ビジネス

プロフィールの書き方を大公開!【期間限定!?】

こんにちは!馬場あかりです( ^ω^ )

今日はですね、プロフィールの書き方についてお話しをしていこうと思います。

プロフィールって、最初になんとなくパパッと書いてしまうかもしれませんが、実はかな~~~~り重要なところです。

この情報は、私が有料の講義を受けて習ったことですが、メルマガ読者さんが増えてきたこともあり、今回私が学んだなかでも特に大事だな!と思ったプロフィールについて皆さんにお伝えしていきたいと思います。

もしかしたら記事をそのうち非公開にするかもしれないので、読めるのは今だけになるかもしれません♪

是非是非、この記事を読んだら、自分のプロフィールを見直して、足りないなって思ったから加筆してみてください。

1.プロフィールは自分を知ってもらう大事なところ

 

あかり
あかり
なんとなくでプロフィールを書いていませんか?ちゃんと書かないとだめだぞ?

 

プロフィールは自分のことを知ってもらう、大事なページになります。

そして自分に興味をもってくれた人こそ、「この人どんな人なんだろう?」って自主的に読んでもらえるページでもあるので、ここで自分の情報がぼんやりしていると、「よくわからないや」となってしまい、集客チャンスを逃してしまうこともあるのです。

プロフィールは、自分に興味をもってくれた人こそ、じっくり読んでくれるページです。

なんとなくで気になった人も、プロフィールを読んだのがきっかけでさらに自分の発信に興味をもってくれることもあります。

ビジネスをするにあたり、プロフィールの手は抜いちゃいけません。

2.プロフィールの構成

ではどういう風にプロフィールを書けばいいのでしょうか?

自分のことが伝わればいいので、絶対こうしなきゃいけない!というルールはないのですが、どんな風に書いていいかわからない~って人のために、私が参考にした『プロフィールの型』をお教えしますね。

・プロフィールの構成

1.あなたが取り組んでいること
2.実績(あれば!)
3.あなたがブログ・メルマガなど、自分の活動で伝えたいこと
4.読み手に目指してほしい未来
5.あなたの想い
6.その想いに至った経緯
7.まとめ

おおまかにこの7つの構成でプロフィールは書けると思います。

とはいえ、最初から1からがっつり書こうとするとけっこう難しいです。

まずは箇条書きにしてみると、手が動きやすくなっていいと思います。

例えば私の場合、

1.あなたが取り組んでいること
ブログメルマガアフィリエイト

2.実績(あれば!)
ビジネス開始2ヵ月で初報酬、個人コンサル3件、サービス宣伝1件、ブログPV数2800など。

3.あなたがブログ・メルマガなど、自分の活動で伝えたいこと
人からしっかり学び努力を継続すれば必ず成果をだせる。未来のあることに取り組んでほしい。

4.読み手に目指してほしい未来
自分のわがままを叶えてほしい。時間とお金の自由は手に入る。

5.あなたの想い
わがままは全部叶えていい!転職や副業をせっかくするなら、未来に繋がることを始めてほしい。

6.その想いに至った経緯
好きな場所に住めない、人生の決断もお金が心配でできない、今の仕事じゃ将来が不安・・・精神的不自由を感じ、もっと好きなことをして自由に生きたいと思った。

7.まとめ
自分のわがままは全部叶えていいんだよ!時間は有限だから、未来のあることをしてほしい。それがブログメルマガアフィリエイト

こんな感じで最初は書き出しました!

 

ちなみに一番最初に書いたときは実績がなかったので、

2.実績→ねえよ

ってノートに書いてました(笑)

実績に悩む人が多いと思いますが、実績は売上だけではありません。私も最初はこれという実績がなかったので、そのころは

・毎日ブログ更新している
・メルマガ配信中!(読者はいなくても配信はしてる!)
・ブログメルマガアフィリエイトで学んだことを記載

などなど、こんな感じで自分がやったことを実績として書いていました。

この箇条書きを参考に、どんどん肉付けをしていくと自然とボリュームたっぷりのプロフィールが完成していきます♪

3.さらに自分を知ってもらうために

私のプロフィールを見てもらうとわかりますが、今上記に書いた1~7のことを書いたあとに、

幼稚園時代~現在に至るまで、さらに自分のことについて詳しく書いています。

これ、いらないんじゃない?と思うかもしれませんが、プロフィールは詳しいに越したことはありません。まじで。

パパッと読めるような簡易版を用意するのはありですが(現在私も制作中)、メインのプロフィールは、とにかく自分のことをできるだけ伝えられるようにしましょう。

本当にあなたに興味を持ってくれた人は、読んでくれて、根強いファンになってくれるからです。

何より顔が見えないネットでは、自分のことを伝えれば伝えるほど、信頼度数があがります。(より信頼してもらえるということですね)

