ビジネス

医療の知識は想像以上に価値がある

私は病院に行ったことがほとんどありません。
なぜかというと、父が医者で母が看護師であったからです。

小さいころから、「これは扁桃腺が腫れてるから抗生剤飲まなきゃね」とか「これちょっと呼吸の音が肺炎っぽくなってるね」っと母が判断してくれて、父に話しをして治療するというのがいつもでした。

風邪で病院にいったことは一度もないと思います。

医者と看護師のもとで育ち、薬剤師になった私が思うことは

「医療の知識や技術は価値があるもだ」っということです。

1.病院に行く必要がない

20代30代であれば、明らかな体の異常や入院するような病気にでもならない限り、病院にいく必要はないと思っています

忙しくて病院に行く時間をつくるのも大変なのもありますが、それ以上に貴重な若い時間を病院で何時間も使うのは勿体ないと感じてしまいます。

風邪など日常的な具合の悪さであれば市販薬で十分対処できます。
保険のきいた医療用医薬品より高くなってしまうかもしれませんが、病院での診察費や時間を考慮すると絶対に市販薬を購入するほうを勧めます。

市販薬が避けられる理由の1つには、「どれを買ったらいいかわからない」っというのがあります。

風薬はものすごい種類がありますよね。どれを買えばいいのかわからないから病院に行く人も多いです。

でも薬の成分の知識さえあれば、市販薬は簡単に選ぶことができます。
色々な人に相談されるまで気が付かなかったのですが、これって知識がある人にしかできないことなんですよね。

薬の他にも、看護師さんが当たり前のように知っている包帯の巻き方、測定器の正しい使い方など、以外と世の中の人が知らなくて不安に思うことは多いのです。

医療の知識があれば、病院で医者が言っていることが全くわからなかったなんてこともありません。
内容がわからない時があっても、調べ方を知っています。

2.日常の健康に対する不安が少ない

そして何より、知識があって一番良いのは、日ごろ健康に対する不安が少なくなることです。

身体に不調をきたしても、あれかな?これかな?っと自分でいまかかっているであろう病気をある程度絞ることができるし、
あれっぽいからこの薬を飲んでおこうと適切な対処もするこができます。

病気に対して過度な心配をすることがなくなります。

例えばですが、友人の祖父がこの前入院した際に、
「心房細動が少しありますね。心臓の動きが少し乱れてるんですね。」っと言われたそうです。

心臓の動きが乱れているなんて言われたら、心臓病なのかなとか、危険な状態なのかなと思ってしまう人もいますよね。
友人も「心臓が悪いんだ!!」っと思って、「こういう状態なんだけど大丈夫かな?良い薬あるのかな?」っと私に連絡をしてきました。

実は、50歳以上の人のほとんどが心臓の動きは乱れているものです。いわゆる不整脈というやつです。
症状がでていない不整脈を持っている人はとても多いです。
そして高齢になるほど心臓の動きは乱れてしまうので、心房細動にもよくなります。
心臓の動きが多少乱れていても、症状もなくたまたま病院に行っていないから心臓の薬を飲んでいない人の方が多いと思います。

もし、私が自分の祖父が心房細動だと言われても、

まあ80過ぎてるしそんなもんだよね、大きな問題はなくてよかったーっとしか思わないでしょう。

それくらいならその年齢で普通だよっと本人に言ってあげることで、祖父自身もじゃあ大丈夫かと安心するこができます。

3.知識だけでなく技術にも価値はある

祖母が骨折して三角巾を腕につけていたとき、上手くつけられないから嫌なんだよねと外してしまっていました。
私は三角巾の巻き方を知らなかったので、そのときは看護師の妹がいれば・・・と思いました。

ネットで調べて巻いてみたのですが、祖母が納得できるようにはできませんでした。
このときは看護師の介護スキルがほしいと思いましたね・・・。

このとき三角巾をうまく巻くことができていたら、さらにプラスαのアドバイスもできていたら、
祖母も安心して腕を固定できただろうし、骨折の治療もよりよいものになっていたと思います。

医療の知識を知るための有料サイトなどもありますが、あれは無料では知れない知識がたくさん詰まっているんだと思います。

眼帯の付け方や、包帯の巻き方、ガーゼや絆創膏の正しい貼り方など私は技術においては知らないことが多いです。
ここはやはり医者と看護師が強いですね。いつも教えてもらって勉強になっています。

全部を知る必要はないです、全部は無理だから職がわかれているんですから。

医師はもちろんですが、

看護師、薬剤師、栄養士、作業療法士、理学療法士などなど・・・

もしあなたがなんらかの医療資格をもっていたら、それはあなたが思っている以上に価値のある知識をあなたが持っていることなんです。

自分の資格に、知識と技術に自信をもってください。

それを使う場はリアルでもネットでもどこにでもあります。
あなたができることの可能性は無限にあると思います。




------・・・・------・・・・------・・・・------

PS.

私は6年間をかけて薬剤師になり、正社員で働いていました。


結婚もして、資格もとったけど、人生の不安は全くとれず・・・


・お金の心配をしないで仕事がしたい
・職場関係なく好きな場所にすみたい
・お金の心配をしないで好きなことをしたい


今の働き方には未来がないことを感じ、ネットビジネスを始め、パソコン1台、インターネットで収入を得るようになりました。

経済力を身に付けたことで、自分で自分の望み叶えられるようになり、毎日が充実しているだけではなく、安心できる未来もあります。


現在薬剤師として現場にでるのは、週3日の22時間のみです。

そんな馬場あかりの、わがままを全部叶える働き方改革を、メルマガにてお伝えしています。

期間限定でメルマガ登録者さんには『ネットビジネス入門書』も配布しています。


ネットビジネスとは、アフィリエイトとは、お金を稼ぐためのスキルとはなど、他では有料で教えてもらえるような内容が今だけ限定で公開されています。

興味があれば是非、詳細をご確認くださいませ( ^ω^ )
(真面目なメール講座なので、【楽して簡単に稼ぎたい】という方はご遠慮くださいね)

↓↓↓ ↓↓↓