考え方

人のせいにする癖があるのは依存体質だから!?



※記事中の名前が「馬場あかり」になっていることがありますが、「馬場ふゆか」と同一人物です。

馬場あかりは以前使用していたハンドルネームになります。







あかり
あかり
こんにちは!
ハムスター1匹のために部屋の冷房を常につけている馬場あかりです。

1匹では冷房のコスパが悪いのであと2匹くらい増やしてもいいのでは、可愛さ3倍になるし、と謎な思考になってきています(笑)

自覚している人は少ないのかもしれませんが、誰かに依存したことはありませんか?

自立しているつもりで依存している人って結構多いと私は思います。

あなたがいないといきていけない!と、いう状況はとてもわかりやすい依存ですが、

人のせいにするということも、依存の一つであると思います。

1.勝手に期待されてがっかりされる

人から頼られる人、

面倒ごとを押し付けられる人、

あなたの周りにいませんか?

その人は依存体質の人を自然と惹きつける苦労人です(笑)

 

私の友人にもいます。(Mとします)

その友人Mの元に集まる人は、なにかと相談や質問を友人にしてきます。

最初のうちはMも親身に聞いて丁寧に答えていましたが、

だんだん同じ話の繰り返し(彼氏とうまくいかないなど)、愚痴のような相談内容、共感できない内容もでてきたため、
Mの返事が遅くなったり短文になったり、相手の望まない返事になることもでてきました。

すると、Mに相談していた人は、

「あなたならわかってくれると思ったのに」

「あなたなら知っていると思ったのに」

というような返事をしてきたのです。

 

Mなら自分の都合の良いようになんとかしてくれると勝手に思い、Mに依存していたから期待通りにならなくて勝手に失望したのです。

この人たちは自分に非があるわけではなく、失望させたMに非があると考えています。

つまり自分の問題なのに、それが解決できないことを人のせいにするんです。

勝手に期待されてがっかりされるなんてMの立場からしたらとんでもない事故です。

でもこれは日常結構あることだと思います。

 

例えば職場でもこんなことありませんか?

単純に能力に期待されることもありますが、これやっておいてっと、大した説明もなく上司から仕事を押し付けられることもあると思います。

しかしその出来が上司の理想に届かなかった時、

もっと出来ると思っていた、

など避難されてあなたが悪いみたいな空気を出してきますよね。

 

いえいえ!本当は物申したい!!

人のせいにしてるけどこれは元はあなたの仕事だし!

私の出来が悪かったのは認めますが

あなたからの指導不足も原因の一つにあると思いますよ!!

これは上司があなたに依存している状態ですね。この人に任せておけばいいや、と。

 

自分の教え方が悪かったなと思う人と、

出来の悪さだけを非難する人。

これは大きな違いです。

2.人のせいにしても何も解決しない

恋愛においても、人のせいにしている人はたくさんいると思います。

あなたと結婚すれば幸せになれると思ったのに。

もっとお金があれば結婚できるのに。

旦那が◯◯してくれればいいのに。

出会いがあれば結婚したいのに…etc

 

もちろんどうしようもないときもあると思います。

が、

大体は自分のことを棚にあげ人のせいにしていることがほとんどです。

お金がないなら仕事を選ばす稼いだり、稼げる仕事を模索すればいい。

旦那の稼ぎが悪いなら、あなたが稼げばいい。

旦那に不満がたくさんあるなら、別れて自立すればいい。

結婚して幸せになれないのはあなたには何も非がないと言えるのか?

出会いがないのはあなたの行動不足では?

 

などなど..

揚げ足取りのように聞こえるかもしれませんが、人のせいにしていても何も現状は変わらないのです。

あなたは自分の力で何かをやろうとしているわけではなく、他の人に依存してなんとかなろうとしているのです。

あなたの人生は、人のせいになっていませんか?

 

自分で人生を考えて選択した方が、きっと幸せになれると思います。

人に依存してるつもりはないけど・・・考え方がわからない、っという人は、誰かになんでもいいから話してみるといいかもしれません。
自分に発言や行動、自分の人生に自分で責任を持つことは、幸せになるために実はとても大切なことだと思います。




------・・・・------・・・・------・・・・------

PS.

私は6年間をかけて薬剤師になり、正社員で働いていました。


結婚もして、資格もとったけど、人生の不安は全くとれず・・・


・お金の心配をしないで仕事がしたい
・職場関係なく好きな場所にすみたい
・お金の心配をしないで好きなことをしたい


今の働き方には未来がないことを感じ、ネットビジネスを始め、パソコン1台、インターネットで収入を得るようになりました。

経済力を身に付けたことで、自分で自分の望み叶えられるようになり、毎日が充実しているだけではなく、安心できる未来もあります。


現在薬剤師として現場にでるのは、週3日の22時間のみです。

そんな馬場ふゆかの、ネットで経済力を身につけた方法を、メルマガにてお伝えしています。

期間限定でメルマガ登録者さんには『ネットビジネス入門書』も配布しています。


ネットビジネスとは、アフィリエイトとは、お金を稼ぐためのスキルとはなど、他では有料で教えてもらえるような内容が今だけ限定で公開されています。

興味があれば是非、詳細をご確認くださいませ( ^ω^ )
(真面目なメール講座なので、【楽して簡単に稼ぎたい】という方はご遠慮くださいね)

↓↓↓ ↓↓↓