 

どの時代から過去の自分のことを書くのかは人それぞれですが、もう結婚式のムービーみたいに、誕生から書いたっていいと思います。

でもこの過去の自分のことやこれまえの経緯を、わかりやすく書くのって、けっこうなボリュームになるので思ったより書くのが難しい&時間がかかります。

一番最初に書いたときは、1日かけてもプロフィールが完成しなくて辛かったです^^;

2度目に書いたときに、一度ノートに過剰書きにしてみたら、さくさくと記事に書くことができました。

ので・・・今回は特別に・・・・

幼稚園~のことを書いたときの、私のノートを公開しようと思います。

 

あかり
あかり
ちょっと恥ずかしい~~!!そのうち非公開にするので今だけだよ!!

 

でもでも、あなたの今後の活動の参考になったら嬉しいです。

最初に流れを書いて、後から追加で書きたいな、こんなこともあったなってことを、実際に書くかどうかは別にして、思いついたことをどんどん右側に矢印で追加していきました。

こんな風にどんどん肉付けしていけば、そんなに手をとめないでプロフィールを書いていくことができます♪

是非是非、やってみてください。

4.さくっと読みやすいよりも、とにかくたくさん!

簡易版はあとからいくらでも作れるので、まずはとにかく、自分のことを全て伝える勢いでプロフィールを書くのを勧めます。

本当に自分を興味を持ってくれた人は読んでくれるし、ネットで顔が見えない以上、相手にとっては情報が多ければ多いほど嬉しいからです。

何文字という決まりはないですが、私は大師匠から、「1万字書くんだ!」と教わりました。

1万字なんて長くて読む気にならないよ、という意見もありますが、全員に読んでもらえなくてもいいんです。

そもそも自分に興味がない人は、どんなにプロフィールを短くしたところでプロフィールページにすらいってくれません。

読みたいと思ってくれた方に、より多くの情報を伝える、ということです。

5.まとめ~プロフィールは何度でも手直しを~

活動を続けていたら、自分が本当に伝えたいことや、ターゲットなどはどんどん変わってくると思います。

少し大変ではありますが、自分の活動に合わせて、プロフィールもどんどん更新していきましょう。

なぜならプロフィールはあなたの活動をしってもらう最重要ページになるからです。

 

私はこれまでにプロフィールをまるっと書きなおした事が2回、大幅修正が2回、その他にも小さな修正をちょいちょい繰り返しています。

確実に、少しずつ良くなっていると自負しています。

今のプロフィールも、今後もどんどん修正していきます。

 

まだプロフィールを書いてなかったら、先ほどの型を参考にして1から作り上げていくチャンスです!!

とにかく行動、すぐに行動!

この記事を読んだのを機会に、プロフィールを見直してみませんか?( ^ω^ )




------・・・・------・・・・------・・・・------

PS.

私は6年間をかけて薬剤師になり、正社員で働いていました。


結婚もして、資格もとったけど、人生の不安は全くとれず・・・


・お金の心配をしないで仕事がしたい
・職場関係なく好きな場所にすみたい
・お金の心配をしないで好きなことをしたい


今の働き方には未来がないことを感じ、ネットビジネスを始め、パソコン1台、インターネットで収入を得るようになりました。

経済力を身に付けたことで、自分で自分の望み叶えられるようになり、毎日が充実しているだけではなく、安心できる未来もあります。


現在薬剤師として現場にでるのは、週3日の22時間のみです。

そんな馬場あかりの、わがままを全部叶える働き方改革を、メルマガにてお伝えしています。

期間限定でメルマガ登録者さんには『ネットビジネス入門書』も配布しています。


ネットビジネスとは、アフィリエイトとは、お金を稼ぐためのスキルとはなど、他では有料で教えてもらえるような内容が今だけ限定で公開されています。

興味があれば是非、詳細をご確認くださいませ( ^ω^ )
(真面目なメール講座なので、【楽して簡単に稼ぎたい】という方はご遠慮くださいね)

↓↓↓ ↓↓↓