活動報告

【第8回ふゆにこライブ】投資をするならどこにすべきか?

株式会社ホスマーケティ代表の馬場ふゆかです。

12月12日に私が代表を務めるマーチャントクラブ埼玉支部にて、ファン化ライターゆりにこに登壇をしてもらい、個人が仕事を得続けるためのセミナーを開催します。

だけどそのテーマを語る前に、個人事業主として知っておいて欲しいことがたくさんある!

ということで、この全12回のライブでは、「個人が仕事を作るために最初に知っておいてほしいこと」を話していきます!

このライブのアーカイブはこちらで見れます♪

ファン化のライターゆりにことは?

ライター、コンサル、コンテンツ販売、イベント企画など、ゆりにこだけの「個性」を活かしたお仕事で働いている起業家。

3人以上の場だとひと言も発せない陰キャをこじらせ、仕方なく「文章で伝える」に徹していたところ、気づけばそれが仕事になっていたそう。

友達は片手におさまる程しかいないとのことですが、SNSの総フォロワーは驚異の2万人超。

やさしくスルスル読めるロジカルな文章づくりが得意で、個人起業のコンサルティング(累計50名以上)、イベントやセミナー企画(累計500名以上集客)などもしています。

ゆりにことは起業同期で、お互い実績0で何もできなかったときから切磋琢磨してきた大切なビジネスパートナー。

無料で読めるnoteがとにかく面白いので、まずはこちらを読んでみてくだっさい。
↓↓
https://note.com/yurinico

スキルを学ぶのに高額商材はいらない

稼げるスキルを身につけよう!と、最初はほとんどの人がスキルを求めるでしょう。

お金を払ってスキルを学ぶことは時短になるので賛成なのですが、人生を賭けるような高額な商材を買う必要はないと思っています。

今はどこにでも情報があるので、スキルは調べればある程度わかります。

 

ゆりにこ

「教材だけのものはいらないなと思う。そこに大金を払う必要はない。

スキルも大事だけど、清水の舞台から飛び降りるようなことはしなくていいと思う。

だから私の有料noteは、その人のきっかけになれるような、それくらいの値段設定にしている。」

 

動画だけの教材なども買うときは今もあります。

そのとき必要な情報を手に入れることはあるけれど、自分の知識を補うくらい。

せっかく何か買うなら、コミュニティとか交流があるもの。

人との出会いに高い価値があるから、せっかくお金をだすならそういうものに投資をするのをおすすめします。

人との出会いに高い価値がある

スキルを身につけても、そのスキルを活かす場所、仕事を見つけられなければ意味がありません。

実際、スキルはあるけれど仕事がない、という人はとても多いです。

スキルを持つこと、磨くことももちろん大事なのだけれど、自分にしかできないスキルというのはほとんどなく、自分と同じことができる人は世の中にたくさんいます。

 

スキルのみで自分を選んでもらうことはかなり難しい。

もし選んでもらったとしても、自分よりできる人が見つかったら契約は切られてしまいます。

 

個人が仕事をつくるためには、自分を選んでもらう機会がとにかく必要です。

高い価値は、コミュニティとか人と出会うきっかけがついてるもの。

ここに高いお金を払う価値はあると思います。

 

ただ、最初はやはりスキルを求めてしがいがちなんですけどね。実際私も最初はスキルを高いお金をだして学びました。

だけど幸いなことに、その商品にはコミュニティがついていたんです。

そのコミュニティでゆりにこにも会えました。

ただの教材だったら、同じものを買っていてもゆりにこには会うことができず、このライブも一緒にやれていなかったでしょう。

 

ひととの出会い、ひととの繋がりはとても貴重です。

その繋がりがひろがって強い人脈となり、その人脈から仕事がどんどん作られていきます。




【3年間の実体験から確信できる『ビジネスの落とし穴35カ条』をLINEでお渡ししています】

友だち追加