勉強会など

第3回作業会:知らないことを始めるのは簡単なことでも疲れる

 

あかり
あかり

こんにちは!馬場あかりです!

目標に向かってコツコツ作業を続けています。

 

<div class=”simple-box5″><p>この作業会の記事は、

「ネットビジネス成功者の記事はたくさんあって、成功したやり方も書いてあるけどいまいちピンとこない。みんな最初はどうやっていたんだろう?」
っというネットビジネスを始めた当初の自分の疑問のもと、せっかくなのでビジネスを作り上げる過程を自分で記録して、これから先ビジネスを始める人の参考になればという想いで書いているものです。

なんでも簡単に成功するわけはないのです。
1人でやっていて詰まりそうな人、挫折しそうな人、不安を抱えている人などに読んでもらえたら嬉しいです。</p></div>

 

1.MyASP メルマガスタンド設定開始

ステップメールの修正も終わり、準備が完了したので今回はいよいよメルマガスタンドを設定することにしました。
もう少し前から始めることはできたのですが、MyASPの設定がよくわからなくて、大事なところであるにも関わらず少し先延ばしていました・・・反省!!!

なんとなくボタン見て押していけば設定できるだろ、っと、何も説明を読まずにMyASPをいじりだしたのですが・・・
さっぱりわかりませんでした(^q^)

独学ができないのをまだ学びきれていなかったようだ・・・時間を無駄にした・・・

MyASPはとても親切で、開発者の方がやり方を1からブログにまとめて書いてくれています。
何を隠そう私はめんどくさがりやなので、こういうのを読むのをすっ飛ばそうとするんですね・・・悪い見本です。

ビジネスは人から学ぶことが一番大事。

っというわけで、初心に戻ってしっかりブログに書いてあるやり方を1から手順通りにやることにしました。

まずは自分のアドレスを読者として登録して、実際にメルマガを配信してみます。
3ステップくらいで簡単に設定できる・・・はずなのですが・・・

説明のブログにはわかりやすく操作する画面のスクリーンショットが載っているのですが、ブログ作成当時の画面と今の画面表示の内容が微妙に変わっているのでどこを押せばいいのかわからずいきなり苦戦・・・

少し考えればどこを押すのか簡単にわかることだったのですが、お手本と少しでも違うと急に何をしたらいいのかわからなくなってしまうのです。
やや完璧主義の私の困った脳みそです、もう少し柔軟に対応してほしい・・・。

でもパソコンに慣れていない人ほど、この現象は起こりやすいのではと思います。
必要なボタンやページはどこかに必ずあるので諦めないで頑張りましょう。

3ステップでおわるような自分へのメルマガ配信に私は1時間半くらい時間を使ったと思います。
できるようになった今となってはなんでそんなに時間がかかったのか謎です・・・。

メルマガが自分のアドレスに配信できたら、次はメルマガ登録フォームの設定をしました。
とはいっても、設定を確認するだけでとくにいじるところはないのですいすいーっと進められました。

2.念願のステップメール配信開始!

説明ブログをひたすら読んでその指示に従っていくとついに、ステップメールの設定をすることになります。

少し操作に慣れたおかげもあって、ここはややスムーズに設定ができました。

登録してくれた人の名前で配信されるように設定したり、メルマガ解除ページを用意したり、こういった設定がボタンひとつで簡単にできました!MyASPすごい!!

本当に、メルマガの記事の内容さえ書けば、MyASPはだれでも簡単にメルマガ配信できるツールなんだなと実感しました。

何回かテスト配信を行い、修正を加えてステップメールの配信準備ができました。
自分でメルマガが配信できるところまできた・・・!っという小さいけど大きな達成感を感じました。

こういう小さな達成を続けることが成功に繋がると信じています。

さあ配信しよう!!っと思ったときに、どこにこのメルマガ登録フォームを貼ればいいの?っという疑問がでてきたんですね。
本当にわからないことばかり・・・。

メルマガ登録フォームのページはどうやって作るのか、どこから登録ページに飛べるように設定するかを調べるところから始まりました。

 

まず登録フォームのページですが、いわうるLP(ランディングページ)を作るんですね。
ハライチやcolorfulなど、色々なツールがあるようで、それを使って作るのかな?

