ビジネス

音声対談を取りました!【第9回作業会】

こんにちは!馬場ふゆかです( ^ω^ )

※この記事は、「ネットビジネス成功者って最初はどんなふうに作業をしていたんだろう?」っという、ビジネスを始めた当初の自分の疑問のもと、せっかくなのでビジネスを作り上げる過程を自分で記録して、これから先ビジネスを始める人の参考になればという想いで書いているものです。

1人でやっていて詰まりそうな人、挫折しそうな人、不安を抱えている人などに読んでもらえたら嬉しいです。

私の都合で作業時間が10時~18時と短め!(いつも22時とかまで)

自分たちの資産を増やすため、メルマガ読者を増やすため、今回は音声対談を3本とってきました。

1.音声対談を3本録った!

今回録った音声対談は、

・薬剤師が副業に向いている理由

・ブログメルマガアフィリエイトとは

・夢野まきによる馬場ふゆかインタビュー!~どうしてブログメルマガアフィリエイトを始めたのか~

この3本ですね!

1本15分~20分ずつで撮れたので、ボリュームとしてはちょうど良いものができたと思います。

音声対談を録ったのは初めてだったのですが、2本目までは1発録りOKでスムーズにできました。

ちょっとてこずったのが、3本目のインタビュー動画^^;

最初に録ったときに、「もっとこう言ったほうが良かったかもしれない」というアドバイスを頂いて、

じゃあせっかくだから今すぐ録りなおそう!っということになったのですが・・・「もっと良くしよう」ということを意識しすぎたせいなのか、

さっきまで何もひっかからずに話せていたところでひっかかるようになりました。

 

同じ内容を繰り返し録って疲労も溜まってきたのか、後半はもう「これでいいのか?」って感じで頭はぼんやりしてました。

結果的に良いものが録れたので結果オーライですが、かなーーーり時間をくってしまいました。

こりゃだめだ!っていうもの意外は、けっこう一発録りでいったほうが上手くいくのかもしれないです。

2.打ち合わせはグーグルドキュメントで

音声を録る前に、何についてどういう流れで話すのかについて打ち合わせをしました。

対談をしたまきさんとはもちろん同じ部屋にいたのですが、打ち合わせに使ったのは

グーグルドキュメント。

ワードのような入力画面を共有するものです。

相手が打っている内容がすぐに自分の画面にも反映されるし、同時に入力することもできるので、話す順番や簡単な台本を共有して作っていくことができます。

それぞれのパソコン画面で共有されてた内容はこんな感じ

それぞれ自分のノートやパソコンにメモをするより、同じ画面を見ながら音声収録ができるので、進行もスムーズにできるのおすすめです♪

こうやって計画をたててから録るとけっこうスムーズにいきますね。

3.ワードプレスの設定をお願いしました・・・笑

ブログの画面をもう少し綺麗にまとめたい!プロフィールを固定ページにしたい!っと、以前から思っていたのですが、ワードプレスに腰の重い私はなかなか実行できずにいました。

調べてもなんかよくわからんし・・・。

ふゆか
ふゆか
まきさん、まきさんみたいなブログにしたいです。私のも設定してください~!
夢野まき
夢野まき
えー!自分でやりなさいよ~~も~~~!

いつでも助けてくれるまきさん、マジ優しい。あとワードプレスの設定なんでそんなになんでもできるんですか。

固定ページの作り方や、プロフィール画面を記事トップに設定する方法を教えて設定してくれました。

まじ神。後ほど記事化や動画にしてアウトプットさせて頂きます。

4.まとめ~対談は一発どりがいい!~

音声収録に力を入れた作業会でした!

1回やると、2回目以降はもっとスムーズにできそうだなって手応えかな!

次はもっとさくさくっと録れる気がする!

音声対談って、やるまでは難しそうだけど、やってみると意外と簡単です。

簡単なのに、かなり大きな資産になるので、特典作りに苦戦している方には超お勧めします。

レポート作るよりも100倍簡単です。

音声収録で気を付けることは2点!

・必ず打ち合わせをして流れと締めを決める

・何度も録りなおさない、できたら一発録りで

これだけ注意しておけば、誰でもサクッとできる作業です♪

ではでは!今日はこの辺で!

お読みいただきありがとうございました!( ^ω^ )




------・・・・------・・・・------・・・・------


メルマガ無料登録はこちら↓