ビジネス

ビジネスを成功させるために必要なものは?【エッセンシャル思考】

こんにちは、馬場あかりです。

今回はビジネスを初めようと思っている人、いままさにビジネスをやり始めている人に是非知っておいてほしい考え方のお話しをします。

自分がやっていることに詰まったときに、ふと、ビジネスを成功させてる人ってどういう考えをしてるの?っと疑問に思いました。

成功している人って色々考え方を発信してくれているけど、結局どうしたらいいのかなぁ。

そんなとき、私の師匠がとある本について話してくれました。

それが、エッセンシャル思考っという本であり、考え方です。

ビジネスを成功させるにはエッセンシャル思考という考え方がとても大切です。
考え方を少し変えたり、意識するだけで自分の作業効率というのはぐんとあがります。

この思考を知ってから、私のビジネスに対する考え方、行動は変わりました。

こういう考え方を学ぶのに、何十万もお金をとる講座もありますが、
今回は私が学んだことをわかりやすく、全てブログに書こうと思います。

所詮考え方を知ったところで何かが変わるわけじゃないし・・・っと思っていませんか?
そんなことはありません。あなたの意識、行動は変わり、結果にきっと現れます。

1.エッセンシャル思考とは

エッセンシャル思考とは、

「より少なく、しかしより良く」を追究して最高のパフォーマンスを発揮するという考え方です。
最小の時間で成果を最大にする、っということです。

当たり前のことかもしれないし、常に最大限に取り組んでいるという声もあるかもしれませんが、
実は気が付かないうちに寄り道したり遠回りしている人がとても多いです。

それは日本社会が植え付けている考え方のせいでもあります。
多くの会社では、最短のやり方は教えず、経験は大事だと言って色々なことをあれこれ教えてきます。
それよりも、できるようにしたい1つのことをまず追究することが、最小の時間で成果を最大にだせるのです。

余計なことを考えないように、余計なことをしないように、思考の断捨離をすることでエッセンシャルな思考になります。

2.おちいりがちな罠

このエッセンシャル思考にはおちいりがちな罠があります。

➀やらなくちゃいけない
⓶どれも大事
➂全部できるようになるべき

それが上記に書いたこの3つです。

どういうことかというと、

例えばウエイトレスとしてレストランで働くと、注文取り、会計、開店作業、閉店作業etc…

マルチタスクという言葉があるように、あれもこれもできるようになることを望まれます。
どれもやらなくちゃいけないと思うし、どの作業も大事です。
全部できるようになるべきだと思ってしまいます。

これらは一見して正しい考えのようにみえますが、
あれもこれもと手をだしてしまうのは、
本当に果たすべき目標を達成するまで結果的に時間がかかってしまうのです。

これは、作業に必要なエネルギーが分散してしまうということです。

上記の図のような状態になってしまうのです。
結局色々なことにエネルギーを使うため、ゴールになかなか近づけなくなってしまいます。

目標のために頑張っているつもりなのに、色々な思考が自分の作業を知らないうちに邪魔しているのです。
これがエッセンシャル思考の罠です。

では、どうすればよいかというと・・・

上図のように、必要なことだけにエネルギーを使うことが、
ゴールするために必要なことだけをするべきなのです。

注文をとれるようにして、それができるようになったら会計といったように、目標をひとつずつクリアしていった方が結果的に最短の時間でウエイトレスの仕事ができるようになる、これがエッセンシャル思考です。

3.エッセンシャル思考を手に入れる考え方

しかし、考え方を変えるのは簡単なことではありません。
エッセンシャル思考を手に入れるためには、以下の3つの考え方が必要です。

➀見極める力
➁捨てる力
➂しくみ化

まずは1つ目、見極める力。
これは、「それ本当に大事?」「成果に向かうために大事?」っと、常に問いかけることで鍛えていきます。
不要なものに対してNOといえる力をつけることで、いるものいらないものを見極めていくことができるようになります。

2つ目は捨てる力。
これを選んだら何を失うのか、失ってもいいほどのものなのかを考えるのです。

片づけをしたときなどに、普段全く使わないものをそのうち使うかも・・・っと
とっておいたことはありませんか?

お金をだして買ったものがなかなか捨てられない、損や無駄ということを悪い事と思ってしまうのです。

人は一回所有すると捨てることが怖くなるのです。

もしれそれが必要なのか不要なのか悩むようであれば、第三者に相談すべきです。

そして3つ目はしくみ化。

一旦やるべきことを決めたら無意識にでもできるように習慣化することです。

これらのことを意識して、エッセンシャル思考を実践していくことで、
あなたが目標に達成するための時間を短くし、その成果をより良いものにしてくれるでしょう。

私はまだ自分の作業があって「エッセンシャル思考」を読めていないのですが、興味がある方にはぜひおすすめです。

こちらの本です↓

いきなり読むと難しくて途中で読むのをやめてしまうかたも多いよいなのですが、
私が今回簡単に解説したので、情報なしの所見よりは読みやすくなっているのではと思います。

私もまだまだ自分の成果のクオリティをあげていかなければいけません。

お勧めの本があれば教えてください。

この情報がだれかの役に立てば嬉しいです。




------・・・・------・・・・------・・・・------

PS.

私は6年間をかけて薬剤師になり、正社員で働いていました。


結婚もして、資格もとったけど、人生の不安は全くとれず・・・


・お金の心配をしないで仕事がしたい
・職場関係なく好きな場所にすみたい
・お金の心配をしないで好きなことをしたい


今の働き方には未来がないことを感じ、ネットビジネスを始め、パソコン1台、インターネットで収入を得るようになりました。

経済力を身に付けたことで、自分で自分の望み叶えられるようになり、毎日が充実しているだけではなく、安心できる未来もあります。


現在薬剤師として現場にでるのは、週3日の22時間のみです。

そんな馬場あかりの、わがままを全部叶える働き方改革を、メルマガにてお伝えしています。

期間限定でメルマガ登録者さんには『ネットビジネス入門書』も配布しています。


ネットビジネスとは、アフィリエイトとは、お金を稼ぐためのスキルとはなど、他では有料で教えてもらえるような内容が今だけ限定で公開されています。

興味があれば是非、詳細をご確認くださいませ( ^ω^ )
(真面目なメール講座なので、【楽して簡単に稼ぎたい】という方はご遠慮くださいね)

↓↓↓ ↓↓↓