ビジネス

ブログのSEO対策講座

こんにちは!馬場あかりです( ^ω^ )

私は未来アドバイザーとして、ネットビジネスを通し、

通勤時間、残業時間、勤務時間・・・時間の束縛が辛い方や
今の現状を変えたい方へ、未来を変える方法をお伝えしています。

あかり という名前には、未来を照らすあかり、という意味が込められています。

 

今日は夢野まきさんに教わった、ブログのSEO対策について書いていきます。

1.SEO対策とは

SEO(Search Engine Optimiz)対策とは、

検索結果で自社サイトを多く露出させるために行う対策のこと。

検索エンジン最適化とも呼ばれています。

Googleで上位に表示されることで、
より多くの人が自分のサイトに流入してくれるわけです。

 

この仕組み、実はgoogleから正式に発表されているものはないのです。

ネットで活躍している方々が情報収集した結果、

「おそらくこうだろう」という対策が、SEO対策として打ち出されているのです。

 

クローラーと呼ばれるロボットによって、私たちの記事や画像、PDFは読み込まれています。

そして読み込んだ結果、人のためになるような記事なのかを判断しているようなのです。

つまりSEO対策とは、いかにしてクローラーに好かれるようするべきか、という対策になります。

2.画像の名前にも注意を

SEO対策と聞くと、キーワードを重視してブログを書くというイメージが強いですが、
先ほど話したように、クローラーが読み込むのは記事だけではありません。

画像やPDFも読み込みます。

なので実は、ファイルの名前付けも重要になってくるのです。

 

フリー画像をそのまま保存すると、ファイル名は英数字の羅列になっていることが多いですよね。

あれをそのままにしてしまうと、クローラーがその画像が何かわからなくて、
これはこの記事に必要な画像だと思ってもらえません。

なんの画像かわかるように、花の画像ならflowerとか、
必ず名前は変更しましょう。

3.メッセージは1つに絞る

ではいよいよ、これぞSEO対策!グーグルに検索されやすいワードを
調べていく方法をご紹介します。

まずは、自分が書きたい記事の内容を考えます。

このときに重要なのが、メッセージはひとつに絞る!とうことです。

どういうことかというと、例えば

私は本を読んで、色々なことを学び、視野が広がったおかげで考えがかわった。

この気持ちを記事に書きたい!と考えたとします。

でも今のコメントでは長すぎて、どのキーワードを調べればいいのか悩んでしまいます。

なのでこれをもっと簡潔に、メッセージを1つに絞ってみます

視野を広げるには読書!

これなら、この内容に合うキーワードをだいぶ考えやすくなりました。

なるべく書きたい事、伝えたいことを簡潔にする癖をつけておきましょう。

4.内容に合うキーワードを2つずつ書き出す

では次に、今決めたメッセージに合うキーワードを考えていきます。

キーワードをどういう風に考えればいいかというと、

「視野を広げるには読書」という内容の記事は、なんという言葉で検索されやすいかな
というのを客観的に考えてみてください。

例えば・・・本、考え方、価値観など。

しかし、これでは検索されるものが多すぎます。

自分が検索するときを思い出してみてください。

大体、2単語くらい書いて検索してませんか?

「男性 プレゼント」とか「渋谷 ランチ」とか。

 

ここがポイントなんです!キーワードは必ず2つずつセットで考えてください。

ではもう一度、「視野を広げるには読書」のキーワードを考えてみます。

本・おすすめ / 本・人生変える / 自分・変えたい /
モテる・考え方 / 視野・広げる / 価値観・広げる

けっこう書き出せました!

ではでは、この案をもとにいよいよこれらのキーワードが
どのように、どれくらいグーグルで検索されているのか、調べていきたいと思います。

5.グッドキーワード

では、「本・おすすめ」のキーワードでまずは調べていきましょう

実際にこのキーワードはどのような言葉で検索されているのか、

【グッドキーワード】というもので調べていきます。

どういうこと?と思うかもしれませんが、ちょっと見ててくださいね。

 

まずは、googleで「グッドキーワード」と検索してください。

ページを開くとこのような画面になります。

ここに、「本 おすすめ」と入力、検索します。

するとたくさんの候補がばーーっとでてきますね。
右の方にある「表示されたキーワードを全てコピー」の欄をコピーしてください。

これで検索するキーワードを手に入れました!

ではでは、次はキーワードプランナーに実際にどれくらい検索されているのかを確認します。

6.キーワードプランナー

キーワードプランナーを利用するには一度GoogleAdwordに登録する必要があります。

今回はSEO対策についてのお話しになるので、そこの登録の説明にはついては割愛しちゃうのですが、
手順通り進めてもらえれば大丈夫です。

一度広告登録をすることになるのですが、すぐに設定を変えることで広告費用は払わないようになるので安心して登録してください。

ではキーワードプランナーを実際に使ってみます。

上記の画面で、右側をクリック。検索ボリュームを調べていきます。

ここに、さきほどコピーした大量の検索候補をペーストします。

開始するボタンを押すと、管理画面にいくので、「過去の指標」をクリック。

すると先ほどの検索ワードと一緒に、検索ボリュームが数値化されます!

月間平均検索ボリュームのタブをクリックすると、検索ボリュームが多い順で上から表示されます。

これでSEO対策をするための作業は終了です!

検索ボリュームが多い方が、より多くの人が検索しているので、

まずは自分のサイトが検索に引っかかりやすいように、検索ボリュームがなるべくあるワードを
タイトルや記事内に書いていきましょう。

7.まとめ

毎回ブログを書くたびにキーワードを調べていくのは手間暇がかかるので大変です。

しかし、やはりブログを真面目にやるならば、このSEO対策はかかせないものになります。

たまに、数記事でアドセンスが通ったとか、何万PVいったとか話があると思いますが、
SEO対策をしっかり行っているとそういう結果を出すことができるのです。

検索ボリュームが少ないからといって、記事を書いちゃいけないというわけではありません。

需要が少なくとも、知識の発信に意味はあるので、書きたいことを書いて良いです。

でも、多くの人に自分のことを認知してもらうまでは、SEO対策は必ずやる必要があると思います。

その書きたいことを、書いたことをより多くの人に届けるためにも、グーグルに注目されるよう頑張っていきましょう。




------・・・・------・・・・------・・・・------

PS.

私は6年間をかけて薬剤師になり、正社員で働いていました。


結婚もして、資格もとったけど、人生の不安は全くとれず・・・


・お金の心配をしないで仕事がしたい
・職場関係なく好きな場所にすみたい
・お金の心配をしないで好きなことをしたい


今の働き方には未来がないことを感じ、ネットビジネスを始め、パソコン1台、インターネットで収入を得るようになりました。

経済力を身に付けたことで、自分で自分の望み叶えられるようになり、毎日が充実しているだけではなく、安心できる未来もあります。


現在薬剤師として現場にでるのは、週3日の22時間のみです。

そんな馬場あかりの、わがままを全部叶える働き方改革を、メルマガにてお伝えしています。

期間限定でメルマガ登録者さんには『ネットビジネス入門書』も配布しています。


ネットビジネスとは、アフィリエイトとは、お金を稼ぐためのスキルとはなど、他では有料で教えてもらえるような内容が今だけ限定で公開されています。

興味があれば是非、詳細をご確認くださいませ( ^ω^ )
(真面目なメール講座なので、【楽して簡単に稼ぎたい】という方はご遠慮くださいね)

↓↓↓ ↓↓↓