ビジネス

10時間作業は可能だからやろう

もし丸一日時間があったら、あなたは1日何時間ビジネスのための作業ができますか?

作業を長時間続けるのが苦手という人もいるかもしれませんね。

でも、学生でもない限り、1日作業できる時間がある日というのは
最低10時間は作業時間にあてないと勿体ない・・・!と、私は思います。

 

私は頭がいいとか、効率がいいとか、パソコンが得意とか、
そういった人より優秀なものは何一つありませんが、

勉強を1日10時間以上できる、という強みがあります。

私は思いっきり学歴社会に埋もれて生きていたので、

中高、大学と、人生の大半を勉強して過ごしてきたといっても過言ではありません・・・。
なんつーつまらない人生だ・・・。

まあ昔からずっと受験勉強をして言われてきたのは
1日10時間勉強しろ】です。

 

人によって合う勉強の仕方、作業の仕方はあると思うので、
この方法がいいよ!!というようなお勧めではないんですが、

私がどうやって10時間作業をしているのか、

私なりのおすすめの方法や、コツを紹介してみようと思います。

1.家から脱出!!

基本的には私も家で作業をするのですが、
ここぞというときには必ず外で作業をします。

なぜかというと、家ではあまえがでてしまうからです。

誰の目もなく、リラックスできる環境だと、
【気持ちがだらけた瞬間】から、長時間さぼってしまうのです。

うっかり寝てしまったり、なんてしたら
何時間無駄にしてしまうことやら・・・。

というわけで、まずは家からでます。

 

でもこれは絶対的な方法ではないですからね。

人の目がないプライベート空間の方が、慣れた環境の方が集中できる方もけっこういるので
自分が一番やりやすい場所を選んでくださいね。

2.長いできる場所を探しておく

家をでたあとはどこで作業をするかがポイントです。

騒音が苦手な人は図書館などの施設がいいと思います。
(というか騒音絶対嫌な人は家がベストかも)

私は昔から、

カフェに長時間居座ります。

長居が許される場所と許されない場所があるので、
そこは見極めてください。

だめなとこは大体、「長時間の勉強はご遠慮ください」とか書いてあります。

勉強のときは長居できるならどこのカフェでもよかったんですが、
ビジネスの作業は主にパソコンなので、

wi-fiか無線LANのある電源カフェ】が必須条件になりました。

移動時間がかかりすぎるのも時間がもったいないので
近くにそういう電源カフェがない場合は大人しく家でやったほうがいいのかなぁとも思います。

3.私が長居に選ばない場所

長居が許されたとしても・・・ここは絶対選ばないというところがいくつかあります。

【そういう目的の場所じゃねーから!】という突っ込み話でお願いします(^q^)

今回はあくまで、【長居する】というテーマでお話ししていますので・・・。

*図書館

電源がなさそうなので作業にはそもそも向いていないかもしれません。
でもここを選ばない最大の理由は、閉館時間が早いからです。

夜になって集中してきたぞ!やるぞ!ってタイミングで帰ると
すごいやる気が削がれるんですよね・・・。

なので閉まる時間が早いところは選びません。

そのほかに、飲食が自由にできないのも選ばない理由の1つです。

10時間やるといっても、ぶっ通しでできるわけじゃありません。

まとまった休憩のときは外にでるのもありですが、ちょっとした休憩のときは
その場でお菓子やジュースを飲んで頭を休めるくらいでいいと思います。

それができないのが図書館なので、私は避けます。

とにかく騒音があると集中できない!って人には図書館いいと思います。

*マックやファミレス

マックはwi-fiあるし、場所によっては電源もありますが、
とにかく人の出入りが死ぬほど多いし、イヤホンで防げないレベルでうるさいのでなしです。
集中するの無理です。

人を待つ間の1,2時間くらいなら居座れるんですが、10時間はとてもじゃないけどいられません。

あとマックはコンセントある席は、背もたれもない、丸椅子なとこが多い気がします。
長時間いるのに、さすがにその椅子じゃお尻も腰も痛くて死んじゃうので、
ソファー席でコンセントがあるところを探しましょう。

 

ファミレスは私の経験上ですが、めちゃくちゃ過疎ってるところじゃないと長居できませんでした(笑)
大体追い出されるので本当に他に手段がないとき以外はもう使わないと思います。

あとたぶん、電源ないですしね。

もしどうしてもファミレスならドリンクバーがあるとこにしましょ。
一番良かったのはロイヤルホストです。
(作業するのに)二度と行かないのはサイゼリアです、うるさすぎました(笑)

4.私が選ぶカフェの選考基準

というわけで、学生時代に勉強する場所をもとめて転々とした私が最終的に居座っていたのはカフェですね。
スタバとかタリーズとか。

今私が愛用しているのはコメダ珈琲です。
電源とwi-fiがあるからですね。

サンマルクカフェもけっこう電源あるらしいですね。

どんなカフェを選べばいいのか、
wi-fiと電源がある以外で、私が長居するときにおさえるポイントを紹介しますね。
完全に私の主観です。

*ソファー席

最低でも背もたれがある席を選んでください。
出来ればソファーの席がいいです。

理由は言わずもがな、座りっぱなしなので腰やお尻が痛くなるからですね。

私が昔愛用してたタリーズは背もたれはありましたが固い椅子だったので
クッションを持っていったりしていました、どんだけだ(笑)

