安定した基盤を手放すことが大きな成果につながる

私たち日本人は、昔から「安定した仕事に就くべきだ」と言われて育つ人が多いです。
一般的な家庭でよく言われるのは「公務員や看護師、大企業に就職すると良い」などでしょうか。

薬剤師である私は、周りからは「安定した職業だから安心だね」と言われがちですが、現在は起業し、マーケティング事業やコミュニティ運営などを行っています。

仕事に対する考え方は人それぞれですが、時に安定している自分の武器や基盤を手放すことで、手に入るチャンスもあります。

今回の記事では、『安定した基盤を手放すことが大きな成果につながる』という内容をお伝えしていきます。

音声で聞きたい方はこちら!
https://stand.fm/episodes/61cc13953bbcae00075b8c9a

目次

誰もが安定した基盤を作りたい

「ビジネスをすれば稼げる?会社員は稼げない?」

これは、ビジネスを行う中で一度は聞いたことがある言葉だと思います。

結局のところ、会社員が合う人もいるし、自分でビジネスをして成功する人もいます。

要は、私たちそれぞれが「どうありたいか」によって異なります。

 

また、何かない限りはみんな「生活基盤の安定」を求め、維持しようとします。

生活していく上で、基盤は欲しいですよね。

 

ビジネスを始めるきっかけの一つに、生活を安定させたいということがあります。

「会社のお給料だけでは足りない」「この先この会社では不安だ」

さまざまな理由から、脱サラして起業を志す人がいます。

 

また、自己分析をして自分の強みや「これでいけるな」というものを見つけ、それで生計を立てたいと考える人が多いように感じます。

しかし、実際に起業して毎月確実に15万円稼ぐのは、どんなに大変か、実際にやってみると分かるでしょう。

起業して毎月一定の収入を得ることは大変難しいことから、それなら会社員の方が稼げるのでは?となることもあります。

みんな起業すれば収入が増えると思いがちですが、決して楽な道ではないことを覚えておきましょう。

私の師匠『菅さん』のエピソードから

ここでマーチャントクラブの代表であり、私の師匠である菅さんは考え方が違います。

ある日のマーチャントクラブの集まりの中で、菅さんの近くで話を聞いていて、驚いた事例があったのでご紹介します。

 

その前にここで一つ注意をしたいのですが、

「これはあくまで菅さんがアドバイスしている相手のビジネス活動の経歴を理解した上での発言になるいうこと」です。

そのため、全員に当てはまるわけではないということをご理解いただいたうえでお読みください。

SEOライター → NFT

1つ目のケースは、SEOライターの堺さんに、菅さんは「SEOを捨てましょう」と言われていました。

「SEOライターの代わりに、NFTをはじめたらどうか?今ならいけます。」

「しかし、SEOライターをやっているとNFTのポジションはとれません」

とのことでした。

副業デザイナー → フリーランスのデザイナー

2つ目のケースは、あるデザイナーさんに「大きな挑戦をするために、今の仕事を辞めましょう」と言われていました。

「安定が一つあると、大きな挑戦をしないから、大きな結果は出ない。」

このアドバイスには私もとても共感したのを覚えています。

薬剤師の派遣 → 辞めてビジネス1本の道に

私はビジネスで収入が得られない期間は、薬剤師の派遣の仕事をして収入を得ていました。

派遣とはいえ、ある程度の収入を手にして安心する部分が強くありました。

 

しかし、菅さんには

「ふゆかさんはすぐに薬剤師をやっちゃうからな~」

と言われていたことを覚えています。

 

ある日、菅さんに

「○○の件、明日やりましょう」

と言われたときに、薬剤師の派遣を入れていたことがありました。

 

その旨を伝えると、菅さんは、とくに「仕事休みましょう」などとは言わず、ただ

「あ~~・・・」

と言ったんですよね。

 

私は、大変失礼で申し訳ないと思いながらも、その場で派遣先に電話し、翌日の仕事をキャンセルしました。

そして、次の日から大きな企画のために動き出しました。

その大きな企画は無事に成功し、その後の自分のビジネスに大きく影響を与えました。

もしもあの時薬剤師の仕事をしていたら、私の今のビジネスの形はなかったと思います。

「安定した基盤」を捨てる本当の意味とは

安定している仕事を辞めるのは、なかなか自分で決められないことがあります。

また、何が正しいかなどもありません。

しかし、ビジネスを楽しむ人は「安定した仕事」をとらないように思います。

 

私のビジネス仲間であるゆりにこは、

「転職したら月20万円は収入を得ることができるけれど、それだと将来が決まってしまって面白くない。だから、自分の未来を自分で作っていける面白さをとる」

と昔言っていました。

(その後ゆりにこは、フリーランス活動を経て、2023年2月現在、ご縁があり経営者さんの下でバリバリ活動しています)

安定した仕事を捨てて、フリーランスになる。

こうなると、どんどん自分から動いていかないと生活が成り立たないというリスクも負っているため、どんどんチャレンジしていく環境に必然的に置かれます。

 

最初は副業スタートの人が多いと思います。

でもやってみると、ちょっとした結果を出すのにものすごい努力と時間、そしてお金が必要であることが分かるでしょう。

どうせ頑張るのなら、大きい結果を出していきたい、起業家になりたいと思う人もどんどん出てくるのではないでしょうか。

仕事を辞めるか辞めないかは個人の判断によりますが、「安定した基盤を捨てる」ことで、次の成功のきっかけを掴むことができます。

ひとつ成功すると次の仕事が来ますし、大躍進できるチャンスもやってきます。

リスクをどれだけ背負うか、安定をどれだけ捨てるか。

ここがあなたの今後のビジネスの成功のポイントとなることに間違いないでしょう。

個人でも小さくても強い仕事を作れるように

SNS起業という言葉もでてきたり、個人がビジネスに挑戦する障壁はネットのおかげでとても低くなっています。

おかげで私もビジネスに挑戦するきっかけを得て、資金も人脈もない中で独立することができました。

ですが挑戦しやすい分、その先のハードルが超えられず挫折する人がほとんどです。

結果を出す人はビジネスに挑戦する人の2%と言われたりしますが、自分の周りだけでもその2%の人を増やしていきたい。

凄い人がたくさんいるのに、自分なんかに仕事を頼む人がいるのだろうか。自分なんかが出来るのだろうか。

今月は仕事はあっても来月、再来月は大丈夫だろうか?

やればやるほど、小さな結果をだせるようになるほど、大きな結果を求めて不安が襲いかかってきますが…

個人でも長期的に仕事を得られるビジネスモデルの形。小さくても強い仕事は作っていくことができます。

本当はここを知っておくとよいのに…という、細かいけれど大事なことは、メルマガの中で伝えています。

リアルタイムでメルマガを書いていますので、決まったメールは流れてきません。

副業を本業にしたい方は、是非、このリアルな本音に触れてみてください。
↓↓
『馬場ふゆかの本音のメルマガ』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次