ビジネス

【長文】経過報告【ネットビジネス1ヵ月】

あかり
あかり
ポムポムプリンとハムスターが大好きな薬剤師、馬場あかりです!

私がWEBサイトビジネスを始めてから1ヵ月がたちました。

まだたった1ヵ月!?っと思う方もいるかもしれませんが、自分でもびっくりするくらい、1ヵ月で出来たことがたくさんありました。

2,3ヵ月でやめる人がほとんど言われるネットビジネス業界、まだまだ続けていくぞという意思表示と、
初心を忘れないようにこの1ヵ月で自分がやってきたことを書いていこうと思います。

1.ビジネスアカデミーに入会

2018年7月14日にまき先輩からの紹介で有料の女性専用のビジネスアカデミーに入会しました。

アカデミーの話を聞いてから入会の決心をするまでにかかった時間は1日でしたが、話を聞いているなかで私の中ではほぼほぼ入会することは決まっていました。

「ビジネスで成功させたい」とは今までもずっと思っていましたが、私はそのためにほとんど1円もお金を投資したことはありませんでした。

そんな自分に、「お金を払って学ぶことの意味」を教えてくれたまき先輩のコミュニケーションスキル、マーケティングスキルに感服するとともに、親身になって伝えてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

まき先輩が先にWEB資産を作っていたので、それを実際にみることでも勇気づけられました。
まき先輩のブログ→好きなことで稼ぐ薬剤師のブログ

2.ノートにまとめながらひたすら動画を見る

アカデミーでは概要から具体的なやり方まで、たくさんの動画があります。
一番最初にやることはとにかくその動画をみてビジネスのやり方を学ぶこと。

長い動画を見るのは苦手なんですが、私が入ったアカデミーの動画は大体30分前後。
これを1.5~2倍速でどんどん見ていきました。

ただ見るだけでは意味がないので、ノートをとりながら視聴しました。
大学で授業を受けているより確実に集中して勉強しました(笑)

休みの1日をフルに使って1日中ずっと動画をみていました。

ここで「これからやること」の知識を身に着けて道筋が自分の中でもよりはっきりさせたことで、モチベーションがさらにあがりましたね。

3.ビジネス用twitterとアメブロの作成

ビジネスを始めるために一番最初にやったのが「ビジネス用twitterとアメブロの作成」です。
これが一番簡単にできたからです(笑)

作成は簡単だったものの、私は裏垢や別垢は持ったことがなかったので、
友達がいないのにどうやってフォロワーや読者さんを増やしていけばいいのか、「何もないところからどうしたらいいのか」がわからず最初はすごく不安でした。

twitterやアメブロだけでなく、ビジネスをやる上ではこれは一度はぶつかる不安だと思います。
「何もないところから自分で作りあげていく」という不安、乗り越えられる人が少ない理由をさっそく肌で感じました。

ちなみに1ヵ月経過した現在のtwitterフォロワー数は91です。
アメブロの読者さんは4人、最高PV数は41です。

0だったのがこの数字になったのはとても大きな進歩だと思います。
行動すれば見てくれる人がいるんです。

4.ワードプレスを立ち上げる道のり

一番最初のどでかい壁は間違いなくここです。
もうここでビジネスをやろうとした半分以上が離脱して行くんだろうなというのを身をもって経験しました・・・。

「ブログ 稼ぐ」というあほな検索をしてたときから耳にはしていたワードプレスというブログ。
アカデミーでもやはり推奨されていました。
というかもはや必須アイテム。

ドメイン ⇒ 知らない

サーバー ⇒ 知らない

ワードプレス ⇒ 知らない

もはや出てくる単語全てが知らない状況。そして苦手なパソコン操作。
絶望ですよ絶望、初めてsinΘ,cosΘ,tanΘが数学の授業で出現したとき並みの絶望を感じましたよ。

ちなみに初めての三角関数のテストは赤点取りました(笑)

全てを乗り越えてワードプレスを立ち上げたときの達成感はすごかったです。
第一歩をずしーん!!っと踏み出した感じでした。
こんなに頑張ったんだから後戻りなんて絶対しないと誓いましたね。

5.立ちはだかるワードプレスとアメプレスの設定

達成感の余韻に浸るひまもなく、またしても壁にぶつかりました。
壁出てくるの早くない???

プラグイン ⇒ わからない

サーチコンソール ⇒ わからない

グーグルアナリティクス ⇒ わからない

アメプレス ⇒ わからない

「わからないことしかないよ!!なんでみんなこんなこと知ってるの??」、そんなことしか思いませんでした(笑)

ワードプレスの設定は主にプラグインというもので行うんですが、そのプラグインが何者なのかすら知らなかったので本当にとにかく指示通り進めてなんとか設定していくという状況でした。

自分はいまなんの設定をしているのかわからないまま、とにかくお手本通りに設定したところもあります(笑)

 

そしてアメプレスの出現・・・・ほんと誰だよお前・・・。

ぶっちゃけると私は最初アメーバキング2を購入して設定していました。
ところが途中でどうしても理想通りに設定できないところがでてきまして・・・5時間格闘してもできなくて・・・

