こんにちは!馬場ふゆかです( ^ω^ )
所属しているビジネスアカデミーの月1セミナー、今回はゲスト講師にゆりさんにきてくださいました!!
ビジネスは仕組み化がすべて!と、ご自身の過去の話から現在に至るまでを熱く話してくださったゆりさん。
ビジネス初心者からすでに起業している人まで、全ての人に響くお話をしてくださいました。
ゆりさんってどんな人?
ゆりさんがビジネスを始めたのは大学を卒業してすぐの22歳の時。
そこからの道のりは決して楽なものではありませんでしたが、それから1年10ヶ月後には月収100万円を軽々と達成したのです。
ビジネスの世界にあり、色々な人を知る中で、ゆりさんは自分がしょぼいと非常に悔しい思いをしたそうです。
そして24年間生きてきたプライドと価値観、考えを捨てました。
成功者になりたいー!!と思い続け、
ひたすら地道な作業をして、ひたすら成功者の真似をし続けました。
ゆりさんが真似をしたことは、【仕組み作り】です。
ゆりさんは師匠の真似をして、ネット上に自動販売機を構築していったのです。
勝手に人が集まり勝手に購入されていく仕組みです。
この仕組み化のスキルを使って、ゆりさんは多くの人の役に立っています。
「仕組み化を学び、ネットビジネスで自由になって私の情報に触れた人が生き生きと暮らしてくれたら嬉しい」
そんな想いを抱きながら、ゆりさんは今も自分のスキルを磨き、情報発信をしています。
ネットビジネス初心者におすすめなのは
ゆりさんは最初に、ネットビジネスの最初の取り組み方でおすすめなのは、
『他の人の商品をアフィリエイトすること』と教えてくれました。
私も、最初は深くは考えず、師匠に言われたように人の商品をアフィリエイトしていましたが、商品が決まっていたため仕組み作りの作業はとても進めやすかったです。
最初から自分でコンテンツを作るのは、大変です。
仕組み作りを学んでいくと、自然と「もっとターゲットに合わせたこういう発信がしたい!コンテンツを作りたい!」と、具体的なコンテンツ案が自分の中に浮かび上がってくるので、まずは用意されている商品を売っていくのを私も勧めます。
ゆりさんが意識していること
ゆりさんは、
【ファン化×お客さんにとっての理想の未来の提示×先生ポジション】
を意識しています。
誰から買うのか?→この人から学びたいと思ってもらわないといけない
どうなりたいのか?→お金を払ってまで変化したいと思ってもらう必要
先生と生徒の関係をつくる→この人すごい!と思ってもらわないといけない
お客さんにとっての理想の未来をかきだしていくのです。
この人好きだな、この人面白いな、この人に会ってみたい!
そう思ってもらえることで、自分から商品を買ってもらうことができます。
商品は「誰から買う?」のを考えるのが大事です。
ここを意識していくことで、ファン化に繋がります。
自己開示が何より大事!
体験、経験、感情、思い、願望、コンプレックス、葛藤、強み、自分の生きてきた背景、視点、思考、失敗談など・・・
自分をみせていくことで、人から興味を持ってもらうことができます。
自分の人生を魅力的にみせていくのです。見せ方が何よりも大事です!
見せ方って言われても・・・どうしたらいいのかな?
と、昔私も思ったことがあります。
まずは人の真似をしてみましょう!
自分が面白いと思う人の文章や動画を真似してみたり、好かれるキャラクターはどういうキャラなのか分析してみてもいいです。
例えば、上を目指しているキャラや変化があるキャラはみていてとても面白いし、応援されやすいですよね。
コンサル生に一番最初にさせていることは
ゆりさんがコンサル生に一番最初に取り組ませていることは、本を読ませることだそうです。
本を10冊くらい読む、知識武装をして発信をする。
これができると、どんな分野でも情報発信できるのです!
ビジネスは、楽しみながら取り組んで行動してもらいたいです。
意思と感情が一致してしないと、挫折する確率が高くなってしまいます。
意思ではやりたいと思っていても、感情がやりたくないと逆方向を向いてしまっていると体力を消耗するのです。
感想〜外注化もアドセンスもいらない〜
私はゆりさんのことを、外注化の人だ!と思っていました。
ブログを読むと、外注さん5人を10円で雇った話、外注化無双の懇親会など、とんでもない外注話がたくさん書かれていたからです。
ところが、講義では外注の話はほとんどなく、正直とてもびっくりしました。
仕組み化の話はとても面白いのですが・・・その仕組みを作ったのは外注化では・・・?
どうして外注の話がないのかと不思議に思い、セミナー後の懇親会で、ゆりさんにたくさんのお話をしていただきました。
するとゆりさんは、【外注化はしなくていい。今は自分でコンテンツを作る方がよいと言っている】と話してくださいました。
目から鱗というか・・・
今までゆりさん自身が発信してきた内容を自分で否定していたので、とても驚き興味を持ちました。
ゆりさんは、外注化だけではなく、本当に色々なやり方を学び、多くの投資をしてきました。
そんな彼女だからこそ、以下のことを思い、伝えてくれました。
●結局外注化も、外注さんを育てるのに労力がいること。
●コンテンツを作り仕組みさえできれば良いので、わざわざ外注化しなくてよいこと。(自分でできる)
●仕組みを作ることが一番大事。稼ぐのに、外注もアドセンスもいらない。とにかくコンテンツを作ること。
ゆりさんと話をしていると、ビジネスに真摯に向き合うことの大切さ、楽しむことの大切さ、そして継続力の強さが伝わってきました。
話しているとどんどんその人柄に惹かれていくのです。
そして仕組み化の素晴らしさも改めて実感します。
楽して儲けることなんてできない。でも努力を続ければ好きな人生を選べる。
ビジネスは仕組みがすべて。
改めて初心を思い出すことができたセミナーでした。