ラジオ

毎月何かをすることをおすすめします

株式会社ホスマーケティ代表の馬場ふゆかです。

 

実績も人脈も0のところからビジネスを頑張る人に向けて、個人が小さくても強い仕事を作れるよう、ネット検索では出てこないビジネス小ネタ特集をお届けします。

 

音声で聞きたい方はこちら!

https://stand.fm/episodes/61b5b36182afa10007fb54a6

毎月何かをすることをおすすめします!

今回は、私が主催するマーチャントクラブ埼玉支部の第4回定例会の話をします。

この定例会は、オフラインとオンラインの両方で実施しており、隔月でオンラインのみとオフライン(リアル開催)の両方があります。

今回はリアル開催で、6~7名くらいの方に出席いただきました。

遠方の方もZOOMで参加してくださいました。本当にありがとうございます。

 

さて今回は、ゆりにこさんをお招きし、話をしていただきました。

ゆりにこさんは、コミュニケーションが苦手な会社員でしたが、独立し、ライター業や文章を教える仕事、そしてインフルエンサーとセミナーを開催するなど、使い幅広くフリーランスとして活躍されました。現在は有名起業家さんのもとで広報部員として広報だけでなくセミナー開催まで幅広く活躍されています。(2022年11月時点)

今月も良い定例会でした!

周りを巻き込んで毎月継続したものを実施する

毎月開催である埼玉支部での定例会は、今回で4回目となりましたが、支部の設立前からずっと毎月の勉強会を開催しており、継続して3年になります。(約36回)

毎月何かをすることはとても良いです。

今回はそのお話をしようと思います。

 

毎月、月一で何かをしている方はもうご存知かもしれませんが、一ヶ月はあっという間に過ぎていきます。

そんな中で、毎月自分ひとりがいれば終わるものではなく、周りを巻き込んで企画を実施していくことをおすすめします。

 

なぜかというと、単発だけだとその一度だけで終わってしまうのですが、継続していくことで、前はできなかったことを強化することができます。さらに続けることで、ある月を境に自分の活動の形が変わったりします。

また、活動を続けることにより、いろんな人との接点を増やすことができるため、毎月の活動の中で出会う人との関係値が強くもなります。

そこに参加してくださった方と、仕事をすることも出てきたりします。

 

単発の企画だけでは、それはなかなか成し得ません。

継続した企画をすることで、自分の認知度が上がり、信頼度が上がっていきます。

継続していくことで生まれてくるもの

継続していくと「毎月強制的に頑張る日」ができます。

もちろん、それは向き不向きがあると思います。

 

私自身は、そういう強制イベントがあるほうが頑張れる!と思っていて、

「自分の発想だけではやらないことをやる」というキッカケになっています。

 

また、これだけ継続してきて積み上げてきたことは「キャリア」になります。

 

私は3年間勉強会を行った中で、2年目以降は勉強会の動画収録もしました。

そのため2年間分の動画や発信してきたことが実績として残っており、それをコンテンツとして使うことができます。

 

自分でメリハリをつけて行動することが苦手な方は、毎月必ず、人を巻き込んで実施をしていくことをおすすめします。

 

小さなところから始めてみて、毎月一つずつ実績を積み上げていくことを、ぜひ挑戦してみてください!

毎月のイベントは、本当に自分の力になっていきます。

個人でも小さくても強い仕事を作れるように

SNS起業という言葉もでてきたり、個人がビジネスに挑戦する障壁はネットのおかげでとても低くなっています。

 

おかげで私もビジネスに挑戦するきっかけを得て、資金も人脈もない中で独立することができました。

 

ですが挑戦しやすい分、その先のハードルが超えられず挫折する人がほとんどです。

 

結果を出す人はビジネスに挑戦する人の2%と言われたりしますが、自分の周りだけでもその2%の人を増やしていきたい。

 

凄い人がたくさんいるのに、自分なんかに仕事を頼む人がいるのだろうか。自分なんかが出来るのだろうか。

 

今月は仕事はあっても来月、再来月は大丈夫だろうか?

 

やればやるほど、小さな結果をだせるようになるほど、大きな結果を求めて不安が襲いかかってきますが…

 

個人でも長期的に仕事を得られるビジネスモデルの形。小さくても強い仕事は作っていくことができます。

 

本当はここを知っておくとよいのに…という、細かいけれど大事なことは、メルマガの中で伝えています。

 

リアルタイムでメルマガを書いていますので、決まったメールは流れてきません。

 

副業を本業にしたい方は、是非、このリアルな本音に触れてみてください。

↓↓

『馬場ふゆかの本音のメルマガ』




【3年間の実体験から確信できる『ビジネスの落とし穴35カ条』をLINEでお渡ししています】

友だち追加