クッションおすすめです、全然ちがいます(笑)

*冷房ガンガンじゃないとこ

これは完全に個人的なやつですけどね(笑)

ずーーーっと店にいると、冷房が辛くなってきます・・・
もう体力だけでなく寒さとの持久戦を繰り広げたこと数知れず・・・(笑)

なので寒すぎる店はNGです、寒さで集中できません。

あと寒くなくても、席が選べたら空調と離れた席を必ず選びます。
できるだけ風が当たらない席がおすすめです。

暑がりさんなら風があたるところのがいいのかもしれないですね。

 

ちなみに、私は必ずブランケット羽織るものをもっていきます。
居座る場合は寒さ対策必須です。

*お値段は無理ないところで

私はコーヒー一杯で10時間粘ってるわけじゃないです。
それなりに色々頼んで居座ってます。

混む時間帯にはなんか申し訳なくもなるので、ご飯も頼みます。

なのであんまりお財布に厳しいとこはやめましょう。

とはいっても、大体のカフェは大丈夫だと思いますが。

ルノ〇ールはケーキよりコーヒーが高いので通うのは無理ですね。
でもルノ〇ールはそもそもwi-fiが継続しては3時間しか使えないので、
きっともともと長居向きではないと思われます。

5.どうしてカフェがいいのか

私がカフェで長時間集中できるのにはいろいろ理由があります。
これも人によるのですが、カフェ長時間経験ない人はチャレンジしてみてもいいかな~と思います。

*人の目がある

私は一人だとさぼるタイプです。
なので、周りの人が私に一切関心がないと知っていたとしても、
第三者の目がある方が集中できるんです。

でも人の目があって一番良いのは、【寝ない】ということですね(笑)

いや、寝たこともあるんですけどね。

でも家みたいに、めっちゃ爆睡はさすがにしないです。

うとうと・・・カクンくらいで我に返ります。

外にいるので、多少の緊張感があるのが、集中に繋がってるのかな~と思います。

*飲み食い自由

ほとんど図書館との比較になりますが、私は気分転換や眠気覚ましに
コーヒーを飲んだりご飯を食べたりするので、とにかく飲食がその場でできる環境が良いのです。

なので勉強専用のスペースより、カフェがいいのです。

お茶やケーキを注文するのが気分転換なんです。

*少しざわざわしてる方が集中できる

これは完全に個人差があると思います・・・。

私は少しざわざわしてるくらいの方が集中できるんですよね。

ざわざわしてる環境で、イヤホンして聞きなれた音楽を流しながら作業をするのが
一番集中できます。

なのでカフェは私には最適の環境なんです。

たまーーに運が悪いと、めっちゃうるさくなりますけど(笑)

6.10時間集中できるのはなぜ

カフェに入ったら、「〇時まで帰らない!」とか「ここまで終わるまで帰らない!」と決めます。
もう絶対帰っちゃいけないんです。

トイレに行く以外は戻る場所は席しかないんですよね。
逃げられない。

集中がとぎれてしまったら、途中で作業をやめて好きなことをしてもいいです。
ただし、店からはでません(笑)

もう席から動けないのでね、そのうち嫌でも作業にもどるんです。

 

・・・たまに、もうマジで無理ってなって帰る事もありますけど(^q^)

そのときはマジで無理だから次の機会に備えます。

勉強に慣れてない人は、まず長時間椅子に座ることに慣れたらいいのかなと思います。
じゃないと絶対に1日がっつり作業することなんてできないです。

何もしなくても椅子に座って、逃げ道をなくす。

けっこう効果がある(と思ってる)ので、1日絶対集中したいと思う日があったら、
是非試してみてください。

 

「カフェで長居とか迷惑だろう」という非難も覚悟して書いていますが、
私なりに雰囲気をみてだめなところでは長時間居座ることはしません。

コーヒー一杯なんて絶対しないし、許される場所で、昔から勉強をしています。

注意されたら謝って出て行きますので。

以外と大丈夫なところも多いんですよ。




------・・・・------・・・・------・・・・------

PS.

私は6年間をかけて薬剤師になり、正社員で働いていました。


結婚もして、資格もとったけど、人生の不安は全くとれず・・・


・お金の心配をしないで仕事がしたい
・職場関係なく好きな場所にすみたい
・お金の心配をしないで好きなことをしたい


今の働き方には未来がないことを感じ、ネットビジネスを始め、パソコン1台、インターネットで収入を得るようになりました。

経済力を身に付けたことで、自分で自分の望み叶えられるようになり、毎日が充実しているだけではなく、安心できる未来もあります。


現在薬剤師として現場にでるのは、週3日の22時間のみです。

そんな馬場あかりの、わがままを全部叶える働き方改革を、メルマガにてお伝えしています。

期間限定でメルマガ登録者さんには『ネットビジネス入門書』も配布しています。


ネットビジネスとは、アフィリエイトとは、お金を稼ぐためのスキルとはなど、他では有料で教えてもらえるような内容が今だけ限定で公開されています。

興味があれば是非、詳細をご確認くださいませ( ^ω^ )
(真面目なメール講座なので、【楽して簡単に稼ぎたい】という方はご遠慮くださいね)

↓↓↓ ↓↓↓