勉強会など

第4回作業会:作業は常にスムーズにいかない

 

あかり
あかり

こんにちは、馬場あかりです!

第4回作業会をしてきました!

今回はなんと、2泊3日の作業会合宿をしました!

 

 

<div class=”simple-box5″><p>※この記事は、「ネットビジネス成功者って最初はどんなふうに作業をしていたんだろう?み」っという、ネットビジネスを始めた当初の自分の疑問のもと、せっかくなのでビジネスを作り上げる過程を自分で記録して、これから先ビジネスを始める人の参考になればという想いで書いているものです。</p></div>

1人でやっていて詰まりそうな人、挫折しそうな人、不安を抱えている人などに読んでもらえたら嬉しいです。

 

今回の作業会は2泊3日ということでなかなかボリュームが盛りだくさんでした。
気分転換に出かけたりして、3日間がっつり集中できました。ここでの成果はいままで以上です。
メンバーはいつもと同じ、山本夫婦です。

ではでは、今回の作業会の様子をまとめていきたいと思います!

1.特典配布ページ作り

この日の作業会までに私は商品購入者特典の資料を4つ完成させていました。
その資料を配布するページ(特典をどうぞ!の先の特典受け渡しページ)をまずは作ることにしました。

ブログやメルマガの設定をいじるのは苦行な私ですが、こういう可愛いページ作りはけっこう楽しんでできます。

ページに打ち込んでデザインを考えるとこまではよかったものの、ここで私がぶつかったのが、

「PDFファイルのリンクの貼り方」がわからないという問題。

普通のWEBサイトであればhttp~のアドレスをリンク先に貼り付ければいいけど、ファイルって、今まで添付したことしかない・・・。

結果的にはgoogleドライブを使って解決できたんですけど、そんなこと知らないし!なんでみんなこんなこと知ってるんだ!っと、自分のパソコン知識の無さに嘆き苦労しました。

 

そこからも特典の訂正をしたりリンク先の訂正をしたりと何かと時間がかかり、結局完成までに丸一日かかってしまいました。^^;

時間はかかったものの、最終的には特典も含め、なかなか良いものができたな~っと自己満足しています。

ちなみにこちらが作った特典配布ページの一部です。

2.有料商品販売でnoteにチャレンジ&メルマガ登録特典作り

次にさらに別の特典つくりに取り組みました。
まずひとつは有料商品。

インフォカートはハードルが高かったので、今回は「note」というツールを使って有料化してみることにしました。

けっこう流行っているようで、twitterなどでもよく見かけますね。
私も何度か購入したことがあります。

結論からいうととても簡単に有料化でき、販売する形がとれたんですが、やはり最初は苦労しました(笑)

初めてのサイト先での設定は本当に苦手ですね・・・10分で終わる作業に1時間は費やしたと思います。
まあ何も知らない一番最初なんてそんなもんですよ、ははは(笑)

今までの作業とは違い、「自分の商品を有料化できた」っというのはまた別格の達成感でした。
やれる幅が増えたぞー!っというのを実感しましたね。

 

次に、「あれ、商品購入者特典はあるけど、そもそもメルマガ登録してもらうための特典がないじゃん!」っということに気がつき、作成することに。

作ったのは「ブルーオーシャン キーワード30選」と「ブルーオーシャン キーワード120選」の2つ。

初心者さんでもブログを書きやすいようにと、特典には30選の方をつけました。
120選は中級者さん用かなーっと思いつつ、まだ使い道は決めていません。

もともとキーワードの資料を集めていたため、まとめること自体はただタイピングをするだけで簡単だったのですが、全部で150項目もの量を打ち込むのはけっこう大変でした。久しぶりにタイピングの鬼になりました(笑)

私はパソコンは苦手なんですが、昔チャットゲームをやっていたことがあるのでタイピングだけは早めなんですね。
タイピングが遅かったらこの資料作りも何倍もの時間がかかったと思うので、チャットゲームに感謝です。

3.何度でもつまずくメルマガスタンド

いまだに苦手なメルマガスタンド。立ち上げのときも苦労しましたが、まだまだ苦労しています。
できればもういじりたくないけどそうもいかない。

なのでメルマガスタンでの慣れない作業は、なるべく作業会ですることにしています。

今回ぶち当たったメルマガスタンドの壁は、
「サイトがクリックされたときではなく、商品が購入された時点でシナリオを切り替えるにはどうしたらいいか」っというもの。

メルマガ上のアドレスをクリックしたらシナリオが切り替わる方法はわかったんですけど、それじゃあ商品を実際に購入したかどうかまではわからないんですよね。

私がやりたかったのは、購入されたときに「ご購入ありがとうございます!」的なメルマガを送り、そこから日刊メルマガに切り替える方法なんですけど、これまた2時間くらいかけて調べたんですがわからず・・・。

最終的にはメルマガスタンドとインフォカートの両社に電話して聞きました。
結論はアフィリエイターにはそれは無理ってことだったんですけどね(^q^)

 