LPについてはこの日調べきることができなかったので、とりあえずアメブロの記事で仮の登録ページを用意することにしました。

記事に登録フォームもタグを貼ろうとしたのですが・・・

[voice icon=”https://akarimochi.net/wp-content/uploads/2018/07/purohu.png” name=”馬場” type=”l”]タグが反映されない(^q^)[/voice]

記事内に登録フォームのタグを貼り付けても、反映されないのです。
プロフィール覧などに書いてもだめでした。

結論からいうと、アメブロには登録フォームを置くことはできませんでした。
きっとそういうのは禁止されているんですね。

っというわけでだいぶアメブロで時間をくってからワードプレスの方で設定開始。

登録フォームのタグを打ち込んで投稿すると、綺麗に反映されました。さすがワードプレス。

次にどこからその登録ページに行けるようにするか、ですが、もちろんその記事をクリックしてもいけますが、
私はサイドバーに「メルマガ登録はこちら!」っという画像リンクを貼ることに。

「ストーク」というテンプレートを使っているのですが、サイドバーの設定は「ヴィジェット」という項目から行うことができました。
できました、なんて簡単にいいましたがヴィジェットで設定できることも知らなかったのでいじりまくって苦労しました・・・。

ワードプレスって本当に難しいです。

 

結局、

・メルマガ配信お試し
・ステップメール8通の設定
・登録フォームの設置

これだけで6時間くらいはかかってしまいました。
この日の作業はほとんどこれでしたね。

いまもう一度やってと言われたら1時間くらいでできると思うのですが、それくらい知らないことを始めるのは時間がかかるということを痛感しました。

あと死ぬほど疲れました。

3.初めての作業は作業会でなるべくやりたい

今回、単純に時間がかかって疲れたのもありますが、やり方を知らないと、その作業始めることがすごいストレスで疲れるんですね。
1から「これで合ってるのかな?」っと正解を探り探りしながら設定していくんですよ。
正解のやり方の動画見ながら進めていても、自分が正しく新しい作業できてるかまだ自信が持ててないからなんですよね。

そりゃ疲れるし時間かかりますって。

これまた一人でやってたら心が折れていたかもしれません。

っというわけで、知らないこと、初めてのことをやるのはなるべく仲間がいる作業会で始めたいなと思ったのでした(笑)
仲間に励ましてもらえる環境って本当に大事です。

次回は2泊3日でつめてやろうと思っています。ではではまた!




------・・・・------・・・・------・・・・------

PS.

私は6年間をかけて薬剤師になり、正社員で働いていました。


結婚もして、資格もとったけど、人生の不安は全くとれず・・・


・お金の心配をしないで仕事がしたい
・職場関係なく好きな場所にすみたい
・お金の心配をしないで好きなことをしたい


今の働き方には未来がないことを感じ、ネットビジネスを始め、パソコン1台、インターネットで収入を得るようになりました。

経済力を身に付けたことで、自分で自分の望み叶えられるようになり、毎日が充実しているだけではなく、安心できる未来もあります。


現在薬剤師として現場にでるのは、週3日の22時間のみです。

そんな馬場あかりの、わがままを全部叶える働き方改革を、メルマガにてお伝えしています。

期間限定でメルマガ登録者さんには『ネットビジネス入門書』も配布しています。


ネットビジネスとは、アフィリエイトとは、お金を稼ぐためのスキルとはなど、他では有料で教えてもらえるような内容が今だけ限定で公開されています。

興味があれば是非、詳細をご確認くださいませ( ^ω^ )
(真面目なメール講座なので、【楽して簡単に稼ぎたい】という方はご遠慮くださいね)

↓↓↓ ↓↓↓