相手との距離を一気に縮めるコツとは?

突然ですが、あなたは会話は得意ですか?

特に初対面での会話は緊張するという方が多いのではないでしょうか。

このような場合は事前準備をすることで、たとえ初対面でもぐっと相手との距離を縮めることができます。

今回の記事では、『相手との距離を一気に縮めるコツ』をお伝えしていきます。

 

音声で聞きたい方はこちら!
https://stand.fm/episodes/61d1a2a5350aab0006d12acf

目次

お正月の会話から考えたこと

お正月は、夫の実家に帰省することが多く、普段しない話をすることが多いです。

私が普段飲まないお酒の話をするなど、とても場が盛り上がり、楽しい時間を過ごした記憶があります。

たまに会う人と同様に、初対面の人と始めましてのときは、相手を知らないとどんな話をしたらいいか悩むこともあるでしょう。

そんなときは、事前に相手のSNSなどをさかのぼってみることで、相手のことが分かる場合があります。

誰かに初めて会うときに事前にしておくべきこと

誰かと初めて会うことになったら、まずはその人のSNSをリサーチすることをおすすめします。

・どんな仕事をしているか

・趣味は何か

・好きな食べ物はなにか

・普段どんなことを考えてるか

・どんな人と付き合いがあるか

・どんなやりとりをしているか

ざっと挙げてもSNSにはたくさんの情報があります。(個人差はありますが)

何でもいいので、相手のことを知ってるだけで相手との距離を最初から縮めることができます。

さらに、その中で自分の共通の話があるとぐっと仲良くなれるでしょう。

会った時から共有できる話題があるのは大きい

ここで、もし「事前にそんなに相手のSNSをチェックするなんてまるでストーカーみたいで嫌だな」と思った人がいたら、こう考えてみてください。

あなたは、好きな人にプレゼントを贈るときやご飯に行きたいときに、リサーチしませんか?

せめて雰囲気くらいでも相手のことが分かっていたら、少しは会話のイメージもできるのではないでしょうか。

また、初対面の誰かと会った時に、例えばあなたが相手から

「SNSを拝見したのですが、猫ちゃんを飼ってらっしゃるんですか?実は、私も実家で猫を2匹飼っておりまして、・・・」

と言われたら、どうでしょうか?

共通の話題が嬉しいな、と感じる方もいるのではないでしょうか。

ちょこっと雑談で入れることで、緊張も解けて楽しく会話が続いていきそうですね。

先手必勝で仲良くなりましょう

相手との会話の中でお互いを知るには、時間の都合上限界があります。

しかし、事前のリサーチで通常よりもぐっと速いスピードで仲良くなれます。

ちなみに、ビジネスの場合、相手がどんな仕事をしているのか把握しておくのは常識だったりもします。

そのため、仕事・プライベート関係なく相手のことを知って損はありません。

ぜひ、「先手必勝」の気持ちでどんどん相手を知り、仲良くなっていきましょう。

個人でも小さくても強い仕事を作れるように

SNS起業という言葉もでてきたり、個人がビジネスに挑戦する障壁はネットのおかげでとても低くなっています。

おかげで私もビジネスに挑戦するきっかけを得て、資金も人脈もない中で独立することができました。

ですが挑戦しやすい分、その先のハードルが超えられず挫折する人がほとんどです。

結果を出す人はビジネスに挑戦する人の2%と言われたりしますが、自分の周りだけでもその2%の人を増やしていきたい。

凄い人がたくさんいるのに、自分なんかに仕事を頼む人がいるのだろうか。自分なんかが出来るのだろうか。

今月は仕事はあっても来月、再来月は大丈夫だろうか?

やればやるほど、小さな結果をだせるようになるほど、大きな結果を求めて不安が襲いかかってきますが…

個人でも長期的に仕事を得られるビジネスモデルの形。小さくても強い仕事は作っていくことができます。

本当はここを知っておくとよいのに…という、細かいけれど大事なことは、メルマガの中で伝えています。

リアルタイムでメルマガを書いていますので、決まったメールは流れてきません。

副業を本業にしたい方は、是非、このリアルな本音に触れてみてください。
↓↓
『馬場ふゆかの本音のメルマガ』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次