ビジネス

第5回作業会:モチベーションの回復



※記事中の名前が「馬場あかり」になっていることがありますが、「馬場ふゆか」と同一人物です。

馬場あかりは以前使用していたハンドルネームになります。







こんにちは!元医者コンプレックスの馬場あかりです!( ^ω^ )

※この記事は、「ネットビジネス成功者って最初はどんなふうに作業をしていたんだろう?」っという、ビジネスを始めた当初の自分の疑問のもと、せっかくなのでビジネスを作り上げる過程を自分で記録して、これから先ビジネスを始める人の参考になればという想いで書いているものです。

1人でやっていて詰まりそうな人、挫折しそうな人、不安を抱えている人などに読んでもらえたら嬉しいです。

作業会も5回目になり、最初の頃に比べると、
やっている作業も、「まずはこの設定!」から「どうしたら良くなるだろう」に変わってきました。

1.つまずいて落ちるモチベーション

最低限自分のコンテンツができあがり、ここから集客してどんどん充実させていく段階です。

・・・とは言うものの、そう簡単に集客できるわけもなく、

ここからどうしたらいいんだろう・・・」と、つまずいてしまいました。

メルマガ書いても登録する人いないし・・・頭ではわかったいるけど、メルマガを書く意味がわからなくなってきた・・・。

最低限ブログの更新は続けていたものの、なんと私はメルマガが書けなくなっていたのです。

すると、作業会のメンバーであるまきさんが、

「何で悩んでいるの?」

と、私に聞いてくれました。

 

一通り準備して、結局どうしたら収益が入るのかよくわからなくなってしまった。

じゃあもともとどうやって収益をあげると思って始めたの?

アフィリエイトかな。

どうやってアフィリ報酬を得ようと予定してたの?

・・・・アカデミーで習ったように、メルマガで集客をして。

そうだよね、じゃあなんでメルマガを書かないの?

それは・・・

 

こんな風に、優しく、ゆっくりと私に問いかけてどこでどうつまずいているか、
今私は何をずべきなのか気づかせてくれたのです。

まきさんは私のメンターでもあります。

今回まきさんに改めて教わったのは、メルマガ構築について。

自分が一度書いたメルマガを見返す良い機会になりました。
今の自分のメルマガでは顧客をとることが難しいと思い、ステップメールを書き直す決意ができました。

この日までモチベーションが落ちていたのですが、おかげでやる気を取り戻すことができ、

メンタル面の回復にも、作業会はとても良い場だと改めて実感しました。

2.Twitterでのファン作りについて

集客に悩んでいる私に、まきさんが「Twitterってすごいんだよ」と、

Twitterでの集客方法について教えてくれました。

なんと、そこで教えてもらった内容は、後々私が参加したセミナーでの内容とほとんど同じ内容だったのです。

まきさんの情報収集能力はもはやプロのレベルでした。
何も知らなくて焦る私・・・。

まきさんからも教わった、Twitterでの集客方法については

あわせて読みたい
Twitterで真のファンを増やす方法ブログの読者が増えなかったり、自分のサイトの訪問者が伸び悩んでいたりする方は多いと思います。 先日、私が所属しているビジネスアカデ...

 

私のメンターでもありTwitterでの集客方法を教えてくれたまきさんのブログは
こちら→好きなことで稼ぐ薬剤師のブログ

3.プロフィール作り

この日やるぞと決めていたことのひとつが、1万字のプロフィール作りです。

自分語りはそこそこ好きだし、2,3時間もあれば書けるぜ!!っと思っていた自分を呪いました。

結論から言うと書き終わりませんでした(^q^)(^q^)(^q^)

自分が良いなと思った人のプロフィールを参考にしつつ書いていたのですが、
完全にその人のを真似しすぎていたので、

「この人のこのエピソードに当たる部分が自分にはない・・・どうしよう・・」
と、途中で指が止まってしまいました。

なんとかそこを乗り切っても、

これってどこに向かって話を落とせばいいんだろう?

なんかうまくまとまらない・・・

書いて初めてわかりました。

1万字の内容をまとめることの難しさ。
自分をしっかり表現することの難しさ。

後々、そもそもコンセプトがずれていたからプロフィールがうまくまとまらなかったことがわかりました。

色々なところで、自分のぼんやりしたところが判明していきます。

4.私の文章の欠点

プロフィールを書く中で、指摘をうけて私の文章の欠点がひとつわかりました。

それは、『事実が多く、感情がない』ということです。

~でした。
~で、~です。
~しました。

など、ただ事実をたんたんと書く傾向にあったのです。

わりと文章をまとめるのは苦手ではないと思っていたので、
これを指摘されたときは本当に驚きました。

綺麗に書くことを意識しすぎて、私の文章から情熱がなくなっていたのです・・・!

