忙しい中でもできるマーケティングの学び方とは

マーケティングを学びたいけど、なかなかパソコンの前に向き合う時間が取れない・・

興味はあるのに子育てでとにかく手が空かない、そんな方はいませんか?

勉強は、なにも机でするだけがすべてではありません。

毎日まとまった時間が取れなくても、スキマ時間でコツコツ学ぶことで確実に成長することができます。

今回の記事では、忙しくてもできるマーケティングの学び方をお伝えしていきます。

忙しい方はぜひお試しください!!

音声で聞きたい方はこちら!
https://stand.fm/episodes/61d45bcc7d29d7000706763c

目次

学びたいのに忙しくてできない日もある

Webマーケティングはビジネスの基本です。

そのため、勉強されている方も多いのではないでしょうか。

しかし、本業がある方や小さな子どもを育てる親世代はまとまった時間が取れないこともあるでしょう。

私の運営するコミュニティであるマーチャントクラブ埼玉支部のメンバーは、ほとんどがパパやママです。

定例会は基本的に夜の21時から行っていますが、大体がお子さんの寝かしつけと格闘しています。

寝かしつけや育児中にパソコンの前で勉強したり作業することは難しいですよね。

もちろん、ときにはがっつり勉強をすることも大事です。

しかし、まとまった時間が確保できないときには、どうやって学んだり情報に触れていったりすればいいのでしょうか。

マーケティングは日常の中でも学ぶことができる

マーケティングは、日常の中で学ぶことができます。

そのため、日常的に情報のシャワーを浴びることが大切です。

まずは、すきま時間を使って情報を一つでも取り入れてみましょう。

おすすめは、TwitterやInstagram、メルマガなどでビジネスの発信をしている人のアカウントを追って見ることです。

おそらく、同業の憧れの人やちょっと自分より前を走っている人など、さまざまな人のアカウントをフォローしていると思います。

もし該当する人が誰もいなければ、まずはSNSで探して、気になった方をフォローするところから始めてみましょう。

片手間でもできる勉強方法とは

ではここで、片手間でもできる、でも重要な勉強方法をお伝えしますね。

ビジネスの発信者をフォローすると、頻繁に情報が入ってくるようになります。

そうしたら、その人が発信しているTwitterやメルマガ、公式LINEなどの中で自分が「読みたい!!」と思って開いたメルマガや文章をメモしておきましょう。

その際は、自分がタイトルだけ見て『おもしろそう!』ってつい開きたくなるもの、なったものが対象です。

 

メモする内容は以下の通り。

気になった(ワクワクした)タイトル、見出し

どうしてメールやLINEを開きたくなったのか?

どうして次も読みたくなったのか?

逆にこれはスルーでいいやと思ったタイトルは?

この辺りをメモに書き出していくことで、どういう文章が読者の興味を引くのかが分かるようになります。

つい読みたくなるメルマガや、読まれずに流れていってしまう(であろう)メルマガなど、自分自身で体感しながら分かるようになります。

これは、立派なマーケティングの勉強になります。

 

さらにこれを応用して、自分がワクワクしたライティングをメモしていきましょう。

これをすることで、どんな文章に惹かれたのかが客観的に分かります。

自分で集めた気になる点や傾向を見て、そしてそれらを分析することで、自分の発信に活かしていくことができます。

仮に時間があったとしても、この感覚がなければなかなか見込み客が興味を持つような文章は書けません。

なので、人の心が動くポイントはこのすきま時間でのトレーニングでぜひ鍛えていってほしいです。

すきま時間も上手く使って学んでいこう

スマホで広告を読むのも一つの手です。

Facebookを開くと、たくさんの広告を見ると思います。

それらを、ただスルーするのではなく、意識して見てみることで、ランディングページ(LP)を作る際などに構成や文言がとても勉強になります。

このように、すきま時間はただ無駄な時間ではありません。

チリツモで力はついていきます。

ぜひ、すきま時間を見直して、有意義な使い方をしていきましょう。

個人でも小さくても強い仕事を作れるように

SNS起業という言葉もでてきたり、個人がビジネスに挑戦する障壁はネットのおかげでとても低くなっています。

おかげで私もビジネスに挑戦するきっかけを得て、資金も人脈もない中で独立することができました。

ですが挑戦しやすい分、その先のハードルが超えられず挫折する人がほとんどです。

結果を出す人はビジネスに挑戦する人の2%と言われたりしますが、自分の周りだけでもその2%の人を増やしていきたい。

凄い人がたくさんいるのに、自分なんかに仕事を頼む人がいるのだろうか。自分なんかが出来るのだろうか。

今月は仕事はあっても来月、再来月は大丈夫だろうか?

やればやるほど、小さな結果をだせるようになるほど、大きな結果を求めて不安が襲いかかってきますが…

個人でも長期的に仕事を得られるビジネスモデルの形。小さくても強い仕事は作っていくことができます。

本当はここを知っておくとよいのに…という、細かいけれど大事なことは、メルマガの中で伝えています。

リアルタイムでメルマガを書いていますので、決まったメールは流れてきません。

副業を本業にしたい方は、是非、このリアルな本音に触れてみてください。
↓↓
『馬場ふゆかの本音のメルマガ』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次