コミュニケーションのスキルで仕事が広がる

誰かと一緒に仕事をする際には、スキルと同じくらいにコミュニケーション能力が必要です。

自分一人の考えだけで動くのではなく、常に協業の相手の気持ちになってやりとりすることで仕事も円滑に進められるでしょう。

今回は『コミュニケーションのスキルで仕事が広がる』という内容です。

「他者とうまく仕事するにはどうしたらいいの?」と悩んでいる方はぜひ読んでみてくださいね。

 

音声で聞きたい方はこちら!ぜひフォローしてください!
https://stand.fm/episodes/61e973ac5a00590007217fd8

目次

協業にはコミュニケーションスキルが必要

マーチャントクラブ埼玉支部では、「仕事の広げ方」について伝えることが多くあります。

いつも自分1人で仕事できれば問題ありませんが、実際にはいろんな人と協業したり、他者の力ありきで仕事を開拓していくことが多いのではないでしょうか。

また、時には仕事を振ってお願いする場合もあります。

このように他者を巻き込んで仕事をする場合は、双方のコミュニケーション能力が必要です。

 

ライターの働き方を例に挙げると、クライアントさんと上手にコミュニケーションを取りながら仕事を行っていくことで、継続的に仕事がもらえるようになります。

そして仕事の依頼先が増えていけば、自分の収入バランスはとりやすくなり、収入もどんどん増えていきます。

自分が他者によって紹介してもらえるようになれば、徐々に自分の紹介先が増えていき、営業をしなくても仕事が増えていくでしょう。

また、複数の仕事を持つことで、そのうち一つの仕事が終わっても、他の仕事でやっていける、そのような仕事の形を目指していくことが理想的です。

 

私は、実際に人に仕事を頼むことがありますが、やはりコミュニケーションがスムーズな人のほうが、その後も継続して仕事を依頼していくことが多いです。

コミュニケーションスキルの差によって起こる弊害とは

「コミュニケーションがスムーズ」というのは、どういう状態でしょうか。

まず一つ目に、やり取りが少ないことです。

仕事を依頼すると、何度も質問してくる人がいます。

決してたくさん質問をしないでほしい、と言っているわけではないのですが、10回質問する人と、3回の人がいたら、圧倒的に3回で話が通る人の方がスムーズに仕事ができて自分にかかる負担が少ないです。

クライアントさんは、基本的に忙しい中で仕事を振っています。

そんな中、質問ややりとりの回数が多くなるにつれ、クライアントさん側がやりとりをストレスに感じる場合があります。

また、クライアントさんに対して返事をするたびに気を遣ってしまうケースもありますよね。

その場合は、こちらがストレスに感じることがあり、結果的に仕事も長く続かないことが多いです。

だからこそ、仕事をする際は、いかに円滑にコミュニケーションがとれるか「相性」が非常に大切になります。

コミュニケーションがとりやすい方にはどんどん仕事をお願いすることがありますし、何か別の仕事が生まれたときにビジネスパートナーに紹介しています。(基本的に、紹介を頼まれたら誰でも紹介しやすい人を選ぶものです)

コミュニケーション能力が高く、仕事のやり取りがスムーズな人ほど次の仕事に繋がりやすいと言えるでしょう。

コミュニケーション力を高めるには

では、仕事を今以上に取りたいので、コミュニケーション能力を今以上に高めるぞ!と意気込む方もいらっしゃるかもしれません。

実際にコミュニケーション能力を高めるためには、どうしたらいいのでしょうか。

ポイントは、「お互いが感じるストレス値がどれだけ低いかによる」ということです。

あなたとのお仕事は、丁寧、かつスムーズにやり取りができたので良かったです。またよろしくお願いします。

クライアントさんにそんな風に言ってもらい、長く継続する仕事ができるのが理想ですね。

仕事相手によって「適切」なやりとりを心がけよう

他者との円滑に仕事をするには、仕事においてのコミュニケーションがどれだけ相手に負担をかけずにできるのかが大事です。

クライアントさんによって「ちょうどいい」やり取りの頻度は異なります。

難しいかもしれませんが、実際に仕事をしていく中で、ちょうどいいやり取りの塩梅を少しずつ身に付けていきましょう。

個人でも小さくても強い仕事を作れるように

SNS起業という言葉もでてきたり、個人がビジネスに挑戦する障壁はネットのおかげでとても低くなっています。

おかげで私もビジネスに挑戦するきっかけを得て、資金も人脈もない中で独立することができました。

ですが挑戦しやすい分、その先のハードルが超えられず挫折する人がほとんどです。

結果を出す人はビジネスに挑戦する人の2%と言われたりしますが、自分の周りだけでもその2%の人を増やしていきたい。

凄い人がたくさんいるのに、自分なんかに仕事を頼む人がいるのだろうか。自分なんかが出来るのだろうか。

今月は仕事はあっても来月、再来月は大丈夫だろうか?

やればやるほど、小さな結果をだせるようになるほど、大きな結果を求めて不安が襲いかかってきますが…

個人でも長期的に仕事を得られるビジネスモデルの形。小さくても強い仕事は作っていくことができます。

本当はここを知っておくとよいのに…という、細かいけれど大事なことは、メルマガの中で伝えています。

リアルタイムでメルマガを書いていますので、決まったメールは流れてきません。

副業を本業にしたい方は、是非、このリアルな本音に触れてみてください。
↓↓
『馬場ふゆかの本音のメルマガ』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次