情熱の無い文では、いくら内容をしっかり書いても響きません。
わかっていたつもりだったのに、私は「気持ちを伝える事」を怠っていたのです。

もっと驚いたのは、情熱を意識して文章を書いていたときです。
意識したことで、よりはっきりと、自分が書くことが全部事実であることに気がついたのです。

そんなまさか・・・私はちゃんと伝えていたつもりだったのに・・・

ショックではありましたが、とても大きな収穫でした。

プロフィールを書くことで、自分の文章に情熱がないことに気が付くなんて、
本当に書いてみないとわからないことばかりです。

作業会についても、事実だけではなく、そのときの自分の感情を今後はしっかり記録していきたいと思っています。

5.動画の練習

前回に続き、動画を撮る練習をしました。
実際にホワイトボードを使い、集団授業の講師のように、説明していきます。

「質問力を手に入れる」という本の内容の一部を、まきさんが説明してくれました。

自分と向き合うために、自分で自分に「魔法の質問」をするという内容です。

簡単に質問の内容を説明すると、

1:何がしたい?
2:それは本当?(YES または NO または 条件つきYES)
3:それでどうする?
4:どうしたらいいの?

この質問を繰り返すことで、自分のやりたい事、悩んでいることがはっきりしてくるというものです。

動画はまだ投稿できないのですが、YouTubeの活動も今後はやっていきたいと思います。

動画の一部の写真を、今回はあげておきます(笑)
もし万が一見たいという方がいたら・・・UPしますのでお声かけください^q^q^q^

6.初めて目標を達成できなかった

今回自分に課していたタスクは2つ。

1.投稿できるような動画を撮る
2.プロフィールを書き上げる

今までの作業会は全てタスクをこなしていたのですが、今回どちらもやりきることができませんでした。

動画は満足するものが撮れず、会議室などを借りて仕切り直すことに。
プロフィールは時間をかけても半分も書けませんでした(しかも後に全て書き直す結果となる)

なぜタスクが達成できなかったのでしょうか。

まずひとつは、作業時間の目測を見誤ったことです。

動画を撮ることや、1万字のプロフィールを書くことが、こんなにも時間がかかることだとは思っていなかったのです。

ふたつめは、モチベーションをあげるために時間を使ったことです。

いつもは長々と雑談しないように注意していたのですが、
この日は私のモチベを回復するため、作業会メンバーと話しをする時間が長くなりました。

自分のやり方を見直す話から、成功したらどうしたいかの話まで、楽しい気持ちを思い出すことに時間を使いました。

結果的に雑談の時間がのび、作業時間は減ってしまいましたが、この時間は必要だったと思います。

もしモチベが低いまま一人で作業をしていたら・・・だらだら作業する時間だけがのび、中身がない時間を過ごすことになっていたでしょう。

 

何かをやり遂げてもやり遂げられなくても、仲間との作業をする時間は全て自分の経験、学びとして吸収されます。

自分の伝えたいことを、まだ知らない誰かに伝えられるように、
稼ぐ力、伝える力を身につける努力を続けていきます。




------・・・・------・・・・------・・・・------

PS.

私は6年間をかけて薬剤師になり、正社員で働いていました。


結婚もして、資格もとったけど、人生の不安は全くとれず・・・


・お金の心配をしないで仕事がしたい
・職場関係なく好きな場所にすみたい
・お金の心配をしないで好きなことをしたい


今の働き方には未来がないことを感じ、ネットビジネスを始め、パソコン1台、インターネットで収入を得るようになりました。

経済力を身に付けたことで、自分で自分の望み叶えられるようになり、毎日が充実しているだけではなく、安心できる未来もあります。


現在薬剤師として現場にでるのは、週3日の22時間のみです。

そんな馬場ふゆかの、ネットで経済力を身につけた方法を、メルマガにてお伝えしています。

期間限定でメルマガ登録者さんには『ネットビジネス入門書』も配布しています。


ネットビジネスとは、アフィリエイトとは、お金を稼ぐためのスキルとはなど、他では有料で教えてもらえるような内容が今だけ限定で公開されています。

興味があれば是非、詳細をご確認くださいませ( ^ω^ )
(真面目なメール講座なので、【楽して簡単に稼ぎたい】という方はご遠慮くださいね)

↓↓↓ ↓↓↓