まき先輩がアメプレスでその設定ができたというので即行でその場でアメーバキング2を解約し、アメプレスを購入しました(笑)

設定がスムーズにできるならアメーバキング2の料金3000円は何も痛くありませんでした。

ここまでの設定を終えてようやくブログがしっかり集客できるブログとして機能する形になりました。

もんのすごい達成感です。自分のサイトに愛着が沸いちゃいますね。

6.初めてのステップメール

私の取り組むビジネスで一番の要となるのはブログではなくこのステップメールなんです。

自分でメルマガを発行していくんですね。

まずは商品の誘導まで7通書いていくんですが、ブログは書いたことはあってもメルマガなんて勿論書いたことはありません。

1から学んで書いていきました。
これが最初は1日1通書くのすらままならない状況でした・・・本当に難しかったんです。

私は1通目を書くのに約2日間かかりましたが、そこで少しコツをつかんで、その後のメルマガは順調にかけた方かなと思います。
最終的には4日間で7通書き上げました。

そのあとも修正に修正を加えて、少しずつメルマガの形ができあがりました。

7.毎日ブログを更新

メインの作業はステップメールですが、ブログはできたら毎日更新したいというのが私の考えにありました。
普段は仕事があったので、仕事から帰ってきて夜にブログを書いていましたが、私の書く速度ではブログだけで夜が終わってしまいメルマガを書くことができないという本末転倒なことに・・・。

この問題を更新するために私は休みの日にブログをできるだけ書き溜めるという作戦にでました。
1日で5~8記事くらい、かなり頑張って書きました。

それを予約投稿することでブログを書かなくて良い日を作ることができ、
ブログを毎日更新しながらメルマガの作成に力をいれることができました。

最初は書くことがわからずネタに悩んだブログでしたが、作業を進めて学んでいくうちに書く内容はそこら中に落ちていることがわかり、ブログの記事に悩む時間も短くなってきました。

8.またしても立ちはだかる新しいシステム・・・初めてのメルマガスタンド

twitterのフォロワーさんも増えて、ブログの記事数も少しずつ増えてきて、ステップメールも形になってきたのでいよいよメルマガを配信スタートすることしました。

私は新しいシステムを使うのがとても苦手です・・・なので「メルマガスタンド」を利用するのを少し避けてきたんですが、当然ですがいよいよ避けられなくなってきました(笑)

初めてメルマガスタンドの作業をした日なんですが、結果的に丸一日その作業で終わりました・・・。
ちなみにいまでもメルマガスタンドの作業は苦手意識があります、早く慣れたいです。

出来ることがどんどん増えていきますが、わからないこともどんどん出てきますよね、ほんと。

9.この時点でもまだ「で、LPってなに?」という知識からのLP作成

ビジネスを始めてから、「LP」という単語は聞いていたし、動画でもどういうLPを作ったらいいかなど学んでいたのですが、正直LPの具体的な作り方とかがわかっていませんでした。

まずは無料でおすすめのぺライチというサイトを見に行きました。
無料テンプレートをいくつか見た感想が、「私のイメージするものがない・・・」。

そして行き着いたのがカラフルという有料LPツール。「ダウンロードして3分で作れます!」みたいなキャッチコピーにのせられて私はよく考えもせず購入しました、たぶん8000円くらい。

これはとてもいいツールなんですが、超初心者だった私には難しく、
ダウンロードして3分で諦めました^q^

 

結局ぺライチに戻り、少しいじったら色々と自分好みにできるじゃんと理解して無料で作り上げることに成功しました。ちゃんとやらなきゃだめですね。

8000円くらいのカラフルさん、いつか使うときが来る日までさようなら(笑)

10.特典作成

メルマガ配信準備が完了し、メルマガを登録してもらうLPも完成した私が悩んだのは、
どうやってメルマガを登録してもらい、どうやって私から商品を買ってもらえるようにするか、っということです。

「馬場あかりから買いたい」と思ってもらえるような特典が必要でした。

そこで、商品購入者特典として
・ワードプレスの立ち上げ方
・ワードプレスの設定の仕方
・ワードプレスのブログの書き方
・アメプレスの使い方

メルマガ登録特典として
・ブルーオーシャン キーワード30選

を作りました。
作るの死ぬほど大変でした。

ちょうどお盆休みがあったので、上4つの特典は丸二日間パソコンにかじるついて一気につくりました。
自分で資料を作ったのは初めてだったので、私でもこんなに作れるんだという達成感と、やればできるんだという勇気づけになりましたね。

このあたりから自分のコンテンツが形になっていくのを感じ、より作業に取り組んでいけるようになったと思います。ここまでくるのでさえ、とてもしんどかったですね。

11.特典ページの作成

作った特典をプレゼントできる形にするように、特典プレゼントページを作成しました。
ちなみに私は資料など自分で作るものは全部wordで作成しています。エクセルは使えません(笑)

特典ページに文字を打つまではよかったんですが、

背景に画像をいれるのはどうやるの・・・?

資料のPDFファイルってどうやってリンクにするの・・・?

noteの商品のアドレスってどれだ・・・?

