思考法

大義がない人は追い込むしかない

こんにちは!馬場ふゆかです。

お金は欲しいけど、お金のためだけには行動を継続することができないなと、最近強く感じています。

頑張る目標がけっこう必要なんですよ。

もっといえば大義名分というやつがあるかないかで、だいぶ変わってくると思います。

ビジネスを行なっていてモチベーションがさがったとき、なぜ行動できないんだろうとひたすら考えたときがありました。

 

それは、自分の原動力となるようなわかりやすい目標がなかったからなんです。

なんのためにビジネスをやっているのか

私が一番最初にビジネスを初めた理由、それは、

自分の人生を自分で選択する力を身につけるためです。

 

 

ふゆか
ふゆか
人生の色々な分岐点での選択をするときに、「お金」や「仕事」を言い訳にしたくなかったんです。

私はどうしたいのか、自分の気持ちに嘘をつかない選択をしたかった。

 

 

目標に向かって頑張るまでは良かったのですが・・・言動力となっていた「人生の選択をする」という目標を1つ達成した瞬間に、私の頑張りはどこに向かえばいいのかわからなくなってしまったんです。

 

なんのために私は今ビジネスをやっているのか。

人生の選択を自由にしたいのなら、ここから私はどういう人生を歩みたいのか。

 

ここはすごく具体的である必要はないと思います。

例えば月100万稼ぎたいというような夢を最初に掲げる人は多いと思いますが、そんなつまらない目標では行動はなかなかついてきません。

 

 

お金のために動き続けることができる人も中にはいると思いますが、

嫌なことがあっても我慢して会社に行くのが一番楽にお金を稼ぐ方法だったりもするので、

ビジネスで収益がなかなかでないとビジネスをやることそもそもに今度は不安を抱いたり・・・

 

人の心境というのは行動に反映されてしまうんですよね〜。

 

 

資格の勉強がしやすいのは、「資格を取る」という超わかりやすい目標があるからです。

私も、辛い6年間の勉強を乗り越えることができたのは、「薬剤師になる」というとても大きな人生を左右する大義名分があったからです。

 

受験勉強を乗り越えられるのも、〇〇大学に行くという、学歴を得るという大きな目標があるから。

わかりやすい目標があるからこそ、多くの人はなんとなく大学に行けて、資格が取れて、ちゃんと生きていけるのではないでしょうか。

 

それはビジネスにはない!!誰も何も目標を提示してくれないんです!

 

目標は自分で見つけていくしかないんです。

大義名分がない人が継続するためには

とはいえ、私もそういう時期があったように、ビジネスをやっている人の中には目標がぼんやりしていたり、大義名分がないという人もいます。

 

それが必ずしも悪いわけではないのですが、この状態の人は非常に動きにくくなります。

ではそういうときはどうすればいいのか。

 

 

ふゆか
ふゆか
それでもビジネスやりたい!って気持ちがあるなら、もうそれは無理矢理にでも追い込んで行動するしかない!

 

 

大義名分があろうがなかろうが、大事なのは「本当にビジネスがやりたいのか」ということ。

 

目標がなくても、それでも何かをやり遂げたいならもう自分を行動させるしかありません。

ワクワクすること、自分がやりたいことを後々はやっていきたいですが、まずはある程度の行動量は必ず必要になります。ワクワクしなくても、やらなければいけないのです。

 

大勢の前や指導者の前で宣言してしまったり、期限を決めたり、負荷を加えたり、とにかく追い込んでやる!!

なんかやる気がでなくて・・・今あんまりやってない、では、ビジネスで成功はありえません。

心境は常に変わっていく

ビジネスというのは面白いもので、どんどん自分の行動や気持ちを変えてきます。

最初はお金がほしい、という自己都合な気持ちで始めたのに、今は自分で独立して会社を立ち上げたいと思っています。

 

家庭的な女性に憧れたことなんかなく自分でバリバリ仕事をしていきたいと思っていたのに、今の最終目標は家庭を守りながら家でがっつり仕事をしたいと思っているのです。

 

仕事をしたいから、家にはいれないから、家庭的な女性は私には無理と以前は思っていたのかもしれません。

家で仕事が本格的にできるなら、やっぱり家庭を大事にしたいという気持ちがあったのだと思います。

 

ビジネスは自分の人生に無限の可能性をくれるものだと、私は思っています。

自分の人生を最大限楽しむために、今私は踏ん張りどころにいます。追い込みどころです。

 

大義名分なしに追い込んでここからどこまでのし上がれるか、検証していきます。




------・・・・------・・・・------・・・・------


メルマガ無料登録はこちら↓