ラジオ

マーケティング思考を楽しく学ぶ「バババラジオ」始めます。

株式会社ホスマーケティ代表の馬場ふゆかです。

実績も人脈も0のところからビジネスを頑張る人に向けて、個人が小さくても強い仕事を作れるよう、ネット検索では出てこないビジネスのお話しをお届けしていきます。

この記事は、バババラジオという音声での内容を、記事化したもので、特に副業を本業にしたいにおすすめの内容となっています。

音声で聞きたい方はこちら!
https://stand.fm/episodes/61a9b9945cf21d0006dffdf1

バババラジオ、スタートです!

このたび、馬場ふゆかによる「マーケティング思考を楽しく学ぶ」ラジオ、

名付けて「バババラジオ」を今日から始めていきます。

私は、現在マーケターとして仕事をしていますが、元々の職業は薬剤師です。

会社員としてずっと仕事を続けるのは難しいなと感じたことをきっかけに、自分の人生で”起業”という道を作ってみました。

ネット起業という言葉を知り、SNSやブログを活用して収益を作ることに挑戦しました。

ですが私は、商品の作り方も、売り方も、仕事の作り方も知りません。

そのため、最初はネットで情報を集めるところからのスタートでした。

「マーケティングとは何か」というところを一つずつ勉強していき、徐々に現在の仕事の形までに築き上げてきました。現在起業をして4年目になります。(2021年時点)

仕事を作っていくにはマーケティング思考が必要不可欠

最初は副業からのスタートでしたが、副業とはいえ、お客様がいないと利益が生まれません。

どうしたら自分のところにお客様きてくれるのか、自分のサービスで喜んでくれるのか。

ここを解決するために、マーケティングの考え方が必要になります。

自分で企画して作る仕事だけでなく、いただいた仕事など、どんな仕事においても必要です。

このラジオでは、私がマーケティングを学び、仕事に活かしていく上での気づきや、普段の考え方、そして仕事の取り組み方などをお話していこうと思います。

 

また、私が主催したセミナーの中で繰り返し伝えていることなどもお話できたらと思います。

マーケティングが分かると、ビジネスがより一層楽しくなるというこのワクワク感を、伝えることができたら嬉しいです。

ラジオではそれだけでなく、私が仲間と一緒にどんな風に仕事を作っているのかなど、そのような過程もお届けしていきます。

ビジネスは「挑戦」の連続

ビジネスは何においても挑戦の連続だと思います。

まず「起業しよう!」というところが挑戦ですし、その中で自分の仕事を作っていくことがまた挑戦です。

がむしゃらに挑戦していくことも大事ですが、どうしたらそれが成功するのか、形を作っていけるのか、具体的に落とし込んでいかないと目標の達成は難しいです。

そういったひとつひとつの挑戦に、マーケティング思考を取り入れられるようになると、より戦略的に仕事を進められるようになると考えています。

個人でも小さくても強い仕事を作れるように

SNS起業という言葉もでてきたり、個人がビジネスに挑戦する障壁はネットのおかげでとても低くなっています。

おかげで私もビジネスに挑戦するきっかけを得て、資金も人脈もない中で独立することができました。

ですが挑戦しやすい分、その先のハードルが超えられず挫折する人がほとんどです。

結果を出す人はビジネスに挑戦する人の2%と言われたりしますが、自分の周りだけでもその2%の人を増やしていきたい。

凄い人がたくさんいるのに、自分なんかに仕事を頼む人がいるのだろうか。自分なんかが出来るのだろうか。

今月は仕事はあっても来月、再来月は大丈夫だろうか?

やればやるほど、小さな結果をだせるようになるほど、大きな結果を求めて不安が襲いかかってきますが…

個人でも長期的に仕事を得られるビジネスモデルの形。小さくても強い仕事は作っていくことができます。

本当はここを知っておくとよいのに…という、細かいけれど大事なことは、メルマガの中で伝えています。

リアルタイムでメルマガを書いていますので、決まったメールは流れてきません。

副業を本業にしたい方は、是非、このリアルな本音に触れてみてください。
↓↓
『馬場ふゆかの本音のメルマガ』

 

 

 




【3年間の実体験から確信できる『ビジネスの落とし穴35カ条』をLINEでお渡ししています】

友だち追加