でも、「これはできないことだ」っとわかったことはとても重要なことです。

わからないままでは、なんとかしてできるんじゃないかといつまでもできないことに時間をかけてしまいますが、できないとはっきりわかるとパッと切り替えて次に行くことができます。

自分で他の仕組みを模索し利用することでなんとか問題は解決しました。
これもまた大切な前進です。

4.ステップメールの作成と修正

メルマガ配信の準備が完成したので、いつ登録があってもいいようにステップメールを修正し、
新しいのも作成しました。

相変わらずステップメールは1通1通書くのが時間がかかりますが、これも慣れたらスピードがあがると信じて続けていきます。

やり始めるとほぼ1日使ってしまうので、「これしかできなかった」っと焦ることも多いです。
でも一歩一歩地道に進めていくしかないので頑張ります。

5.YouTubeにチャレンジ

この合宿で絶対やってみたかったのがYouTubeです。
やった方がいいと言われていたのですが、「動画」って本当に重い腰があがらなかったんですよ・・・。

っというわけで山本夫婦と一緒にレッツチャレンジ。

動画はzoomで、「ポモドーロテクニック」についてを撮りました。
奥さんのまきさんがしゃべり、私はタイピングを担当して、5分くらいの動画が完成。

YouTubeを開いてアップロード。完成。

 

・・・・・めっちゃ簡単ーーー(゜∀゜)--!!

 

衝撃の簡単さでした。ハードルが一気にさがりました。
でも動画を撮るのはしばらく慣れるのに時間がかかりそうですね。

っというわけで今後YouTubeはやっていこうと思います。簡単なのでこれはおすすめです。

恥ずかしいですが、一応作ってみた動画を載せておきます。
始めてでもこういうのができたよ!っという、ね。

6.形になってきた自分のWEBサイト

3日間の作業を通して、始めて自分のコンテンツが充実してきて、WEBサイトが形になってきたんじゃないか・・・っというのを感じました。

twitterでのメルマガ告知も、LPができあがり、さらに特典がつけられたのでそれらしくなりました。

メルマガもステップメールの数を増やし、特典をつけて完全に初回シナリオは完成。
いつ読者がきて、私自身や紹介している商品に興味をもってもらっても大丈夫なようになりました。

あとはひたすら、メルマガを書き、ブログのコンテンツを充実させながら日々勉強と作業を続けていけば成果が伸びるような気がしています。

ここまで来れているのは、なかなか自分頑張ったんじゃないか!?っという自己満足もありますが、
支えてくれている山本夫婦に本当に感謝しています。

一人じゃここまで頑張れたかどうか・・・励ましあえる仲間は大切ですね。

以上!2泊3日の作業会の内容でした!これからも頑張るよー!!

おまけ~作業会中の食事♪~

今回は3日間と少し長かったので、なかだるみしないように食事で気分転換をしました♪

こちらは2日目の朝に行ったホテル、「The Gate Hotel」です。
ここで美味しそうなモーニングをやっているとのことで行ってきました。

レストランは13階で、眺めが最高!ラウンジも綺麗でした。

そして頂いた食事がこちら、エッグベネディクトです。めっちゃ美味しそう・・・!!

卵を割ってみると・・・

きゃーーーー!!神ーーーー(*゜∀゜*)--!!

めちゃくちゃトロットロの卵で美味しかったです、感動!!卵大好きなのでたまりませんでした!

ここはその場で絞りたてのオレンジジュースもあって、とても素敵なモーニングでした。また来たいです♪

 

そしてもうひとつ!最終日の夕ご飯は、3日間おつかれさまー!っということでステーキ頂きました!

シャトーブリアンのフィレステーキでございます(((*゜ω゜*)))

頑張ったからいいよね!っと、後ろめたさなく高いお肉を食べられました(笑)
とっても美味しかったです

おまけご飯レポでした( ^ω^ )




------・・・・------・・・・------・・・・------

PS.

私は6年間をかけて薬剤師になり、正社員で働いていました。


結婚もして、資格もとったけど、人生の不安は全くとれず・・・


・お金の心配をしないで仕事がしたい
・職場関係なく好きな場所にすみたい
・お金の心配をしないで好きなことをしたい


今の働き方には未来がないことを感じ、ネットビジネスを始め、パソコン1台、インターネットで収入を得るようになりました。

経済力を身に付けたことで、自分で自分の望み叶えられるようになり、毎日が充実しているだけではなく、安心できる未来もあります。


現在薬剤師として現場にでるのは、週3日の22時間のみです。

そんな馬場あかりの、わがままを全部叶える働き方改革を、メルマガにてお伝えしています。

期間限定でメルマガ登録者さんには『ネットビジネス入門書』も配布しています。


ネットビジネスとは、アフィリエイトとは、お金を稼ぐためのスキルとはなど、他では有料で教えてもらえるような内容が今だけ限定で公開されています。

興味があれば是非、詳細をご確認くださいませ( ^ω^ )
(真面目なメール講座なので、【楽して簡単に稼ぎたい】という方はご遠慮くださいね)

↓↓↓ ↓↓↓