考え方

小さなことでイライラしていませんか?【イライラ解消法】

突然ですが、イライラしやすい人って人生損することが多いと思います。

なぜかというと、まずイライラしている時間は本人にとって楽しい時間にはならないですよね。

負の感情がぐーるぐるしていると思いす。

イライラする回数が多いほど、嫌な時間を多く過ごすことになるで、どんどん自分の人生が嫌になると思います。

嫌な時間ばかり人生って、つまらなくて本当に面白くないですよ。

私は元々、激しくイライラするわけではないですが、小さな事でイラッとする方でした。

でも社会に出て、マインドを変えていくうちにイライラすることは殆どなくなりました。
穏やかな毎日ですよ…イライラしないって素晴らしい。

普段から穏やかな人は、ここまで読んでも「うんうん」くらいにしか思わないと思います。

「イライラさせられるんだから仕方ないでしょ」
「余計なお世話だよ」
など思う人は、普段からイライラしやすいかもしれませんね。

でも、心のどこかで本当はイライラしたくない、治せるものなら治したいと思っていたら、是非この先も読んでみてください。

・イライラしやすい人に多い考え方

・イライラすることで失うもの

・たった2つのイライラ解消法

・マジで短気は損気だよ

について話して行こうと思います。

「イライラ」という文字がゲシュタルト崩壊しそうですね(笑)

1.イライラしやすい人に多い考え方

イライラしにくい人は、基本的には色々なことを「あまり気にしない」性格の人が多いと思います。
怒りの沸点が高くてちょっとやそっとじゃイラッとしないんですよね。

ではイライラしやすい人はどんな人が多いんでしょうか?

それは、

【人のせいにする】人、
【自分に非があるのかな?っと考えない】人
です。

人にぶつかられただけでイラッ
→ぶつけ”られた”

仕事がうまくいかなくてイラッ
→会社のシステムが悪い

注意をされてイラッ
→私だけが悪いわけじゃないのに

などなど…

無意識に人のせいにする癖がついているのではないかと思います。

大人になると、何かあったとき、100%自分が悪いということはあまりないと思います。
色々な人や事柄が関与して、お互い非があることが多いと思います。

短気な人は、
相手に90%非がある場合、10%の自分の非を省みない人が多いです。

自分が正しいと思ってしまいがちです。

2.イライラすることで失うもの

あなたは上司や恋人が、あからさまにイライラしていたらどう思いますか?

口調がキレ気味だったり、動作の物音が大きく、机をバーンっとたたく上司。

むっすり顔で、扉をバタン!っとしめたり、コップをガン!!っと置く彼氏。

こんな人とは一緒にいたくはありませんよね?

イライラという感情は大概の人は身体の動きにでてしまっています。

そしてそれを第三者がみて、あなたがどんな人か自然と評価してしまうのです。

その態度を繰り返していくうちにあなたが気がつかず失っていくものは、

信頼と愛情です。

これは私の実体験からも言えることです。

人は明るい人、優しそうな人、楽しそうな人に自然と惹かれていきます。
逆に暗い人、怖そうな人、つまらなさそうな人からは離れていくのです。

あなたは本当は優しい人なのに、人前でイライラすることで自分の価値を下げているかもしれませんよ。

3.イライラ解消法

じゃあどうやったらイライラしなくなるのでしょうか。

これは性格もあるため個人差はあると思いますが、少しマインドを変えるだけで変わっていくと思います。

ポイントはたった2つ。

➀出来事を客観的にみる

➁自分が悪かったところを認める

➂自分を励ます方法をみつける

まずは自分に降りかかった出来事を客観的に見てみましょう。

例えば、東京で多そうなプチイライラは「人にぶつかられた」ということ。

通勤ラッシュのときとかに、明らかにどけ!って感じでタックルされること、ありますよね(笑)

それはやはり殆ど相手が悪いですよ、そして痛いですよ。

でもそんなとき、私はこう考えます・・・・・

・通勤なんて毎日のことなのに、あの人は毎日必死でタックルしてるのか…大変だな…

・通勤の時は危ないから私ももっと端っこに行く努力をすればよかったな…

・当たったところめっちゃ痛い辛い、今日はケーキ買って帰っていいよね。

・あの人が明日急に禿げますように。

こんなくだらないことを考えているうちに、怒りの感情は消えていきます。

自然と3つのポイントを押さえているのです。

◆1つの客観的にみる点については、

タックルされた、っと考えるのではなく、
あの人毎日タックル頑張ってるんだなっと思うこと。

自分なら毎日人にタックルして通勤するなんて気が張るしとてもじゃないけどできません(笑)

そう考えると、相手のやっていることが滑稽にも見えてくるのです。

◆2つめは自分で反省すること。

1%でも自分が悪かったところ、こうしたら避けられていた事態だったかも、っと、改善点を探すのです。
トラブルをどうしたら回避できるのかを考えて回数を減らして行けば、イライラする回数も減るはずです。

◆3つめは自分を励ますこと。これが一番大事かもしれません。

例えどんな風に物事を捉えようと、自分が一瞬でも嫌な思いをしたことに変わりはありません。
でも過ぎたことにイライラしても得るものはなにもないですから、自分で自分を励ますのです。

励ます方法はなんでもいいです。私

アプリに課金してもいいし、やること放り投げて家で好きなことをしてもいい、私のようにケーキを買ってもいいです。
自分が喜ぶことをするのです。

この3つの考え方をするようになるだけで、マジイラが、プチイラくらいになり、
やがて「まあいっか」っと思えることが増えてきます。イラつく頻度が減っていくでしょう。

4.マジで短気は損気だよ

イライラすることによる不利益と、人生を楽しくするためのその対処法、
たくさんお話しをしましたが、結論何が言いたいかというと、

マジで短気は損気だよ!!ってことです!!

気にしなければなんともなかったあなたの気分やその場の空気が、
イライラしたことで一瞬で悪い方向に持っていかれることもあるのです。

まあいっか、と思えることが増えてきたら、心に余裕ができてきている証拠だと思います。

少しずつでいいので、イライラしやすい人、怒りっぽい人は是非やってみてください。

余談ですが、他にも面白いイライラ解消法が書いてある記事を紹介します。
自己嫌悪に陥ってイライラしてしまう人はこちらも参考にするといいかもしれません ^ω^

https://www.yakuzaishihukugyou.com/wp/%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%81%ae%e6%b5%84%e5%8c%96%e6%b3%95/




------・・・・------・・・・------・・・・------

PS.

私は6年間をかけて薬剤師になり、正社員で働いていました。


結婚もして、資格もとったけど、人生の不安は全くとれず・・・


・お金の心配をしないで仕事がしたい
・職場関係なく好きな場所にすみたい
・お金の心配をしないで好きなことをしたい


今の働き方には未来がないことを感じ、ネットビジネスを始め、パソコン1台、インターネットで収入を得るようになりました。

経済力を身に付けたことで、自分で自分の望み叶えられるようになり、毎日が充実しているだけではなく、安心できる未来もあります。


現在薬剤師として現場にでるのは、週3日の22時間のみです。

そんな馬場あかりの、わがままを全部叶える働き方改革を、メルマガにてお伝えしています。

期間限定でメルマガ登録者さんには『ネットビジネス入門書』も配布しています。


ネットビジネスとは、アフィリエイトとは、お金を稼ぐためのスキルとはなど、他では有料で教えてもらえるような内容が今だけ限定で公開されています。

興味があれば是非、詳細をご確認くださいませ( ^ω^ )
(真面目なメール講座なので、【楽して簡単に稼ぎたい】という方はご遠慮くださいね)

↓↓↓ ↓↓↓