などなど・・・疑問は盛りだくさんでてきて、これまた作業に丸一日かかりました。辛い^q^
どの作業も時間がかかるのでほんと根気との勝負ですよね。

ただ1日かけただけあって、この特典ページは自己満足できるくらいのクオリティのものが仕上がりました。
頑張ってよかったです。

12.有料商品作成のためnoteにチャレンジ

せっかく特典をたくさん作ったので、そのうちの1つを有料化してみようと試みました。
インフォカートなどはまだハードルを感じたので、流行っていた「note」というツールを利用しました。

わりと簡単に有料商品化することができたので、多くの人がnoteをやっているのに納得した感じです。
やはり最初はなにもわからなかったので、少し手間どいましたが、メルマガスタンドの設定に比べたら可愛いものでした(笑)

13.作業を進めれば進めるほどたちはだかるメルマガスタンド・・・

特典も用意できてファーストメルマガもいよいよ完成へ・・・!っというところでつまずいたのが、

「商品を購入したタイミングでメルマガを別のシナリオに切り替える」方法がわからない、っということです。

メルマガ上のアドレスをクリックしたときにシナリオを切り替えることはできるのですが、
実際に商品を購入した時点でシナリオを切り替えたい・・・いくら調べてもその方法がでてこない・・・。

もうメルマガスタンド滅びてしまえよと投げ出したくなりましたね(笑)

結局インフォカートとメルマガスタンドに電話をして調べたんですが、
結論からいうとアフィリエイターではそういう設定をすることができないってことでした。

発行者の特権でした。

っというわけで購入者が誰かわかるように、チャットサポートを特典にいれ、自分の連絡先を載せて、そこから連絡してもらうという仕組みを取りました。

シナリオは手動で切り替えですね。

まだまだメルマガスタンドの苦手意識はとれそうにありません(笑)

14.YouTubeにチャレンジ

前々からやろうと思っていたYouTube投稿。
メルマガなどコンテンツが整ってひと段落ついたのでいよいよチャレンジしてみました。

zoomを使って動画を作成、YouTubeに登録してアップロード。

・・・・めっちゃ簡単でした!!驚くほど簡単!!^q^

素晴らしいですよYouTube、いままでやってきたどの作業よりも簡単でした。
是非やってみてください、超おすすめします。

15.オリジナルアイコンの完成

デザイナーの友人に依頼していた「馬場あかりのアイコン」が完成しました!!
この記事の冒頭で吹き出し画像で使った「白衣を着たキンクマハムスター(薬剤師)」です。

可愛くて大歓喜して、即行でtwitterなどのSNSアイコンを全て切り替えました。

急にコンテンツが完成した気持ちになれるので、オリジナルアイコンって大切ですね。
大事に使っていこうと思います。

16.メルマガ、ブログ、メルマガ登録特典、商品購入者特典、ようやく形になってきたWEBサイト

もう少し簡潔にまとめると、私がやったことは

・ステップメール12通完成
・twitter、アメブロとワードプレス立ち上げ
・アメプレスによるブログ連動
・メルマガスタンドの利用開始
・LP作成
・ブログ毎日更新
・特典5つ作成
・特典配布ページ作成
・動画撮影、YouTube投稿

などなど・・・以上が私が1ヵ月でやった作業になります。
たった1ヵ月ですが、かなりのボリュームだと思います。

1ヵ月前にはこれらのものが何一つなかったなんて考えられません。

これらの作業は決して私一人でやったわけではなく、アカデミーに誘ってくれたまき先輩がずっと寄り添ってサポートしてくれていました。

環境を作ってくれたので私は続けることができました。
私も誰かをサポートできるよう、今後も活動を続けていきます。

長文になってしまいまいたが、以上が1ヵ月の活動報告になります。

この記事が、今ビジネスを始めようとしている人、つまずきそうになっている人に届いて、誰かの助けにもなったら嬉しいです。




------・・・・------・・・・------・・・・------

PS.

私は6年間をかけて薬剤師になり、正社員で働いていました。


結婚もして、資格もとったけど、人生の不安は全くとれず・・・


・お金の心配をしないで仕事がしたい
・職場関係なく好きな場所にすみたい
・お金の心配をしないで好きなことをしたい


今の働き方には未来がないことを感じ、ネットビジネスを始め、パソコン1台、インターネットで収入を得るようになりました。

経済力を身に付けたことで、自分で自分の望み叶えられるようになり、毎日が充実しているだけではなく、安心できる未来もあります。


現在薬剤師として現場にでるのは、週3日の22時間のみです。

そんな馬場あかりの、わがままを全部叶える働き方改革を、メルマガにてお伝えしています。

期間限定でメルマガ登録者さんには『ネットビジネス入門書』も配布しています。


ネットビジネスとは、アフィリエイトとは、お金を稼ぐためのスキルとはなど、他では有料で教えてもらえるような内容が今だけ限定で公開されています。

興味があれば是非、詳細をご確認くださいませ( ^ω^ )
(真面目なメール講座なので、【楽して簡単に稼ぎたい】という方はご遠慮くださいね)

↓↓↓ ↓↓↓