなってしまい、5個ぐらいで止まってしまうと思います。

そうではなく、もっと細かく細分化をして、絞って考えて、100個!と決めて絞り出すようにして書き出すと、案外絞り出すことが出来ます。

おそらくは、ほとんどの方は絞り出せると思います。

「知識のリスト化」の効果

何かに挑戦したい、何かを始めたいと思う前には、

自分の伝えられることをリストアップ、しかも絞り出すレベルでしておくことをおすすめします。

私も1年以上前に100個絞り出したのですが、このリストはよく見返します。(どうしても忘れてしまうので…)

忘れることを防止する意味でも、リスト化することはとてもオススメです。

1年もあれば自分の知識はアップデートされるので、これはもう違うな、というものも出てきます。

あの頃と今の自分との比較をすることも出来ます。

また、リスト化することで、そのリストどおりにやっていけば、三日坊主で終わることはありません。

私自身、現在YouTubeは止まってしまっていますが、ある程度継続して続けることができましたし、ひとつイベントをすることもできました。

登録者数も目標値まで持っていくことが出来ました。

スタートダッシュ、そして心が折れないためにも、リスト化することをおすすめします。

私が100個ひねり出した内容の一部をご紹介します

私のYouTubeネタというメモの中には、

①なぜ、薬剤師なのにウェブマーケターなのか

②そもそもマーケティングとは

③個人ブランディングとは

④与えるマーケティング

⑤メルマガで収益を出すとは

⑥フロントエンドとバックエンド

⑦プロモーションとは

⑧インスタマーケティングとは

などなど、を100個ひねり出しました。

みなさんも、ぜひ知識のリスト化を参考にしてみてください!

個人でも小さくても強い仕事を作れるように

SNS起業という言葉もでてきたり、個人がビジネスに挑戦する障壁はネットのおかげでとても低くなっています。

おかげで私もビジネスに挑戦するきっかけを得て、資金も人脈もない中で独立することができました。

ですが挑戦しやすい分、その先のハードルが超えられず挫折する人がほとんどです。

結果を出す人はビジネスに挑戦する人の2%と言われたりしますが、自分の周りだけでもその2%の人を増やしていきたい。

凄い人がたくさんいるのに、自分なんかに仕事を頼む人がいるのだろうか。自分なんかが出来るのだろうか。

今月は仕事はあっても来月、再来月は大丈夫だろうか?

やればやるほど、小さな結果をだせるようになるほど、大きな結果を求めて不安が襲いかかってきますが…

個人でも長期的に仕事を得られるビジネスモデルの形。小さくても強い仕事は作っていくことができます。

本当はここを知っておくとよいのに…という、細かいけれど大事なことは、メルマガの中で伝えています。

リアルタイムでメルマガを書いていますので、決まったメールは流れてきません。

副業を本業にしたい方は、是非、このリアルな本音に触れてみてください。
↓↓
『馬場ふゆかの本音のメルマガ』




【3年間の実体験から確信できる『ビジネスの落とし穴35カ条』をLINEでお渡ししています】

友だち追加