ビジネス

環境を変えれば人生が変わる

薬剤師3年目、転職歴3回、現在ネットビジネスを初めている馬場ふゆかです( ^ω^ )

一番最初の転職は、新卒入社で入ってから10か月目でした。

なぜ転職したかと言うと、自分のいる環境を変えたかったからです。

よく3年は働くべきといいますが、私はその月日は長すぎると思います。

だって2,3ヵ月も働けばそこがどんな職場か大体の人がわかってるじゃないですか。
1年もたてば仕事も随分なれて全体像がはっきり見えているはずです。

3年もあれば人生を変えることだってできます。

ただ時間が過ぎるにを待つだけの3年はもったいないです!!

今回は、環境がもたらす変化についてお話ししようと思います。
今の職場を辞めたい人、恋愛や結婚に悩んでいる人、ビジネスに悩んでいる人など
全ての人に共通して話せることだと思うので、

自分のやりたいことがあるのにできなくて悩んでいる方に是非読んでほしいです。

1.環境は価値観を作る

環境というのは本当に人生を大きく左右します。

自分の育った環境で、価値観というのが形成されます。
自分の意思で価値観が決まるわけじゃないんですよ。

親がいいなと言っていたものは良く思えるし、家でみたことなかったものは
それがどんなに価値のあるものでも興味を示さないなんてことはよくあることです。

高校生くらいまでは大きく環境が変わらない人もいると思いますが、

大学生、社会人になると、環境が変わる人が多いのではないでしょうか。

環境が変わったことで、今までとは違うことを考えさせられて、
価値観が修正されることもよくあります。

「昔はこんなんじゃなかったんだけどね!」っと、昔とは違う自分になっていることにも
気が付いていることもあると思います。

2.現状を変えたければまずは環境を変えること

仕事をやめたい・・・離婚したい・・・ビジネスやりたい・・・

でも忙しいし、いざとなるとめんどくさくてできない・・・

なんて人はまず最初に環境を変えてみてください。

仕事の場合は簡単ですよね、即行やめて転職活動すればいいだけです。
もちろん辞めるまえに次の職場を決めてもいいのですが、とにかくダラダラしちゃいけません。

仕事を続けながら残業におわれ、だらだらたまに転職活動をしていると、
結局仕事を辞めないことが多いです。

結局職場環境が変わっていないので、少しずつまたその環境に溶け込んでしまうのです。

思い切って最初に仕事をやめてしまえば、がむしゃらになって次の仕事を探すとは思いませんか?
これは仕事がなくなった環境が作り出す焦りという力です。

私は正社員で働く生き方に失望し、自分でお金を稼ぐために
ネットビジネスを始めたいと思っていましたが、環境が最悪でした。

一緒に暮らしている家族がネットビジネスは全て詐欺だと信じていて、猛反対を受けたのです。

家族の目を盗んでは少しずつ作業をする日々、でもそんな環境では集中ができるわけもなく、
スピードはとても遅かったです。

日々嫌な顔をされるので、ビジネスをやめてしまおうかと考えたときもありました。

これは、私が「自分のやりたいことを反対される」環境にいるからこそ、やめようかな、
やっぱり正社員として働いた方がいいのかなと価値観を以前の状態に戻されそうになっていたのですね。

でも環境ってそう簡単には変えられない・・・・そう思う人も多いですよね。

3.私の環境を変えてくれた夫婦

実際、私は自分でビジネスをする環境を作ることができませんでした。

どうやって作るのかわからなかったのです。

どうしたらいいか悩んでいたとき、同じくビジネスを始めていた知人のY夫妻が、

「うちでビジネスの作業会をしない?」

っと誘ってくれたのです。

家をでるだけで、私のやることを反対する人はいなくなることに気が付きました。

家で一人でやっていたときは停滞していた作業が、
Y夫妻の家ではぐんぐん捗りました。

夫妻はアドバイスをくれますが、私の作業を直接手伝っていることはありません。
私の作業スピードと集中力が格段にあがっていったのです。

「あなたがやることを反対する」環境から、
「あなたがやることを応援する」環境にいるだけで、成果はまったく違うものになりました。

今まで寝ていた昼休みは、記事の内容を考える時間になり、
車移動をしていたのが、移動時間に作業をしたいからと電車を使うようにもなりました。

作業が満足いくまでできなかったときは、次の日の朝、会社があっても早起きして
早朝に作業するようになりました。

正直、こんなに自分の行動が変わるとは思わず、
1日中ビジネスのことを考えるようになるとは思わず、

自分の変化に私が一番驚いています(笑)

ビジネスに対する価値観が、自分の中で変わったのを実感しています。

4.誰かに相談してもいい。変えられるところから変える。

私のように、環境を一人で変えられないときは、だれかに助けを求めてもいいんです。

リアルで相談できる人がいなければネットでも構いません。

私でもよければ私も相談にのります。

話すのが恥ずかしければまずは、今いる環境から1時間でも2時間でも離れ、

あなたのやりたいことをする時間を作ってみてください。

仕事も恋愛も、人生はみんな多くの初めてを経験するものです。
そしてそれは環境によって結果が左右されることもあります。

あなたの一度きりの人生です。

やりたいことをやりませんか?




------・・・・------・・・・------・・・・------


メルマガ無料登録はこちら↓