医療

風邪に抗生剤は効かない!!

風邪に抗生剤は効かないって、ご存じでしたか??

「そんなわけないでしょ!!」っと言う人も多いかもしれませんが、
これは持論でもなく、厚生労働省からも発信されている情報です。

しかし、多くの医師は風邪に抗生剤を処方するのが現在の日本の現実です。

実は意味のない抗生剤を飲むことは、健康にとってデメリットでもあるのです。

1.風邪の原因の9割はウイルス

抗生剤は、正式には抗菌薬といい、細菌をやっつける薬のことです。

「風邪をひいたら抗生剤」っと思っている人が多いように、風邪に抗生剤を処方する病院が多いです。
しかし、実はその多くが不適切に処方されている可能性があるのです。

なぜならば、風邪の原因の9割はウイルスによるものであり、細菌が原因になっているものはとても少ないからです。

細菌とウイルスは全く異なるものなので、抗生剤はウイルス性の風邪には全く効果がないのです。

2.不要な抗生剤を飲むことのデメリット

でもとりあえず抗生剤飲んでおいて損はないじゃん!

たまにそんなことを言う方もいらっしゃいますが、いえいえいえ!
損どころか危ないこともたくさんあります!

*デメリット1

まず一番有名な話が、耐性菌ができるということです。

耐性菌とは、薬に対して耐性を持った菌のことです。
抗生剤を多量に飲むことによって、細菌が進化をとげ、抗生剤に打ち勝つようになってしまうのです。

大きな病気をしないうちはそこまで問題ではないのかもしれませんが、
「抗生剤が効かないと治りにくい病気」にかかってしまった場合、耐性菌ができている場合は大きな問題となります。

抗生剤が必須になる大きな病気の1つとして、一般的に知られているものの代表が肺炎などです。

*デメリット2

良い菌を殺してしまい、逆に風邪が長引いてしまうこともあります。

私たちの体内には善玉菌といって、普段か身体を守ってくれる菌がいるのです。
善玉菌も菌ですので、抗生剤で退治されてしまいます。

「抗生剤を飲んでるのに風邪が全く良くならない」っと訴える患者さんを薬局でもたまにお見かけするのですが、その原因が抗生剤の可能性であることは十分に考えられると思います。

 

また、腸の環境を整えてくれている、腸内細菌も細菌であるので、抗生剤で退治されてしまい、
それによって便秘や下痢が引き起こされることもあります。

抗生剤というのは、デメリットよりもメリットが大きいと判断されたときのみ飲むというのが、
正しい飲み方になります。

3.風邪をひいたらどうすればいいの?

風邪を治す万能薬は現代ではまだありません。

インフルエンザウイルスに効く抗インフルエンザ薬は開発できても、
ウイルス風邪に効く抗ウイルス風邪薬がないのが現状なのです。

 

なので、風邪をひいたときに風邪治すためにすることは、病院に行くことではなく、
家で安静に寝ていることが一番の治療法なのです。

飲む薬は、風邪によってでている辛い症状を和らげるもののみです。

鼻炎薬や咳止め、喉の痛みをとる薬、解熱剤・・・風邪の症状に対する薬は市販薬で全手用意することができます。
ドラッグストアにも薬剤師がいるところは多いので、どの薬を買えばいいのかわからない人は相談してください。

風邪でだるい体を起こして、たくさんの病原菌がいる病院にいって、長時間診察待ちをする必要なんてないのです。

 

風邪をひいたら、

近くのドラッグストアで症状に合わせた薬を買って、
家でゆっくり寝てください。

これが最善の方法です。

 

ただし!!

病気に対する考え方は人それぞれです。
自分が信用できないやり方を無理やり受け入れることはありません。

病院に行って診察してもらった方が安心できるという人は、病院に行ってください。

心の安心は、身体の健康に繋がります。

病は気からということですね(笑)

 

でも抗生剤の飲み過ぎには注意してくださいね!

以上、現役薬剤師により、「風邪に抗生剤はいらない!!」というメッセージでした。




------・・・・------・・・・------・・・・------

PS.

私は6年間をかけて薬剤師になり、正社員で働いていました。


結婚もして、資格もとったけど、人生の不安は全くとれず・・・


・お金の心配をしないで仕事がしたい
・職場関係なく好きな場所にすみたい
・お金の心配をしないで好きなことをしたい


今の働き方には未来がないことを感じ、ネットビジネスを始め、パソコン1台、インターネットで収入を得るようになりました。

経済力を身に付けたことで、自分で自分の望み叶えられるようになり、毎日が充実しているだけではなく、安心できる未来もあります。


現在薬剤師として現場にでるのは、週3日の22時間のみです。

そんな馬場あかりの、わがままを全部叶える働き方改革を、メルマガにてお伝えしています。

期間限定でメルマガ登録者さんには『ネットビジネス入門書』も配布しています。


ネットビジネスとは、アフィリエイトとは、お金を稼ぐためのスキルとはなど、他では有料で教えてもらえるような内容が今だけ限定で公開されています。

興味があれば是非、詳細をご確認くださいませ( ^ω^ )
(真面目なメール講座なので、【楽して簡単に稼ぎたい】という方はご遠慮くださいね)

↓↓↓ ↓↓↓