コメント欄は励みにもリサーチにもなる

あなたは普段、誰かのスタエフやブログなどにコメントをしたことはありますか?

読者の生の反応であるコメントは、発信していく上での大きな励みになりますし、発信者に直接声が届くため、認知されやすいメリットがあります。

そんなコメント欄についてお話していきます。

音声で聞きたい方はこちら!ぜひフォローお願いします!
https://stand.fm/episodes/61ec107e26958200068c2714

目次

いつもコメントありがとうございます

昨日の50回目の音声には、皆さんからたくさんのコメントをいただきました。

ちょうど50回の節目を迎えたというのもあり、驚きと感動でいっぱいになりました。

どうもありがとうございます。

そんな中、マーチャントクラブ埼玉支部所属の1人である、あすはやさんがこの50回目の配信まで毎回コメントしてくれました。

誰もが1度はコメントしたことがあると思いますが、いざ毎回コメントするとなると、なかなか難しいです。

そんなコメントですが、もらうとすごく嬉しいですよね。

実際にコメントをもらうと「あぁ、この人は自分の配信・発信を見てくれているのだなぁ」と感じます。

また、コメントをもらうことで、自分の発信を見て(聞いて)くれるのがわかっているので、その後の情報共有もしやすいです。

コメントをすることによるメリット

配信や発信を毎回チェックしてくれる人はいても、なかなか毎回コメントする人はいません。

そのため、コメントをもらえると、発信者側はとても嬉しいです。

また、コメントは目立つため、相手からの認知を取れます。

 

例えば、こんな経験はないでしょうか?

ラジオ:常連化したラジオネームが読まれる

生配信:「○○さん!いつもありがとうございます!」などと配信者が挨拶する

このように、何度かコメントすることで相手にも喜ばれ、認知度を上げていくことができます。

コメント欄にはたくさんの情報がある

コメント欄には、認知度を上げる以外に、リサーチのツールとして利用することもできます。

私はLINEマンガを利用するのですが、コメントをよく読みます。

気になる漫画に対し、自分以外の読者がどんな感想を持っているのかが気になるためです。

共感するような内容がたくさんあれば嬉しいですし、批判の内容には「そういう視点があったか」と考えることもあります。

また、アメブロなど、コメント欄が見れるものはよく見ています。

ブログ記事に対し、どんな読者がどのような感想や悩みを持っているのかが見えるので、コメントを読むことで読者層のリサーチにもなります。

Yahoo知恵袋と似たような感じですね。

ターゲット層による忖度のないリアルな感想は、とても貴重な情報です。

どんなコンテンツでも侮るなかれ。

コメント欄があればひとまずチェックしてみましょう。

まずは1つでもコメントしてみよう!

コメントには、たくさんのメリットがあるということをお伝えしてきました。

まとめ
・コメントをもらえると嬉しい

・コメントをすることで発信者に認知してもらえる機会が増える

・マンガやアメブロなどのコメント欄には貴重な意見がたくさんあってリサーチにもなる

ここまでたくさんお伝えしてきましたが、コメントはもらえると嬉しいですし、自分がコメントすることで相手にも喜ばれます。

なので、簡単なアウトプットを兼ねて気軽にコメントをしてみてはいかがでしょうか。

バババラジオも、100回更新に向けて引き続き配信していきますので、よかったらどしどしコメントくださいね♪

個人でも小さくても強い仕事を作れるように

SNS起業という言葉もでてきたり、個人がビジネスに挑戦する障壁はネットのおかげでとても低くなっています。

おかげで私もビジネスに挑戦するきっかけを得て、資金も人脈もない中で独立することができました。

ですが挑戦しやすい分、その先のハードルが超えられず挫折する人がほとんどです。

結果を出す人はビジネスに挑戦する人の2%と言われたりしますが、自分の周りだけでもその2%の人を増やしていきたい。

凄い人がたくさんいるのに、自分なんかに仕事を頼む人がいるのだろうか。自分なんかが出来るのだろうか。

今月は仕事はあっても来月、再来月は大丈夫だろうか?

やればやるほど、小さな結果をだせるようになるほど、大きな結果を求めて不安が襲いかかってきますが…

個人でも長期的に仕事を得られるビジネスモデルの形。小さくても強い仕事は作っていくことができます。

本当はここを知っておくとよいのに…という、細かいけれど大事なことは、メルマガの中で伝えています。

リアルタイムでメルマガを書いていますので、決まったメールは流れてきません。

副業を本業にしたい方は、是非、このリアルな本音に触れてみてください。
↓↓
『馬場ふゆかの本音のメルマガ』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次